オーケーマック

Apple Music が最強のサブスク音楽配信である理由について語る

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
Apple Music が最強のサブスク音楽配信である理由について語る

Apple Music は、アップルの音楽ストリーミングサービスです。

Apple Music はわが国において満足度の高い音楽配信サービスとして報告されております。

私自身、Apple Musicがサービスが開始した時からずっと愛用しています。

音楽を楽しく聴きたいならば、「Apple Music が最強のサブスク音楽配信である」と私は考えています。

その理由について、本記事でお伝えいたします。

乱立する音楽サブスクリプションサービスは実質5社

我が国では、たくさんの音楽サブスクが提供されています。しかし、実態として多く使われているのは5社(6社)程度です。

具体的にいうと、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Prime Music、Amazon Music Unlimited、YouTube Musicです。調査方法にもよりますが、だいたいこれらがよく挙がります。シェアもこの順番です。

AWAだとか dミュージックだとかもありますが、吹けば飛ぶようなシェアです。

現実的に私たちが選ぶ音楽サービスはだいたいこの6つの中から選ぶことになります。

音楽サブスクは「音質」で選べ

音楽サブスクについて語るとき、一体どのサービスがいいのでしょうか。

切り口はいくつかありますが、最初に最も重要な点をお伝えします。

それは音質です。音楽サブスクは、会社によって音質にばらつきがあります。

以下の表をご覧ください。

サブスク名 音質
Apple Music 最大256kbps、最大850kbps、ロスレス、空間オーディオ
Spotify 最大320kbps
LINE MUSIC 最大320kbps
Amazon Prime Music 最大320kbps
Amazon Music Unlimited 最大320kbps、最大850kbps、ロスレス、空間オーディオ
YouTube Music 最大320kbps

この表から、どの会社も最大256kbpsから最大320kbpsで提供されていることがわかります。

かつて iPod が全盛だったとき、圧縮されたAAC形式では128kbpsのビットレートでCDと同等と言われていました。その後、iTunes Plus が出てきて256kbps とビットレートが倍になったこともありました。

それはもう昔の話です。

いまや、高速なインターネットが提供され、高速なWi-Fi、5Gが私たちの身の回りに提供されています。

私たちは大容量のコンテンツを享受できる時代にすでに生きています。

このような時代環境の中で、ロスレスオーディオを利用して音楽を楽しみたいと思います。

▼ Apple Music ユーザはいまいちど設定をご確認ください

Apple Music加入者は iPhoneの設定を確認しよう
Apple Music加入者は iPhoneの設定を確認しよう

私たちが利用している通信キャリアは、大容量の通信プランを大変安価に提供しています。どれだけデータ通信しても安価で済むので、できるだけ高音質な音楽を楽しみたいのです。

この点で、Apple Musicは最も優れた高音質な音楽を楽しめるサブスクであるということができます。

5G時代、ロスレスでもパケ死はしないだろう
5G時代、ロスレスでもパケ死はしないだろう

Amazon Music は所詮プライム会員向けのおまけだ

Amazon Music Unlimitedもまたロスレスオーディオを提供しています。

しかし、Apple Musicに劣る点として価格があります。

Amazon Music UnlimitedはAmazonプライム会員向けに作られている印象があります。

プライム会員なら追加料金不要のAmazon Music Prime。ただしサービス内容は劣化。単なる呼び水ですね。

一方、プライム会員で、月額980円または年額9,800円の費用を追加すると楽しめる、Amazon Music Unlimited。

なお、プライム会員でない方でも、Amazon Music Unlimitedは月額1,080円で利用可能です。

このような複雑怪奇な設計のAmazon Music比較すると、Apple Musicは1,080円とわかりやすい。

わかりやすい価格帯系のApple Musicに分があるのは自明です。

Apple Music の魅力は、曲をアップロードできること

Apple Musicには上記の音質以外にもさまざまな魅力があります。

例えば、パソコンでCDを取り込んだ曲を聴けることは魅力の一つです。大きなメリットです。

配信サブスクは、大量の曲を配信しておりますが、完璧ではありません。どれだけ配信曲数を誇っても、自分が聴きたい曲がなければ何の意味もありません。

これまで iTunes やミュージックアプリなどで取り込んだ曲がパソコンにある方も多いことでしょう。音楽ファンなら尚更のこと。

そのようなレアな曲は、パソコンで再生するよりも、Apple Musicのクラウドに上げてしまいましょう。

ご自身しか持っていないような隠れた名曲も、Apple Musicで視聴することができます。

クラウドの曲は、Apple Musicが提供する曲と同じプレイリストで管理することができます。これは大変な強みであると言えます。

Apple Music Classicalでクラシック音楽に親しむ

さらに、Apple Musicのいいところをお伝えします。

Apple Musicのアプリに加えて、クラシック音楽専用の「Apple Music Classical」が提供されていること。

クリーンで、わかりやすいインターフェイスの「Apple Music Classical」は、クラシック音楽ファンに向いています。

また「クラシックは普段聞かないよ、ちょっと敷居が高いんだ」という方にこそ、この「Apple Music Classical」アプリをお勧めしたいです。

何を聞いていいか分からなくても、この「Apple Music Classical」を立ち上げさえすれば、素敵なクラシック音楽と簡単に再指定してくれます。

どこかで聞いたことのあるようなクラシックを手軽に楽しむことができるのが、Apple Music Classicalです。

Apple Music は Android でも楽しめる

サブスク音楽は、スマホであれ、パソコンであれ、タブレットであれ、多くのプラットフォームに対応しています。

Androidユーザの中には、Apple Music が Apple製品専用のサービスであるかのように考えている人がいます。

それは、全くの誤解です。

Apple Music アプリやApple Music Classicalは、 Android にも提供されています。

Apple IDの登録が必要になりますが、それは他のサービスとも変わりません。

何らかの事情で iPhone を使えない人であっても、Androidで Apple Music を楽しむことができます。

Androidデバイスであっても、Apple Music が最良の選択肢であることは間違いないと私は考えています。

まとめ:Apple Music が最強のサブスク音楽配信だ

以上、Apple Music が最強のサブスク音楽配信である理由についてお伝えしました。

私たちの生活を楽しくしてくれる音楽。スマートフォン時代は、CDよりもサブスクで音楽を楽しむことが当たり前になりました。

私の意見では、「Apple Music」が一番優れた、品質の高いサービスだと考えています。

他社のサービスはダメなところが目立ちます。

  • SpotifyはMacやPCから取り込んだ曲を聞けません。
  • Amazon Musicは、基本的にはPrime会員のためのもの。余計なサービです。
  • 散々個人情報をばら撒きまくっているLINE MUSICはそもそも検討に値しません。
  • YouTube Musicは音質は悪いですが、YouTube Premiumに入っている人向けのおまけでしかありません。

Apple Music以外は、何もいいことがありません。

上記の理由で、私はApple Musicを一番にお勧めしています。

他社のサービスを利用してもいいですけど、プレイリストを作るとそれを別の他社のサービスに戻すのは結構大変ですよ。ある意味、縛られることになります。

はじめからApple Musicを選んでおけば無駄がありません。

Apple Musicは試用期間もあるし、学割もあります。

ファミリー向けプランもあり、ファミリーを組むことで家族5人までが安価に Apple Musicを楽しめます。これは強いです。

またApple Musicを含む、Appleのサブスクをオールインワンで楽しめる「Apple One」もあります。こちらもファミリー向けプランが存在します。

Apple OneはApple Musicの費用にわずかを追加するだけで、Apple TV+やApple Arcadeなども楽しめます。

音楽は、いつだって私たちの味方です。Apple Musicを利用して、音楽で私たちの生活を彩りましょう!

▶︎▶︎ Apple Musicを公式サイトで見てみる

▶︎▶︎ Apple Oneを公式サイトで見てみる

2024年3月9日
Return Top