オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

自作Podcastを聞きやすくするたった1つの方法

自作Podcastを聞きやすくするたった1つの方法

自作Podcast「Apple Accent」を作り始めて7年が経ちました。これまで120以上のエピソードを配信してきて、自作のPodcastを何度も何度も聞いてきました。そんな過程で気がついた、自作Podcastを聞きやすくするたった1つの方法をお伝えします。

20140203pod02

 

自作Podcastを聞きやすくするたった1つの方法。それは「Podcast中、不要な箇所を削除すること」。これだけです。

これをやるだけで、自作Podcastは格段に聞きやすくなります。 20140203pod03

音声を収録したらそれを聞き、不要な箇所をできるだけ削ぎ落とします。

・「えー」 ・「あのー」 ・咳払い ・トピックの脱線

不要なもの、不明瞭な音声は1秒単位でトコトン切ります。これにより、聞きやすさが倍増します。

ただし削除する行為は地道なものです。私は30分のPodcastを配信するのに、だいたい6時間から7時間かけています。1分編集するのに10分かかる計算です。

最近は本当に時間がなくて手を抜いています。でも5時間ぐらいは掛かってしまいますね。

上記のように不要な箇所をカットしまくると、キャスターはのべつ幕無しに話しているように聞こえます。リズムがでます。

またネガティブなコメントは削除しています。聞いていて楽しくないからです。

リスナーからのお便り

先週のことです。私のPodcastを聞いてくださっている方からメールをいただきました。

下記はその抜粋です。

「またPodcastのAppleAccentもPodcastアプリに入れて何度も繰り返し聴いています。 毎日通学の行き帰りに聴いているので台詞を覚えてしまうほどです。」

メールありがとうございます。何度も聞いてくださっているとのこと。拙い番組ですが、できるだけ聞きやすくなるよう工夫していることで、繰り返し聴いていただけるレベルにもっていけてるのかと想像します。

依然として改善点があると認識しております。今後もいっそう聞きやすくなるよう改善してまいりますので、引き続きご高配のほど何卒宜しく致します。

Sohはこう思う (^ー゜)

落語家やアナウンサーたちは血の涙を流すようなトレーニングを経て人前でしゃべることができます。 私たち市井のPodcast制作者たちは、たいていしゃべりのプロではありません。だから下手であたりまえ。

下手を補うのは後処理です。できるだけ丁寧に不要な音を削除します。これでリスナーに聞いていただける土台ができます。

音楽やジングル、タイトルコールなどは二の次、三の次です。

20140203podca

Return Top