オーケーマック

【ただの神ゲー】「マインクラフト」のマルチプレイが楽しい!

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【ただの神ゲー】「マインクラフト」のマルチプレイが楽しい!

iPhoneやiPadで楽しめる冒険・ものづくりゲーム「マインクラフト (Minecraft)」が面白いんです!

20150303minecraft30

小さな子ども達にも大人気の「マインクラフト」

いま小学生の間で「マインクラフト」が大人気なのだそうです。マインクラフトとは砂場のように自由に遊べるゲーム。マインクラフトの世界ではブロックを作ったり壊したりできます。

私の小さな子ども達(6歳と4歳)も「マインクラフト」に夢中! どうやらヒカキンがマインクラフトを取り上げたようで、その影響でマインクラフトに関心を持ち始めました。

 

20150303minecraft0

子どもたちが欲しいと言っても私はふだん有料アプリは買いません。しかしあまりに熱心にマインクラフトをせがまれたので、調べてみたところ、マインクラフトにはレゴのような世界観があり、奥深さを感じました。

「レゴみたいなものならいいか」とアプリを購入しました。

App Store でひとつゲームを買えば、好きなだけiOSデバイスにインストールすることができます。この仕組みは親としては助かりますw ちなみにマインクラフトは700円です。

マインクラフトには幾つかのプラットフォーム向けのバージョンがあります。iPhone や iPadでプレイできます。
20150303minecraft1

マインクラフトには幾つかのプラットフォーム向けのバージョンがあります。iPhone や iPadでもできます。App Store のはポケットエディションです。パソコン版ほど高度なことはできませんが、モバイル向けとしては十分楽しめる内容です。

マインクラフトは初代iPad mini でも余裕で動きます。

20150303minecraft2

App Store有料チャートランキング1位の「マインクラフト」

このマインクラフトは App Storeで長らくランキング1位を誇っています。驚異的な人気です。

20150303minecraft32

「マインクラフト」のマルチプレイが楽しい!

このマインクラフトは一人でも楽しいのですが、うちの子どもたちがはまっているのはマルチプレイ。同一のワイアレスネットワークにあるiOS機器であれば簡単にマルチプレイとして、ワールドに参加することができます。

 

20150303minecraft3

マインクラフトの世界ではブロックを積んだり、掘ったりできます。動物たちを育てたりもできます。怪しいモンスターも出てきたりします。

その魅力的なマインクラフトの世界を二人で協力しあって楽しめます。自分の思いのままに、好きなことをできるというのが子どもたちの心を掴んでいるところなのかな、と私は分析しています。

私もちょっとずつ子どもに教わりながら、マインクラフトをやっています。なかなか楽しいですね。

マインクラフトをプレイして、久しぶりに楽しい有料ゲームに出会えたと感じました。どうじに、かつてゲームボーイでテトリスを友達と遊んだことを思い出しました。あんなハラハラ感もあるんです。

App Storeにはマインクラフトについてこんなレビューを残している人がいました。

「ただの神ゲー」

20150303minecraft

まさにマインクラフトは小さな子どもから大人まで、みんなが楽しめる神ゲーです。

2019年11月14日
Return Top