オーケーマック

iPad mini 4: セルラーモデルとWi-Fiモデルどちらを買うべきか?!

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iPad mini 4: セルラーモデルとWi-Fiモデルどちらを買うべきか?!

【2017年4月12日更新】

Appleのタブレットデバイス「iPad mini 4」について解説します。

iPad mini 4は7.9型IPS液晶を搭載したタブレット。Apple A8を採用しています。

前のモデルが厚さ7.5mmだったのが、今年のモデルは6.1mm。重さは331gから298.8gになっており、薄型化・軽量化が図られています。

またディスプレイは、iPad Air 2と同様、フルラミネーションディスプレイを採用。これによりディスプレイの内部反射を抑えることができ、鮮やかな画像の表示が可能となっています。

このiPad mini 4は、iPad Air 2 譲りの性能を7.9インチのデバイスに凝縮した感じがあり、とても好印象です。

とても魅力的な機種に仕上がっているいると思います。

iPad mini 4: Wi-Fi+セルラーモデルのメリット

さて、このiPad mini 4には128GBモデルが用意されています。

Wi-FiモデルとWi-Fi+セルラーモデルがあります。Wi-Fiモデルが4万3800円、Wi-Fi+セルラーモデルが5万8800円です。ざっと1万5千円の差があります。

セルラーモデルであれば、外出先iPadでもモバイルデータ通信ができます。これはとても大きなアドバンテージです。

ここで imode の父、夏野剛さんのツイートを引用します。2年前、iPad mini 2のどちらのモデルを買うかと聞かれて、夏野さんは「iPad を買うならセルラーモデルだ」と応えています。

よく知られていることですが、夏野さんはApple製品のファンです。私も夏野さんの意見に賛成です。

iPadのセルラーモデルにはGPSも内蔵されているので、地図アプリも活かせます。

セルラーモデルでいつもつながっていることのありがたさ

なかには「最新のiOSではテザリング機能が強化されているはずだろう。テザリングを使えばWi-Fiモデルでもいいではないか」という方もいらっしゃいるかもしれません。

そのこと自体は私は否定するものではありません。ただ、私自身が試したところ、テザリングがすぐにつながらないケースがしばしばありました。

たしかにテザリング機能が強化されているはずですが、私自身はそれほど恩恵を受けているとは思っていません。

とかくWi-Fiまわりというのは、なかなかつながらなくてイライラさせられるということが少なくないなぁ、というのが私の率直な実感です。

もしiPad mini 4を外に持ち出すことが多い方は、なんどもネットワークにつなぎたくなるはず。そんな方はぜひともWi-Fi+セルラーモデルをお選びいただきたいと思います。

SIMフリーiPad mini 4はMVNOでも使える

Apple 自身がApple Storeで販売しているiPad mini 4 Wi-Fi+セルラーモデルはSIMフリーです。お使いのiPhone のnano SIMをさしてiPad mini 4で使うということができます。

また流行の格安SIMを指しても使うことができます。

ドコモ系MVNOのSIMを使えば月額わずか数百円でデータ通信が楽しめます。そしてMVNOの会社によっては契約解除料金がかからない会社もあります。

そしてSIMフリーモデルを購入して、月額500円程度のMVNOのSIMをさせばとても安価にデータ通信を楽しむことができます。また、プリペイドSIMを使えば、通信費をもっと安くすることができます。

これは私たちユーザにとって大きなメリットです。

iPad mini 4: Wi-Fiモデルのメリット

いっぽう、iPad mini 4のWi-Fiモデルは安いというメリットがあります。家やオフィスなどWi-Fi環境を確保できるのであればセルラーモデルはいらないですし、そもそもネットワークにつなぐ必要がないと考えてらっしゃるユーザもいることでしょう。

たとえば小さなお子さんがいる家庭などでビデオを見たりしてたのしむのであれば、Wi-Fiモデルで十分だと思います。

まとめ:iPad mini 4 セルラーモデルとWi-Fiモデルどちらを買うべきか?!

総じていうならば、iPad mini 4Wi-Fi+セルラーモデルを買うのがオススメです。

iPhoneと同じでいつでもウェブサイトやメールが見れたり、Apple Music を聞けたりするのは大きなメリットです。FaceTime で通話やビデオ通話を楽しめば、まるでiPad が携帯電話になった可能な感じさえします。

▶︎▶︎ iPad mini 4をApple公式オンラインサイトで見てみる

iPad mini 4の実際の使用感については下記の記事をご参照ください。私のiPad mini 4 セルラーモデルの使い方を述べています。

【参考記事】モバイル人生に必要なタブレットはiPad mini 4だ

2017年4月12日
Return Top