オーケーマック

Nexus 5にOTGケーブルを利用して外付USBキーボードをつなぐ(マウスも)

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
Nexus 5にOTGケーブルを利用して外付USBキーボードをつなぐ(マウスも)

Google社のスマートフォン Nexus 5 はUSB OTG (USB on the go) に対応しています。安価なOTGケーブルを接続するだけで、USB機器が使えるようになります。

下記の写真は「リュウド OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)」です。なんてことはないアダプタケーブルです。

20140504otg1

たとえば私はNexus 5にてOTGケーブルを介してUSBキーボードを使用しております。

20140504otg3

AppleのUSBキーボードを使っております。OSでも正しく認識されていますね。(下の写真参照)

20140504otg5

USBキーボードにはテンキーがついています。これがめちゃくちゃ便利なんですよ!

※なおご参考まで、[clear] ボタンを押すとテンキーが入力できるようになります。

またこのUSBケーブルにはマウスを繋いでおります。Nexus 5にてマウスも使用可能です。(マウスカーソルが出現します。)

このマウスカーソル、意外に便利なんですよw

20140504otg2

スマートフォンのスクリーンキーボードよりも、外部キーボードの方が私は早く打てます。たとえばパスワードの入力などは外部キーボードのほうが入力は快適です。

20140504otg4

下記は、LightPaper Pro – Google Play の Android アプリを用いてテクストを入力したところ。

※入力方法にはATOK for Androidを使用しています。

20140504otg7

やはりハードウェアキーボードの方が私には向いてますw

下記は Mailbox – Google Play の Android アプリ を用いたところ。

20140504otg6

 

Nexus 5はそのままで便利な機器です。しかし安価なOTGケーブルと外付キーボードとマウスがあれば、Nexus 5が小さなノートパソコンのようになります。これは非常にイイですよ!

<私の環境>

2019年11月14日
Return Top