オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、
海外版iPhone、iPad、Apple Watchなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

iPhone X はいま最も人気のあるiPhoneだ。iPhone Xを購入すべき?

iPhone X はいま最も人気のあるiPhoneだ。iPhone Xを購入すべき?

iPhone Xは2017年11月3日に発売されました。それからおよそ5ヶ月が経過し、iPhone Xの人気が絶好調であったことが明らかになりました。

iPhone のラインナップで最も人気があるのが iPhone X

Apple が2018年5月1日に発表したところによると、2018年1-3月において5200万台もの iPhone を出荷したとのことです。前年同期比で3%の増加です。また売上は14%増加しました。これは驚愕するに値する数字です。

Apple 自身は、出荷台数を iPhone・iPad・Macの区別しかしておらず、さらに細かい区分は明らかになっていません。しかし、調査会社が明らかにしたところ iPhone X が1600万台、iPhone 8が1250万台、iPhone 8 Plusが830万台、iPhone 7が560万台であったとのことです。

たったの三カ月で iPhone X が1600万台売れたとは驚きの一言です。 iPhone Xの人気は絶大です。iPhone Xは米国では999 USD で販売されています。日本では消費税込で121,824円です。携帯電話にしては大変高価ということができます。しかし市場の反応は好印象であったということができます。

AppleのCEO、Tim Cook は次のように述べています。

ティム・クック「iPhone X が発売以来、どの週においても最も人気であるということに我々も驚いています。強力な点だと私は思います。また中国でも人気ナンバーワンであり、もう一つの強力な点です。」

Tim Cook: We were surprised somewhat that through all of this period of time that the iPhone X winds up at the most selling, most popular for every week of the time since the launch. And so that’s I think a powerful point. And it’s number one in China, which is another powerful point.

私の iPhone X (スペースグレイ)
私の iPhone X (スペースグレイ)

いまの iPhone のラインナップは下記から構成されています。

  1. iPhone X
  2. iPhone 8
  3. iPhone 8 Plus
  4. iPhone 7
  5. iPhone 7 Plus
  6. iPhone 6s
  7. iPhone 7s Plus
  8. iPhone SE

このたくさんある iPhone の中で3月期、最も人気があったのが iPhone X でした。どの週においても iPhone X が売れていた、という事実が明らかになったのです。

▶︎▶︎iPhone XをApple公式サイトで見てみる

iPhone X を購入すべき?

私の身の周りを見渡しても多くの人が iPhone X を購入している人が多いです。

  • 新しいデザイン
  • A11
  • Wireless 充電
  • 大型ディスプレイ、有機EL
  • Face ID (顔認証)
  • ポートレート撮影モード

確かに iPhone X は高いです。しかし、12万円するとしてもその価格に見合った価値を提供していると消費者が納得してるのでしょう。

また、私たち消費者はハイエンドのiPhone が欲しいということが裏付けられたということができます。

では iPhone X を購入したいと迷っている人がいたらどうするでしょうか?

私は「買い」と推奨します。

iPhone X は64GBモデルが121,824円します。256GBモデルで140,184円です。大変高価です。ただ2年間、ほぼ毎日使うことを考えたら出せないほどではないと思います。現在ご利用の iPhone を下取りに出せばもっとお安く購入することができます。

Apple では下取りキャンペーンを行なっていますから、こちらを利用すればお安く購入することができます。

▶︎▶︎下取りに出して、新しいiPhoneへアップグレード。

当サイトの iPhone X のレビュー記事も参考になさってください。

【レビュー】iPhone Xを5ヶ月使ってわかったその魅力」(当サイト)

▶︎▶︎iPhone XをApple公式サイトで見てみる

iPhone 8 も良い選択肢ですよ

「iPhone Xはいいかもしれないけど、121,824円は高いよ・・・。私にはちょっと出せない」という方がいらっしゃれば、iPhone 8・iPhone 8 Plus をおすすめします。

こちらのiPhone はiPhone X同様、Apple A11 Bionicチップが搭載されているので爆速です。購入した人の期待を裏切らないでしょう。

「iPhone 8・iPhone 8 Plus はハイエンドではない」とか、そんな引け目を感じることもなく、iPhoneの素晴らしい体験を楽しめます。我が家では 3台の iPhone 8 を使っていますよ。

確かに iPhone X は最も人気のある iPhone ですが、だからと言ってユーザにとってもベストかというとそれは違います。iPhone 8・iPhone 8 Plus の形を好むユーザさんも多くいらっしゃいますよ。

一方、iPhone SEやiPhone 6s ・iPhone 6s Plus はおすすめしづらくなってきました。もう発売されてから2年以上、2年半以上が立ちます。まだまだ使えるものの、賞味期限切れ近いです。

iPhone を買うならば、Apple A11が搭載されている機種を中心に選ぶと最適な結果が得られます。

▶︎▶︎iPhone 8をApple公式サイトで見てみる

Return Top