オーケーマック

マインクラフトPE:マルチプレイを家族で楽しむ

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
マインクラフトPE:マルチプレイを家族で楽しむ

iOS用ゲーム「マインクラフト PE (Minecraft – Pocket Edition)」が我が家で大ヒットです!!

箱庭ゲーム「マインクラフト」は世界的なヒットとなってすでに久しいです。さいきんは小学生など低年齢層にもその波が押し寄せており、大変な人気を博しています。これはゲームの面白さもさることながら、おそらく YouTuber の影響も大きいのではないか、と私は捉えています。

我が家の子どもたち(6歳と4歳の男児)もマインクラフトの世界観に魅了されています。YouTuberによるマインクラフトのゲーム動画http://okaymac.com/wp-admin/post.php?post=14136&action=editを見て、ゲーム研究に余念がない様子です。(もっともPCエディションとポケットエディション(PE)ではできることが異なるので、そこは差し引く必要があります。)

私も子ども達に促され、iPhone 6 Plus でマインクラフトPEをプレイするようになりました。これはハマりますわ(笑)。私はiPhoneでゲームする時間がないので、たいがいアンインストールしているのですが、唯一の例外がこのマインクラフトPEです。

マインクラフトPEを4台のiOSデバイスにインストール

私は iOS用の「マインクラフトPE」を App Storeで購入しました。700円でした。それを我が家の4台のiOSデバイスにインストールしています。

20150328minecraft1

うちの家族ではマインクラフトPEをこれらのデバイスを使用して楽しんでいます。

写真 使用者 機種名
左上 長男用 iPad Air
右上 次男用 iPad Retina
左下 ママ用 iPhone 6
右下 パパ用 iPhone 6 Plus

iOS用のゲームは一度購入してしまえば、あとは手持ちのiOSデバイスに好きなだけインストールできます。これは大変ありがたいことです。

マインクラフトPE マルチプレイを楽しむ方法

さて、マインクラフトPEをマルチプレイで楽しむ方法についてです。iOSデバイスを同一のWi-Fiネットワークでつなぎます。

まず一台目でワールドを始めます。

20150328minecraft2

別の端末からは下記のように見えます。

20150328minecraft3

しばらく待つと、先のプレイヤーのワールドが見えます。このワールドを選択します。

20150328minecraft4

すると先のプレイヤーのワールドに入ることができます。

20150328minecraft5

マインクラフトPEはマルチプレイが面白い!

マインクラフトPEは一人でやっても楽しいのですが、マルチプレイでやるともっと面白いです。その真骨頂は殴り合いです。これが実に楽しい(笑)。いや〜、任天堂の「マリオブラザーズ」や「アイスクライマー」と一緒ですよw ボコボコやるのが面白いw

もちろん仲良く家をつくったり洞窟に冒険に行ったりなど、協力プレイも楽しいです。家をつくって、ベッドを作って、屋根を作って、松明で明かりを灯して・・・。クラフツマンシップを大いに発揮しましょうw

20150328minecraft6

いまiPhoneやiPadが複数あるご家庭は珍しくないと思います。ぜひマインクラフトPEを購入して、家族で一緒に楽しんでみてください。マインクラフトPEを通じて、子ども達や妻とコミュニケーションを取れるのはすごくいいですよ〜。親子で共通の趣味を持てるというのがいいです。

2015年6月7日
Return Top