オーケーマック

「これだ。これこそが、大切なんだ。」Appleの新聞全面広告 “Designed by Apple in California”の強烈なメッセージ

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
「これだ。これこそが、大切なんだ。」Appleの新聞全面広告 “Designed by Apple in California”の強烈なメッセージ

6月27日、Appleは全国の新聞紙上で広告「Designed by Apple in California」を掲載しました。

201306kou0

私も日経新聞に掲載されたこの2面ぶち抜きのカラーの広告をみてドギモ抜かれました。驚きました。

「これだ。これこそが、大切なんだ」ではじまる、Appleの強烈なメッセージと印象的な写真。

201306kou1

私はこの新聞広告を自宅の壁に貼りました。Apple、いい仕事をするなぁ〜! ^_^

「ひとつの「YES」の前には、数えきれない「NO」がある。」

そうだ。それが大切なんだよ! Appleファンなら思わず膝を打つメッセージでしょう。

「たくさんの選択肢」? なるほどそれは一見重要そうです。「ユーザがたくさんのなかからおきに入りを選べる」というのは、耳障りがいいに響きます。

しかし、焦点の定まっていない選択肢がたくさんあったところで、それはカオスが増えるだけ。焦点を本質に定まっていなければ、意味がありません。

焦点を定めるには膨大な労力が必要ですが、Appleをそれをうまくやってきていると私は思います。

201306kou

さて、新聞紙上での2面広告はずいぶん久しぶりな気がします。

私が覚えている範囲では、2006年8月27日の MacBook の、同じく新聞2面をつかった広告が前回のような気がします(しかし定かではありません)

201306kou2

毎日を楽しくデザインする、MacBook の登場です。
Macファミリーの新しいメンバー、MacBookのご紹介です。最高のパフォーマンスを約束する Intel Core Duo プロセッサ、13インチのクリアワイドスクリーンディスプレイ、箱からだしてすぐビデオチャットが楽しめるiSightカメラ、そして、ムービー、ブログ、Podcast、フォトブックを簡単に作成できる、楽しいソフトウェア満載のiLife ’06、すべてが揃ってわずか134,800円から。 Mac

私はこのときも壁に新聞を貼りました。^^

2014年10月8日
Return Top