オーケーマック

レポート:Nexus 5の優れたカメラ性能(東京ディズニーシーにて撮影)

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
レポート:Nexus 5の優れたカメラ性能(東京ディズニーシーにて撮影)

2013年11月1日、Googleより発表されたNexus 5を入手し、さっそくじっくり使っています。本エントリではNexus 5のカメラ性能についてレポートします。

Nexus 5のカメラ性能のまとめ(Nexus S、Nexus 4との比較)

Nexus S Nexus 4 Nexus 5
カメラ 5Mピクセル 8Mピクセル 8Mピクセル
フラッシュ LED LED LED
F     F2.4
センサーサイズ   1/4″ 1/3.4″
特徴 オートフォーカス、GPS、夜間モード CMOSイメージセンサー、オートフォーカス、顔認識、笑顔認識、露出、ISO調整、ホワイトバランス設定、バーストモード、デジタルズーム、GPS、HDR機能、パノラマ、エフェクト、音声アクティベーション 裏面照射センサー、オートフォーカス、タッチフォーカス、手ぶれ補正、顔認識、ISO調整、ホワイトバランス設定、バーストモード、デジタルズーム、GPSHDR、パノラマ、セルフタイマー
ビデオフォーマット 720×480 (DVD) (30 fps) 1920×1080 (1080p HD) (30 fps) 1920×1080 (1080p HD) (30 fps)
特徴 Video light, Video calling Video calling Optical image stabilization, Video light
全面のカメラ 0.3Mピクセル 1.3Mピクセル 1.3Mピクセル
ビデオ     1280×720 (720p HD)

Nexus 5のカメラ機能を実際に試す

東京ディズニーシーにいって撮影してみました。写真はクリックすると大きくなります。EXIFを残しています。写真は一部トリミングしていますが、ほとんどとって出しです。

20131109n51
園内に入るといきなりグーフィーがゲストたちに追いかけられていました。

20131109n52
グーフィーはウォルトさんのまねをしています。

20131109n54
東京ディズニーリゾート30周年を記念して、10月7日にこの像が設置されました。

20131109n55
ウォルトさんとミッキーの見つめる先にはなにがあるのだろう。

20131109n56
東京ディズニーシーはイベント「クリスマスウィッシュ」がはじまったばかり!

20131109n57

20131109n58
植物を撮影してみました。Nexus 5 は綺麗に写してくれます。

20131109n59
ダッフィーをのせてみましたw

20131109n510
シャープに映ります。

20131109n512
園内にはクリスマスツリーがいたるところに飾られています。テンションが高まります!!

20131109n511
はっきり写してくれます。

20131109n513

20131109n514
大きなクリスマスツリー!30周年の文字が見えます。

20131109n515
キッチンビートが始まりました。

20131109n516

20131109n517
暗い室内での撮影です。思ったよりも良好です。
20131109n518
条件の悪い撮影にもかかわらずなかなかよく撮影できました。

20131109n519
上記は夕暮れ時です。

20131109n520
すっかり日が落ちてからのツリーです。

20131109n521
いかがでしたでしょうか。

私の意見では、Nexus 5 のカメラ機能は大変高いと感じました。十分使えますね。

とくに暗所での撮影機能については特筆すべきものがあると思います。今回のレポートした最後の2枚の写真はシャッター速度が1/8まで落ちました。しかし、手ぶれ補正機能がきいているのか、かなり良好な結果が得られています。私自身できるだけ手ぶれしないように慎重にシャッターを切ったつもりですが、それでも1/8は通常のカメラでは使えないほどです。Nexus 5はかなり検討していますよ。Nexus 5は携帯電話付属のカメラ機能でありながら夜間に強いといえるのではないでしょうか。これからの季節、活躍しそうですね!(^ー゜)

2019年11月14日
Return Top