オーケーマック

写真愛好家必見!ニコンD4Sによるビデオ「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」が胸を打つ

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
写真愛好家必見!ニコンD4Sによるビデオ「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」が胸を打つ

ニコンジャパンがニコンのデジタル一眼レフカメラD4Sのプロモーションビデオ「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」を公開しています。

「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」はその他、あまたある新しいデジカメの広告映像ではありません。もちろんD4Sのプロモ作品ですから、宣伝的なところはあります。

しかし「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」は単なるプロモーションの枠を超えた、写真家の情熱を描いた美しい映像作品に仕上がっています。。ニコンユーザ、D4Sユーザに関わらず、写真を愛好する方にぜひ見ていただきたい7分間のビデオです。D4Sにより撮影されています。

▶ D4S:DEDICATED(写真に身を捧げる者達) – YouTube

ぜひともYouTubeの再生設定を「HDクオリティ」にしてごらんください。

私の編集者が私の写真をほかの誰かの写真を見比べる。私はその勝負に勝たなければいけない。私は、その勝負に勝ちたい。私は、マイケル・ジョーダンではないし、ウェイン・グレッツキーでもないが、勝つという気持ちに突き動かされているのは、彼らも私も同じだ。(ビデオからの引用。以下同)

本作品はコリー・リッチによるものです。D4sを使う3人の写真家の姿とプロフェッショナルの写真家の持つ精神を映し出しています。

ビデオ「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」に登場する3人の写真家たち

ビデオ「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」には3人の写真家たちが登場します。

・ロバート・ベック スパーツイラストレイテッドで写真を撮っているスポーツ写真家。
Robert Beck Photography

・デイブ・ブラック 34年のキャリアを持つスポーツ写真家。
Dave Black Photography

・ジョージ・カーバス 自然写真家
George is one of the best outdoor photographers in Europe | George Karbus Photography

私にとっての目標は、完璧への挑戦。私は完璧な写真を追求している。それを撮れるとは思わないが、いつも求めているのは完璧な一枚。

美しいシーン、驚くべき慧眼、そしてプロの矜持!

ご覧になったらわかるとおり、胸を打つ作品になっています。優れた機材と優れた写真家たちの情熱により、完璧な写真が生まれる瞬間を捉えています。彼ら優れた写真家は、いわば魔法使いです。魔法をかける裏側を本ムービーは捉えています。

ニコンユーザにかぎらず、キヤノンユーザもソニーユーザもパナソニックユーザも、ニコンのデジタル一眼レフカメラの生み出す驚くべきクオリティーにショックを受けることでしょう。

集中力を高める、アスリートと同じように。一切の音が消える。自分が思い描いた通りに、確実に撮れたと感じるとき、視覚、音、経験、感情、精神のすべてが自分の中で一つになり、こんな気持ちになる。

(「やったぜ!!」とガッツポーズをきめる)

それが、本当に何かを想像するということだ。そうして生まれた一枚は、一生忘れない。

そのとき私は、どこか別の世界にいる。情熱。これが私に取っての写真。(I am in somewhere else. This is passion. This is what photography is about to me.)

と同時に、彼らが本当の写真家である理由は、素晴らしいカメラや機材をもっているからではないということに気がつきます。彼らが本物であるのは、卓越した一枚を撮影するためにものすごい努力をしようとする意思や情熱をもっているからだということにも思い至ることでしょう。

アスリートは限界に挑む。同じことは写真家にも求められる。アスリート同じように、鍛え、練習する。

私はこの3人の写真家が生き生きと写真を撮影している姿を見ることができてとてもうれしくなりました。そしてそのプロのひたむきさに感動しました。私はこのビデオを3回見ましたよw

そしてこちらにはメイキング映像もあります。

▶ D4S: The making of DEDICATED(メイキング•オブ 写真に身を捧げる者達) – YouTube

ぜひともこちらも合わせてご覧ください。

「DEDICATED(写真に身を捧げる者達)」は、写真を愛好する方すべての捧げられた作品であると私は考えています。

そしてこちらを見ると、ニコンD4Sが欲しくなっちゃうかもしれませんw 詳細は下記をクリックしてください。

2014年10月8日
Return Top