オーケーマック

【レポート】iPhone 7 の画面割れをApple Storeで修理した話。

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【レポート】iPhone 7 の画面割れをApple Storeで修理した話。

私たちの生活になくてはならない iPhone。

大切に扱っていても、うっかりiPhone を故障させてしまうこともあります。

よくあるのがiPhoneの画面割れ。iPhone は落下テストを行なって、画面耐久性を向上させています。

しかし、割るときは割るのです。これは仕方のないこと。

今回、当サイトの読者 @ENDOCOFFEE 様に記事を寄稿していただきました。

iPhone 7 の画面割れをApple Storeで修理した体験談です。修理に至る過程と、料金についてお伝えいたします。

大切なiPhone 7の画面を割ってしまった

先日、Apple Store表参道にiPhone 7の画面修理に行きました。

理由は、iPhone 7(PRODUCT)RED Special Editionの画面割れ修理です。

私の妻が使っているiPhone 7(PRODUCT)RED Special Editionが、買い物途中でカバンから滑り落ち、画面が割れてしまいました。

やっちゃったー!😖

その夜、Webで家の近くのiPhone修理店を探しました。

すぐに沢山のお店が見つかりました。どの店も、修理代金はおおよそ10,000円ほどだと分かりました。

画面修理をApple Storeに頼むことにした

さらにWebで調査をしたところ、「非正規のiPhone修理店では修理用液晶画面パーツの品質があまり良くないことがある」という評判を目にしました。

非純正部品か・・・。

少し考え込んでしまいました。

iPhone 7(PRODUCT)RED Special Editionはm当時Apple Store限定だったので、妻はとても気に入っていたようです。そのため直前になって、安価な非正規店ではなく、正規店であるApple Storeで画面交換を頼むことに変更いたしました。

私は値段ではなく品質をとることにしたのです。

そのように決めた私は、Apple Supportアプリから、Apple StoreのGenius Barを予約する事にしました。

幸いにも、翌日18時からApple表参道のみ予約可能と分りましたので、予約しました。

予約の途中では、iPhone の状態などを入力させられました。

Apple 表参道のスペシャリストの対応

予約の日。私は、余裕を持って17時半ぐらいにはApple表参道に到着しました。

Apple表参道
Apple表参道

最新のiPhone 15Proなどを手に取って予約時間になるまで待ちしました。

予約の18時になり店員さんに予約した者だと伝えると、すぐにテーブルに案内されました。

担当のスペシャリストが来てくれました。スペシャリストは私の iPhone 7を Apple Store の Wi-Fiに繋ぎ、診断アプリを走らせました。

アプリが終了するまではスペシャリストさんが離れてしまいましたが、20分ほどで診断が終わり、戻ってきてくれました。

スペシャリストによると、iPhone 7の本体に異常はなく、画面割れと外装の傷がすこしある状態だと告げられました。

そこで私は、画面修理をお願いし、ついでにバッテリーもやや心配だったので交換してもらうよう、依頼いたしました。

スペシャリストからは「1時間ほどでディスプレイの交換が完了する」との報告を受けました。

修理の間、お店を一旦をあとにし、表参道を散策しました。

無事に iPhone の修理が完了した

約束の時刻に10分ほど前になりApple Store表参道に戻ってきて、しばらくMacBookなどを眺め、時間になって店員の方にピックアップに戻ってきた旨を伝えました。

店員さんは手持ちの端末で確認してくれ、すでに作業が完了していることを教えてくれました。

しばらくして別のスペシャリストの方が画面交換済みのiPhone 7を持ってきてくれました。

状態の確認をしたところ、昨日まで割れてしまっていた画面がきれいになって戻ってきました!

iPhone の修理代金について(画面割れ・バッテリー交換)

お代はその場でクレジットカードで払いました。修理の明細は次の通りでした。

  • 画面修理 21,800円
  • バッテリー交換 11,200円

結局合計33,000円でした。

最後に

今まで画面を割ったことが無かったので初めての画面修理となりましたが、ほとんど時間もかからず、また閉店近かったにも関わらず即日受け渡しとなり安堵した次第です。

Applenの純正ディスプレイで修理してもらえて、元に戻ったということ、店員さんの対応も良かったこと、大変満足なエクスペリエンスでした!

iPhone7はモバイルSuicaやICチップ読み取り機能など現在のiPhoneの完成形となりました。新型に替えるきっかけが無いほどでした。残念ながら2022年のiOS16から対象外になってしまいました。

iOS15でしばらくは問題ありませんが、セキュリティー的に問題が発生したら買い替えを検討しようと思います。

2023年12月16日
Return Top