オーケーマック

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを使用して1年3ヶ月。この快適さは手放せない。

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを使用して1年3ヶ月。この快適さは手放せない。

Appleのデスクトップパソコン「27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル」について述べます。

「27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル」を2014年11月に購入しました。それから1年3ヶ月が経ち、ずっと愛用し続けています。

下は私の書斎にある「27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル」です。残念ながらあまり広いとは言えない私の書斎です。そこにiMacをどかっと置いています。

20160607iMac-5k-2

私が27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを使う目的は大きく分けると3つあります。

  • 写真管理 (ソフトウェアは アドビ Lightroom)
  • 表計算 (ソフトウェアはマイクロソフト Excel)
  • ウェブブラウザ(ソフトウェアはApple Safari)

別に何か凝ったことをしているというわけではありません。ふつーのことをやっているだけです。

しかし、写真も表計算もブラウザも、27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルではとても快適に操作できるのです。

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルでは解像度を変えることができます。下は標準状態の設定。擬似解像度は 2560 x 1440です。

20160610imac-display1

これを「スペースを拡大」に変更すると、3200 x 1800 になります。この拡大を変えて使うのが、実にいいのです。

20160610imac-display23200 x 1800で使うと、Excelの表計算のセルが一画面にたくさん表示できます。

3200 x 1800では、Safariを3枚大きく表示させることができます。

もー、この大画面の便利さは、病みつきになりますよー(笑)。


私は、iMacのキーボードはテンキーつきのものを利用しています。数字を打ち込むことが多いためです。有線・無線にこだわりはありません。このApple Keyboardがとても使いやすいです。

またTrackPadも使いやすいです。マウスは一切使う場面がありません。

20160607iMac-5k-3

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを買う前は、30万円ぐらいするパソコンなので、買って大丈夫かなという思いも正直ありました。好きになれなかったらどうしようか、などと考えることもありました。

しかし今となっては、自宅用パソコンは27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルしかありえないです。このパソコンの素晴らしいディスプレイ機能は唯一無二だと思います。

20160607iMac-5k-1

写真や、表計算や、ブラウザが超快適になるパソコン。それが27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルです。

私はAppleCareに加入したので、あと1年9ヶ月保証が残っています。このiMacが万が一トラブルになってもAppleのサポートを受けられるから安心です。保証が切れるまでは自宅で仕事をこのパソコンでずっと行うことができます。

そして保証が切れたらまたiMacを買いたいですね。私は、Macのラインアップの中で最も生産性が高いものがこの27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルであると確信しているんです。

2021年12月5日
Return Top