オーケーマック

【もう手に入らない】4.7インチiPhone向け Apple 純正アクセサリー

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【もう手に入らない】4.7インチiPhone向け Apple 純正アクセサリー

4.7インチのiPhone 向けApple純正アクセサリについて述べます。

4.7インチのiPhone とは、iPhone SE (第2世代)やiPhone SE (第3世代)、iPhone 8などのことです。

iPhone SE (第3世代)は現行機種であるにもかかわらず、Appleが用意しているiPhone SE (第3世代)用の純正アクセサリは非常に限られています。

ここでいう純正アクセサリとは、電源ケーブルやイヤホン、AirTagなど汎用的なものを除きます。

iPhone SE (第2世代)やiPhone SE (第3世代)専用の純正アクセサリはシリコンケースだけです。なんとも寂しいことです。

iPhone SE (第3世代)の先祖は、iPhone 7 やiPhone 6です。この頃は iPhone のトップの位置付けでした。純正アクセサリもいろいろ用意されました。

しかし、iPhone X の登場とともに、iPhone 8 の地位はやや格下のような扱いになってしまいました。純正アクセサリはちょっとしか出なくなりました。iPhone SE (第2世代、第3世代)も同様です。

私はiPhone SE (第3世代)を高く評価しています。ですから、iPhone SE (第3世代)に純正のアクセサリを出していただきたいと考えております。それが叶わぬなら、せめてiPhone 8 時代の過去の純正アクセサリを継続販売していただきたいとも思います。

しかし現実は厳しいです。基本的には、ハイエンドな iPhone に純正アクセサリが潤沢に用意されます。

本記事では、ちょっと昔を思い出して、私がこれまで使ってきた、iPhone 7や iPhone 8用のApple 純正アクセサリをご紹介します。

iPhone 8とiPhone SE (第2世代)、iPhone SE (第3世代)は形状が同じですから、アクセサリは流用できるのです。

残念ながらこれらはもう新品では手に入りません。手に入れば、最新のiPhone SE (第3世代)で使えるのですが。

ちょっと昔の4.7インチiPhone向け Apple 純正アクセサリーアクセサリーを懐かしみたいと思います。写真は全て私が購入したものです。

iPhone 7 Smart Battery Case

まず最初に紹介するのは、iPhone 7 Smart Battery Caseです。

iPhone 7 Smart Battery Case
iPhone 7 Smart Battery Case

iPhone 7 Smart Battery Caseはバッテリーを内蔵したシリコンケースです。

iPhone 8 でも、iPhone SE (第2世代)でも、iPhone SE (第3世代)でも、使えるんです。

4.7インチのiPhone 8系は、 iPhoneのバッテリー駆動時間が比較的短いことがネックです。

しかし、iPhone 7 Smart Battery Caseを利用すれば、4G LTEでのインターネット利用は最大22時間に延長されます。これ、すごくないですか?

普段使いでも旅行時でも、バッテリーが2倍あると安心できるんです。

iPhone 7 Smart Battery Caseは2016年11月ごろ発売になりました。

終売はいつ頃だったのかなぁ。・・・。2021年ごろは販売していたと思います。

下記は、最新の iOS 17 を搭載した iPhone SE (第3世代)でSmart Battery Caseを装着している様子です。

Smart Battery Caseが、ちゃんと充電してくれていることがわかります。

めちゃくちゃ便利なんですよ。

終売が惜しまれる製品です。

iPhone Lightning Dock

次にご紹介するのは、iPhone Lightning Dock です。

iPhone Lightning Dock
iPhone Lightning Dock

この Lightning Dockは、iPhone を立てて置くことができるスタンドです。

Lightning な iPhone なら全て対応しています。iPhone 14 Pro Max とも互換性があります。

このDockを利用して、iPhone を充電することもできますし、また Mac/PCと同期させることも可能です。このソリッドなメタリック仕上げの質感がたまりません! これぞApple製品という感じ。

横幅が、4.7 インチiPhoneと統一されているので、見た目が美しいんですよ。

Lightning Dockを利用して、AirPods (Lightning)も充電できちゃいます。
パッカーン! Lightning Dockは、3.5mmイヤホンジャックも付いていますので、3.5mm EarPods などを指して音楽を聴くこともできます。

Lightning Dockもディスコンになってしまいました。なんとも残念です。

iPhone 8 レザーケース

Appleは2023年秋、レザー製品の販売をやめてしまいました。

しかし、Appleのレザー製品は質が高いものが多いんです。

iPhone ケースも然り。レザーの純正ケースはとてもいい。バンパー推しですが、純正レザーケースは大変質が高いです。

iPhone 8 レザーケース ダークオーバージーン

iPhone 8 レザーケース ダークオーバージーン
iPhone 8 レザーケース ダークオーバージーン

この加工、たまらないです。

iPhone 8 レザーケース (PRODUCT)RED

こちらはお馴染み、(PRODUCT)REDのレザーケースです。

iPhone 8 レザーケース (PRODUCT)RED
iPhone 8 レザーケース (PRODUCT)RED

Appleの純正ケースは、iPhone ボタンの部分をしっかり加工しているので、すごく押しやすいんです。

こちらは、REDな iPhone 8 と レザーケースのペア写真です。

この水準まで、本体と周辺機器をきっちり仕上げてくるメーカーが他にあるでしょうか?

AirTagのリングケース(レザー)もまた同じ色です。

Appleのデザインの一貫性をとことん感じられます。

最後に

以上、iPhone 7 やiPhone 8用のApple純正アクセサリーをご紹介しました。

今回ご紹介した、iPhone 7 Smart Battery Case・iPhone Lightning Dock・iPhone 8 レザーケースはいずれも入手は困難です。

改めて振り返ってみると、どれも魅力的なアクセサリーだと思いませんか?

特にiPhone Lightning Dockは、USB-C Dock としてリニューアルしてもいいような気がします。(もっとももうAppleさんはMagSafe 推しなのかもしれません。)

Appleによる素敵な純正アクセサリーに出会いたいものです。

▶︎▶︎ Apple純正アクセサリーをApple公式サイトで見てみる

 

2024年5月5日
Return Top