オーケーマック

MacBook ゴールドは「MacBook金閣寺」、MacBookスペースグレイは「MacBook銀閣寺」

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
MacBook ゴールドは「MacBook金閣寺」、MacBookスペースグレイは「MacBook銀閣寺」

MacファンはどうもApple製品にアダ名を付けるのが好きなようです。

たとえば初代のAirMac Extremeを「UFO」と名付けたり、G3 iMac を「おにぎり」と呼んだり、iMac G4 を「大福」と称したり。またG3 の Power Mac を「ポリタンク」と呼ぶのは定着した感があります。

私はAppleの新しいノート型パソコン、新型MacBook のゴールドモデルを「MacBook金閣寺」というアダ名で呼びたいのです。2015031macbookkinkakuji 撮影者:Soh新型MacBookはゴールド、スペースグレイ、シルバーの3色展開です。

うちゴールドは、初めてMacに使われた色です。ゴールドのMacを金閣寺と呼ぶのは、アルフィーの高見沢さんに敬意を表してのことです。

金閣寺は京都の北山文化を代表する建物。公家文化と武家文化の融合であることは小学校の時に習いましたね。

MacBookゴールドが「金閣寺」とするならば、MacBookスペースグレイは「銀閣寺」であります。 20150311macbookspacegray 銀閣寺は東山文化を代表する建物。北山文化のような華やかさはありませんが、水墨画のような質素で力強さが銀閣寺にはあります。

おそらく若い人は金閣寺の華麗な美しさに魅了されることでしょう。雪景色のなかの金閣寺はアマチュアカメラマンの格好の被写体です。 しかし、私は銀閣寺の地味なところにも心惹かれるものがあります。年齢を重ねるにつれ、銀閣寺はかっこいいなぁと思うようになりました。

スペースグレイの「MacBook銀閣寺」もかっこいいですよね。

ではMacBookシルバーのアダ名はなんなのか。ちょっとまだ思いついていません。ここ数年のノート型Macの色はシルバーだったので、良い案が思い浮かびません。

もし何か良案がありましたら、Twitter やフェースブック、などから教えてくださいね!

▶︎▶︎新しいMacBook をApple公式サイトで見てみる方はコチラ

2016年11月23日
Return Top