オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

【レビュー】半年間使ってわかったiPad miniセルラーの魅力

【レビュー】半年間使ってわかったiPad miniセルラーの魅力

私が iPad mini セルラー(Verizon版、16GB)を購入したのは今年3月のことでした。以来、約半年間が経とうとしていますが、この間私は毎日 iPad mini を触り続けています。そして得た結論はこれ。

iPad mini セルラーほど満足度が高いプロダクトはないね

iPhone 5もいい。MacBook Air もいい。MacBook Pro Retina も勿論いいですよ。

しかし私にとっていま最も優れたApple製品はiPad mini セルラーである、と考えています。よく言われることですが、iPad mini セルラーの7.9インチというスクリーンサイズ、そして312gという重量が絶妙で、モバイルシーンで取り回しに優れているのです。

本エントリでは私自身が iPad mini セルラーにたいして満足だと感じている点をお話いたします。

1. iPad mini セルラーはブラウザがいい!

iPad mini セルラーで私がやっていること。べつになにか特殊なことをしているわけではありませんよw。 iPad mini セルラーでは、ウェブブラウザを使うことが一番多いです。ポータルサイトをみたり、検索したり、ニュースサイトを見たり、ブログを見たりなど、ごくごく一般的なことです。7.9インチの画面でウェブブラウズを楽しんでいます。

iPad mini セルラーだとLTEが使えます。だから読み込みが凄く速いんです。私は通勤時、地下鉄を利用しています。東京の地下鉄はモバイルデータ通信がとても速く感じます。ことによると地上よりも快適なのではないでしょうか。au のLTEはいろいろ言われていますが、私自身は十分満足しています。

201309ipadm3
私が iPad mini のブラウザで好きなのはMacのようにブックマークバーを常時表示させることができる点。頻繁にアクセスするブックマークにさっとアクセスできます。

さいきんのウェブサイトは iPhone 用に最適化されているところが多く、その方向性は私もある程度同意します。

けれど、いわゆるパソコン用に作られたサイトをモバイル端末でも見たいというシチュエーションがありませんか? iPad mini セルラーでは多くのサイトで「パソコン」として認識されるので、PCサイトをそのまま見ることができます。

(もちろんいくつかのサイトでは、User-Agentを見て、iPad をモバイルサイト、あるいはiPad用サイトを表示するところもあります。私が試した限り、それほど多くはありません。)

ブラウザといっても iPad 標準の Safari だけではありません。Google の ChromeMercuryウェブブラウザProも併せて使っています。Mercuryを使うとUser-Agentを偽装することができます。

たとえば iPad をiPhone として認識させて、無理矢理iPhone 用のサイトを見る、などということができます。さきほどの逆のパターンですね。

さらに 1Passwordもブラウザといっていいでしょう。これはパスワードマネージャー兼ブラウザアプリと捉えてよいと思うのですが、こちらを利用して、ショッピングサイト、各種情報サービスサイト、オンラインバンキング、有料のサーバなどにアクセスしています。

2. iPad mini セルラーは電子書籍がいい!

電子書籍時代がいよいよ到来しました。私は本を購入するとき、もし電子版と紙版の両方があればかならず電子版を買います。紙のメリットを否定するつもりは毛頭無いのですが、現時点では私にとっては電子版のメリットが大きいからです。

私はたとえば、Amazon Kindle や iBooks のサービスを利用して本を購入しています。iPad mini セルラーでは出先で注文し、すぐに入手できるから便利です。
201309ipadm5
私は iPad mini にはオーディオブックを入れています。(iPad mini にはいっさい音楽は入れていません)

ときどき Amazon Kindle を読むには専用デバイス(Amazon Kindle Paperwhiteなど)が必要ですよね?と言われるときがありますが、決してそんなことはありません。

たしかにKindle Paperwhiteなどがあれば専用デバイスとして便利ではありますが、Kindle 本は、iPhone でも iPad でも Android でも読めます。iPad mini に Kindle のアプリをいれてやれば、Kindle本を十分に楽しむことができます。

さらに私は Newsstand で講談社の雑誌「ディズニーファン」を年間定期購読しています。これが実に助かります。重いバックナンバーが複数冊、iPad mini に入っています。過去の雑誌記事を読み返すことが頻繁だから、むちゃくちゃ便利です。
201309ipadm6
201309ipadm7
iPad mini セルラーには旅行のガイドブックを入れるべきだと思っています。これは私の趣味ですが、東京ディズニーリゾートで時間を過ごすのが好きです。ディズニーリゾートにかぎらず、行楽地にはガイドブックを持っていった方がより楽しめますよね。旅先では情報は命だからです。

私は東京ディズニーリゾートのガイドブックを複数 ScanSnap して、PDF化し、iPad mini に放り込んでいます。リゾート内、たとえばパークのレストランの中や、お泊まりディズニーしているホテルで、隙間時間にガイドブックをちらちら読みます。

これがとても助かります。パークのフード情報、グッズ情報、アトラクション情報、あるいはパーク外の楽しい施設の情報など、紙ベースのものはすべて iPad mini に集約しておけば、旅先でかさばる本や紙の束を引っ張りださなくてすみます。
201309ipadm4

ガイドブックに付いては、私の過去エントリーをご参照ください。

iPad mini は自炊したガイドブックを閲覧するのに最適だ おかゆ MacBook

2. iPad mini セルラーは表計算がいい!

私はiPad miniで表計算アプリ「Numbers」を毎日使っています。表計算ソフトには、私の体重の推移、家計の予定表、フィットネスの実績、資産の台帳、自分の洋服のサイズなどを纏めています。

会社ではMicrosoftの Excel でゴリゴリお仕事で表計算を使っていますが、会社外ではNumbersで私のプライベートの生活を数字の点で管理しています。

社会人としていろいろ気をつけなければならないことがたくさんありますよね。

たとえば健康のこと。自分の体調は日々どう変わっていっているのか。あるいは家計のこと。自分はいまこれぐらい稼いでいるけど、たとえば車のローンを組んだり、住宅ローンを組んだり、あるいはAppleローンを組んだりして、本当に大丈夫なのだろうか。

また自分の勉強のこと、たとえばいま読むべき本のリストはどれだけあるのか。抑えておくべき分野に対する知識の進捗は十分だろうか。これらをすべて Numbers データにしています。

iPad mini は7.9インチの画面(1,024 × 768ピクセル)があります。この大きい画面で表全体をじっくり眺めてみる。眺めて、考えて、次の行動に移すこと。これが大事なんです。

iPhone 5の4.0インチだと、表計算はちょっと狭いです。表計算を眺めるなら iPad mini ぐらいの大きさが欲しいと私は思います。

Numbersのよいところは iCloud の同期が便利であることです。iPad mini でデータをガンガン入力してやれば、iPhone でも Mac でも Windows でも見れます。

iPad mini セルラーであればすぐにクラウドとアクセスして、情報を常に最新のものにしてくれます。この「常に」というところが、極めて重要であります。

iPad mini セルラーのいいところ まとめ

本エントリでは私が感じる iPad mini セルラーの魅力について述べてきました。

・iPad mini セルラーはウェブブラウザがいい!(ブラウザアプリを複数使う)
・iPad mini セルラーは電子書籍がいい!(ガイドブックを持ち歩くのにうってつけ)
・iPad mini セルラーは表計算がいい!(Numbers でプライベートライフを管理する)

以上の点から、iPad mini セルラーは極めて満足度が高いプロダクトであると結論づけています。

I Love iPad mini!

iPad mini を約半年、iPhone 5 を約1年間使ってきて感じることは、自分にとっては両方とも必要なデバイスだということです。iPad mini セルラーは312gです。iPhone 5は112g。この重さだったら軽々とどこにでも持ち出すことができます。

またiPad mini セルラーの月額通信料が気になる方は、au やソフトバンクのキャリアモデルは買わずに海外版をオススメします。海外版はSIMロックフリーなので、形状さえあえばどこの通信会社のSIMを突っ込んでもAPN情報が公開されている限り利用できます。

いまMVNOのサービスが競争を増しており、各社が魅力的なサービスを展開しています。たとえばIIJmio高速モバイル/DサービスOCN モバイル ONEなどはMVNOを検討するさいにすぐに名前の挙がるところです。月額料金がたった980円でiPad mini セルラーが利用できます。このように競争が激化しているサービスを使うのは、消費者にとってはお得ですね。^_^

→ Apple公式サイトのSIMフリーiPad はこちら

Return Top