オーケーマック

iOSアプリから撤退した開発者が語るiOSアプリ開発の難しさ

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iOSアプリから撤退した開発者が語るiOSアプリ開発の難しさ

すでにお伝えしましたように、Hog Bay SoftwareはiOSアプリ開発を中止しました。

【悲報】iOS向けアプリ開発をやめたHog Bay Software | オーケーマック
iOS向けWriteRoom、TaskPaperがサポート中止。代替アプリはPlainText 2とListacularです | オーケーマック

Hog Bay Softwareのブログにはアプリのユーザ、開発者からコメントが寄せられています。

Etherealmindさん(ユーザ)からのコメント

「このことを聞いて残念に思う。キツい決断だったに違いない。
Folding Text のユーザで、継続されると聞いてうれしく思うけれど、TaskPaperについては失望したよ。iOS用の執筆アプリを失うのは痛手ではないけれど、iOSクライアントのないTaskPaperは、すなわち別のものをつかわなければならないだろうということを意味する。移動中や会議中にレビューをしたりタスクを入力したりするんだけど、それはラップトップではなくてiOSでやるんだ。」

I’m sorry to hear this and it must have been a tough decision.

I’m a big FoldingText user and pleased to hear it will continue but disappointed to hear about Taskpaper. Losing the IOS writing apps is not a blow but TaskPaper without an IOS client means I will have to move to something else. I often do review and task entry when I’m moving or in meetings and that is always done on iOS and not on a laptop.

このEtherealmindさんの意見については、日本のユーザも同じような感想を抱くのではないでしょうか。モバイルシーンでのアプリの利用状況が重要になってきているという事実があります。

開発者からもコメントが投稿されているのですが、それに対して Hog Bay Software の Jesse さんが返事を返しています。iOSアプリ開発の難しさを述べた箇所は、開発とは無関係の人間である私に取って示唆されるものがありますので、紹介します。

Thomas Landgraeberさん(ユーザ、開発者)からのコメント

「Jesseさん、残念だ。卑見では、この決定はHog Bay Software製品に投資したひとすべてにとって最悪だよ。なぜMac版をとっておいて、iOS版を見捨てるんだね?すまんが、わからんよ。

Hog Bay Softwareのアプリのモバイル版はiOS 7用の修正と改善が必要だと知っている。しかしApp Store からすっかり引っ込めてしまうことはだれの助けにもならないよ。またiOS版がなければ、Mac版は魅力的でなくなってしまう。

例えばFoldingTextなどの製品一つに焦点を当て、MacでもiOSでも両方において卓越したエクスペリエンスを与える方がいいんじゃないのかい?

私自身開発者であるから、できるものならTaskPaperやWriteRoomの権利を獲得したいよ。けれど、iOS版だけというのは私にとってはあまり意味のないことなんだ。

グッドラック

Thomas

Hi Jesse, sad to hear this. IMHO your decision is the worst possible for all the people who have invested in your products. Why keep the Mac versions and abandon their iOS sisters? I don’t get it, sorry.

I know the mobile versions of your apps need iOS 7 fixes and improvements, but pulling them from the store entirely doesn’t help anyone. And the Mac versions become less attractive when there are no iOS companions.

Wouldn’t it be better to focus on just one product (say, FT) and make it an outstanding experience on both, Mac and iOS?

Being a developer myself, I would try to acquire TP and WR, but the iOS versions alone don’t make much sense for me.

Good luck.

Thomas

Thomasさんは正論を述べていると思われます。

これにたいして、Hog Bay Softwareの開発者Jesseさんは反論を行っています。

「考えを述べてくれてありがとうございます。私自身のケースに関しては、同意できません。

私が抱えている最も大きな問題は二つの異なるプラットフォームをサポートする(保守する)ということなのです。とりわけiOSに関して、自分自身の努力の90%はインフラストラクチャーの問題に費やしております。インフラストラクチャーとはすなわちファイルシステムブラウザやURLデータ共有スキーム、同期などです。そのけっか、アプリが正しく動作するように働きかけられるような時間も労力もほとんど残っていないのです。

OS X はこの点でずっと簡単です。いちからファインダーをビルドする必要はありません。DropboxやiCloudの同期(そしてその他多く)は無料で手に入ります。(訳注:WriteRoomやTaskPaperなどのような)ドキュメントベースの効率化アプリに関して、OS Xはずっと成熟したシステムです。

また私のアプリはキーボードがある場合に動作するよう特別に設計されております。OS Xアプリの仕事をしているときは、自分しかできない、有益な仕事をしていると感じています。iOSアプリの仕事をしていると、ほとんど同じことをやっている、その他30もの別のiOSアプリと対等になる目的で、無駄な労力を費やすのに自分のすべての時間をかけていたように感じましたよ。」

Thanks for your thoughts, but for my particular case I disagree.

That major problem that I’m having is supporting two different platforms. And in particular on iOS I spend 90% of my effort on infrastructure issues… file system browsers, url data sharing schemes, sync, etc. Leaving me little time/energy to actually push the actual app function forward.

OS X is much easier in this regard. You don’t need to build the finder from the ground up. You get Dropbox and iCloud sync (and lots of others) for free. For document based productivity apps OS X is a much more mature system.

Also my apps are uniquely designed to work where there’s a keyboard. When I work on my OS X apps I feel like I’m doing unique and useful work. When I work on the iOS ones I often felt like I was spending all my time reinventing the wheel to match the other 30 iOS apps that are already doing pretty much the same thing.

Jesseさんのコメントを受けて、Thomasさんは次の用に述べています

「返事をありがとう。そしてもし私のことばがすこしとげがあるように聞こえたならすみませんでした。(私はドイツ人だから)

私自身の経験ではiOSでファイルをハンドルするのはしっちゃかめっちゃかであり、あなたがいいたいことはわかる。Hog Bay Software製品のほとんど両方のプラットフォームでこれまで長い時間使ってきて、デスクトップ版アプリが特徴としているすばらしいユーザ体験や優美さをiOS版アプリは持っていないとずっと気がついていた。

ともあれJesseさん、あなたはすばらしいものを作る。そのいくつかをあなた自身が殺そうとしているのをみるのは辛いんだ。

いっぽう、パイプラインに新しいものを既に持っているんだろうと思う。Folding Textの新しいバージョンを楽しみにしているよ。

いい仕事をつづけてくれ」

Thanks for replying. And sorry if my words sound a bit harsh (yes, I’m German 😉

From my own experience I know that file handling in iOS is a mess and I understand your point. I’ve been using most of your apps on both platforms for quite some time now and I always found that the iOS versions don’t have the awesome UX and elegance that your desktop apps feature.

Anyway. You make wonderful things, Jesse. And it’s hard to watch you’re about killing some of them.

On the other hand, I am sure you already have new things in the pipeline. And I am looking forward to each new version of FT.

Keep up the good work.

私自身Hog Bay Softwareのファンであり、今回のニュースに驚きと失望を感じましたが、その背景には上記のようなiOSアプリ開発上の困難さがあることを知りさらに驚きました。

開発とは無縁の私ですが、開発者の苦悩の一端を今回かいま見ました。Hog Bay Softwareのアプリを愛用してきたものとして、胸が締め付けら得る思いがします。開発者にとって大きな葛藤があったであろうことは想像に難くありません。

Sohはこう思う (^ー゜)

Hog Bay SoftwareはMac向けによいソフトウェアを開発してきました。Hog Bay Softwareが新しいアプリ、アプリのバージョンアップを出したら私にできる範囲でサポートしたいと考えております。

2019年11月14日
Return Top