オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

iPhone 6・iPhone 6 Plus: アプリをフォルダに分けて整理する

iPhone 6・iPhone 6 Plus: アプリをフォルダに分けて整理する

iPhone にインストールしたアプリは、フォルダに分けて整理することができます。

iPhoneで私が行っているフォルダの整理方法で、とくに1ページ目についてご紹介いたします。

1ページ目はユーザが最も目にする機会が多い箇所です。私はここに多用する、有用なアプリを置いています。

私は iPhone 6 Plus を使用しております。iPhone 6 Plus にインストールしている、1ページ目に置いているアプリと、フォルダ名のつけ方についてお伝えいたします。

フォルダの作成方法

まず iPhone でフォルダを作成する方法です。アプリを長押しして、ブルブルいっているときに、好きなアプリを別のアプリの上にドラッグします。これだけでフォルダが作られます。とても簡単です。

作ったフォルダ名を変更するには、その名前をタップします。

iPhone のホーム画面 1ページ目

下記は私の iPhone 6 Plus のホーム画面です。デフォルトから変えていません。デフォルトの配置が一番記憶に残っているためです。

20141109iphoneapps1

(画面をクリックすると大きくなります)

神アプリをフォルダにまとめる

さて、iPhone 6・iPhone 6 Plusではデフォルトの状態で、19個のアイコンが並べられています。1ページ目には、残り5個のアイコンを設置することができます。 私はここにいわゆる「神アプリ」をまとめて置いています。「神アプリ」とは卓越した性能を有するアプリのことです。これらは私の iPhone にとって必須アプリです。

具体的には下記の通りです。

・Googleのアプリ
・Microsoft Office のアプリ
・Appleの iWork & iLife
・Appleのアプリ
・物書堂のアプリ

20141109iphoneapps3

Googleのアプリ

iPhone において、Googleのサービスは有用です。私はGoogleの純正アプリを5つ、サードパーティアプリを1つをフォルダに整理してまとめています。

フォルダ名は「Google」です。 具体的には下記の通りです。

Microsoft Office のアプリ

MicrosoftのOfficeが iPhone と iPad で利用できます。しかも無料!閲覧だけではなく、編集もできます。まさに神アプリです。 フォルダ名は「Office」です。

Microsoft OfficeはiPhone 6 Plus の大画面を活かす優れています。まさにキラーアプリ。

Apple のiWork & iLife

Apple のオフィススイート「iWork」とクリエイティブスイート「iLife」もまた神アプリです。 フォルダ名は「iWork & iLife」です。

Apple のアプリ

iWork & iLife 以外のアプリはまとめております。 フォルダ名は「Apple」です。

物書堂のアプリ

物書堂の辞書アプリ、学習アプリです。私は iPhone 6 Plus を電子辞書のようにつかっています。わからない言葉はすぐに iPhone で調べています。だから1ページないと困ります。 フォルダ名は「物書堂」です。

おわりに

以上、私のiPhone 6 Plus にインストールしている、1ページ目に置いているアプリをご紹介しました。どれも神アプリです。

こうやってフォルダ分けにして整理するとわかりやすいです。

なお上記でご紹介したアプリは、iPhone 6・6 Plus ユーザにとってはGarageBandと物書堂のアプリ以外は無料です。 もしお持ちでなければぜひともダウンロードなさって、あらかじめiPhoneにいれておくことをオススメ致します。

Return Top