オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

OneNote for iPhone & iPad で情報を整理しよう!

OneNote for iPhone & iPad で情報を整理しよう!

Microsoft OneNote for iPhoneMicrosoft OneNote for iPadがついに、バージョンアップしました。

このバージョンからOneNote がiPhone 6・iPhone 6 Plusに対応しましたよ!

iPhone 6・iPhone 6 Plusのリリースから40日が経ちましたが、私のiPhone 6 Plusがようやく本領を発揮することができますよ。

「OneNote がないiPhoneなんて、そんなのiPhoneじゃないんです!」

な〜んて、チョット言い過ぎ?!

でも、OneNoteはすごくいいアプリでありサービスなんですよ。

本エントリーではOneNoteに追加された機能と、その使い方についてお伝えします!

OneNoteはデジタルノートブックアプリだ

MicrosoftのOneNoteは、一言で言うとノートブックアプリです。クラウドに対応しており、iPhoneやiPad、Mac、Windows、Android、ウェブブラウザからノートにアクセスできます。

20141029onenoteforiphone00

OneNote:私の使い方

OneNoteはデジタルのノートです。紙のノートと同じように、OneNoteもまた使うひとによって様々な使い方があるでしょう。

ここで私の使い方をご紹介したいと思います。

私は趣味でスポーツジムに通ってもう3年半になります。いまではパーソナルトレーナーに直々にご指導いただくなど、かなり熱心に取り組んでいます。

そんな私はトレーニングの記録やメニューをOneNoteに記載しています。

OneNote for iPhone の画面

20141029onenoteforiphone01

OneNote for iPhoneは横画面に対応しました。iPhone 6 Plusの広々とした画面を使うことができます!

20141029onenoteforiphone02

OneNoteの新機能:中華っぽいフォントが見慣れた漢字のフォントになった

さてこれまでOneNoteでは、どうも中華っぽいフォントが使われていたことがありました。同じ漢字とはいえ、中華圏の漢字と日本語の漢字は少々テイストが異なります。

「中華っぽいフォントが気に入らない」というユーザの声が少なからずありました。OneNoteは優れたソフトウェアですけれども、たしかに、日本のユーザにとってのフォントがおろそかにされていたと私も感じます。

しかし今回のバージョンアップで、中華っぽいフォントはなくなりました。日本語らしい、見慣れた漢字が採用されています。これはとても大切なことだと私は考えます。ようやくスタートに立てたといってもいいぐらい、大きなことです。

前バージョンまでのフォント。少々見づらい漢字の表示がなされています。
20141029onenoteforiphone03

OneNoteの新機能:ページの並べ替えができるようになった

OneNoteではセクションを作ります。その中にページを付け足していくという構造になっています。

20141029onenoteforiphone04

今回のバージョンからページを移動して並べ替えることができるようになりました。

20141029onenoteforiphone06

OneNoteの新機能:セクションをパスワード保護できるようになった

新しいバージョンでは、OneNoteのセクションのパスワード保護ができるようになりました。これまでWindowsでは当たり前のようにできていたこのパスワード保護機能ですが、ようやく iOS デバイスのアプリにも降りてきました。

まずセクションをタップします。

20141029onenoteforiphone07

パスワードによる保護を行うことができます、

20141029onenoteforiphone08

さらに Touch ID にも対応しました。

20141029onenoteforiphone15

OneNoteでウェブページをクリップする

さてここでOneNoteの便利な機能をご紹介します。

OneNoteにはたくさんの特徴があります。その一つは情報を集める機能です。ウェブページをクリップするのに、OneNoteは役に立ちます。

なにか好きなサイトを見ているとしましょう。たとえば、「オーケーマック」のポータブルハードディスクの記事はどうでしょうか?

クリエイター高城剛さんが選ぶウェスタン・デジタルのポータブルHDD – オーケーマック

このブログを見ているとき、記事を取っておきたくなったとします。そんなとき、OneNoteに放り込んでおくと便利です。

20141029onenoteforiphone10

Safariの画面下部をタップし、共有リンク(箱から矢印が出ているアイコン)をタップします。

20141029onenoteforiphone11

OneNoteのアイコンがありますので、これをタップします。

注:ない方は右側にある「その他」をタップしてOneNoteを追加してください。

20141029onenoteforiphone12

下のような画面が出てきます。ウェブページを見たときの感想や思いを残しておくと記憶に残りやすいです。

20141029onenoteforiphone13

「送信」ボタンを押すと、OneNoteに追加されます。

送ったページにはURLも付記されます。超便利!!

 

OneNoteで様々なコンテンツをクリップする

上記の例では、Safariで見ていたウェブの記事をOneNoteにクリップすることを取り上げました。

しかしウェブの記事だけではありません。

OneNoteにには、メモ、写真、表計算のNumbers、PDFファイルなども送信することができます。iPhoneのアプリ「ボイスメモ」で録音したデータもOneNoteに送信することができます。

またiPhoneやiPadにはカメラが付いています。資料や手書きメモをガンガン撮影して、OneNoteに放りこみます。これはパソコン用アプリではなかなか難しいことの一つです。

OneNoteに情報をどんどん集めて、整理し、検索して、活用したいです!

MicrosoftのOneNote はとても優良なアプリであり、サービスだ

上記でご紹介しましたように、OneNoteはとても優れたアプリです。私にとってOneNoteはなくてはならないアプリです。

OneNoteをiPhone だけではなく、iPad、MacやAndroidで使用していると、Microsoftはやはり優秀なソフトウェア会社だと感じます。

いまのMicrosoftにとって、Office 365 Solo と同様、キラーアプリだと私は考えています。

Microsoft OneNote for iPhoneMicrosoft OneNote for iPhone 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Microsoft Corporationアプリをダウンロード

Microsoft OneNote for iPadMicrosoft OneNote for iPad 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Microsoft Corporation
アプリをダウンロード
Return Top