オーケーマック

Nexus 5にVerizonのSIMを入れたらシャッター音が消えた

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
Nexus 5にVerizonのSIMを入れたらシャッター音が消えた

Nexus 5にVerizonのSIMを入れたらシャッター音が消えたので報告します。

Nexus 5 は2種類の型が存在します。型番LG-D820 (北米バージョン)と、LG-D821 (その他地域)です。違いは対応するネットワークです。

日本のユーザが入手するのは基本的にはLG-D821のほうです。私はGoogle Playを通じて入手しましたが、LG-D821です。

国内携帯キャリアのSIMを挿入するとシャッター音が有効となってしまう

さてNexus 5はグローバルモデルなのですが、日本の通信事業者のSIMを指すとシャッター音がなるという仕様になっています。

さらにスクリーンショットを取るときも音が鳴ります。なぜこのような仕様が採用されているのかはわかりませんが・・・・。

Verizon のSIMを挿入するとどうなるのか

そこで私は手元の Verizon の nano SIM をNexus 5に入れてみました。理屈の上ではシャッター音はオフに鳴るはずです。

なおNexus 5は micro SIM です。

20140108m1

Verizon の nano SIMを指すためにはアダプタが必要です。私はNano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット ホワイト For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカードを利用しました。

20140108m2

すると理屈通り シャッター音が消えました。さらにスクリーンショット時に発生する音も消えました。こうあるべきですね!

Verizon のSIMを指すと現れるAPNのスクリーンショットはこちらです。

20140108m

OCNモバイルONE のSIMを指すと現れるAPNのスクリーンショットはこちらです。

20140108m0

Sohはこう思う (^ー゜)

Verizonとは契約がありませんので、データ通信もなにもできません。だからこのSIMをNexus 5に指してもなんら無意味無価値です。

悪用しようなどとは毛頭ありません。ただ静かにNexus 5を使いたいだけなのです。

いつかNexus 5でシャッター音がオフにできるようになってほしいです。

2019年11月14日
Return Top