オーケーマック

【2023年】いま使っているサブスク、使うのをやめたサブスク

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【2023年】いま使っているサブスク、使うのをやめたサブスク

本記事では、私が楽しんでいるサブスクを紹介します。

2023年5月、iPad用の Final Cut ProとLogic Proがリリースされました。

ついに iPad にApple純正のプロアプリがリリースされたかという驚きと共に、そのアプリの提供形態がサブスクであることも話題になりました。

Appleよ、ついにアプリをサブスクで提供するようになったか

色々な反応があると思いますが、私自身は業界の時代の流れだと思います。

かつての.Macのように、Appleの純正アプリもまたサービスとして提供されるのでしょう。

この記事では、Apple製品にどっぷり使っている私が使っているサブスクを紹介します。

いま使っているサブスク

2023年5月時点で、私が使っているサブスクは下記です。

サービス名 月額(円) 年額(円)
Apple One ファミリー オススメ! 1,980 23,760 継続
iCloud+ 200GB追加 400 4,800 継続
Microsoft 365 オススメ! 1,082 12,984 継続
Youtube Premiumファミリー オススメ! 2,280 27,360 継続
NHKオンデマンド(Amazon Prime内) 990 11,880 継続
dlvrit 1,124 13,488 継続
アットニフティ 385 4,620 継続
ドコモバイクシェア 2,200 26,400 継続
Adobe Lightroom Classic 1,078 12,936 新規
テレ東BIZ オススメ! 550 6,600 新規
ラジコプレミアム 385 4,620 新規
Nintendo Switch Onlineファミリー 375 4,500 新規
合計 12,829 153,948

Apple One オススメ!

Apple Oneは、Appleのサービスのバンドル版です。日本国においては、Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、iCloud 追加ストレージのサービスが提供されています。

残念ながらAppleのフィットネスとニュースは日本では提供されていません。

我が家は4人家族で、4人とも iPhone・iPad を使っています。ファミリープランに加入しているので、4人ともApple Oneに入っております。

おすすめはApple Music。Apple Musicは他のサービスに比べて音がいいんですよ。

空間オーディオやロスレスオーディオに取り組んだり、高画質なミュージックビデオを提供したりしています。

また、HomePod をお使いの方は、Apple Musicに加入したくなるでしょう。

Apple Musicのファミリーが1680円なので、わずか300円追加するだけで iCloud、Apple TV+などが利用できます。

▶︎▶︎ Apple OneをApple公式サイトで見てみる

iCloud の追加ストレージ

Apple Oneのファミリープランを契約すると200GBのiCloudストレージを利用できるようになります。

私はさらにiCloudストレージを200GB契約しています。合計で400GBというわけです。

我が家の子どもたちは中学生になり、iPhoneで動画を撮影する機会が増えたようです。それらのデータが iCloudに上がっていきます。

そうするとクラウドストレージの必要性が高まります

大きな動画ファイルについては、Mac経由でMacのSSDに落としたり、あるいは外部HDDに格納したりしています。

Microsoft 365 オススメ!

Microsoft 365は Office や OneDriveなどが利用できるサブスクです。

Macや iPhone だけではなく iPadでもMicrosoft Officeが使えます。

私は iPad Pro 11インチと 12.9インチを使っているのですが、Microsoft 365に加入しているとそれらでもMicrosoft Officeが使えます。

AppleにはPages、Numbers、Keynote などがあります。

それらiWorkスイートもいいのですが、私自身はMicrosoft Officeに利があると思います。

またmMicrosoft 365には OneDriveというクラウドストレージがあります。

WindowsやAndroidスマートフォンをお使いの方は、OneDriveと親和性が高いです。

我が家にはブラザーの複合機があるのですが、スキャンデータをOneDriveにアップロードする機能があります。

私自身は Apple の iCloud Driveをメインに、Microsoft 365のOne Driveを補助的に使っています。

▶︎▶︎ Microsoft 365 をMicrosoft公式ストアで見てみる

YouTube プレミアムオススメ!

YouTubeを見るとき、広告がうざいと感じる時があります。

私はもうすでYouTube プレミアムなしに、YouTubeを見ることができません。

悔しいですが、YouTubeを貴重なデータ入手源としたいならば、もうこれはYouTube プレミアム加入するしかありません。CMに無駄な時間を使いたくありませんよね?

私は、YouTube Musicでレアなリミックスを探しています。Apple Musicにないものが見つかるんですよ。

NHKオンデマンド

NHKオンデマンドを iPadでよくみています。

面白いコンテンツがたくさんあります。大河ドラマ(どうする家康)、ブラタモリ、カネオくん、クローズアップ現代など我が家ではみています。

dlvt.it

当サイト記事をTwitterに流してくれるサービスです。やめたいです。

@nifty

ニフティのメール転送サービスです。

20年近く使っているメールアドレスを保持しています。無駄なお金ですが、仕方ありません。

ドコモバイクシェア

ドコモがやっているシェアサイクルです。これはいいですよ。

私は東京都内でシェア自転車をよく利用しています。月2,200円なので気軽に試せます。

提供エリア
東京広域・横浜市都心部・横浜市広域・川崎・仙台・大阪・奈良・広島・大分・鹿児島

Adobe Lightroom Classic

以前は iMac で Adobe Lightroom の買い切り版を使っていました。

今は MacBook Air M2に乗り換えたので、Adobe Lightroom Classicを購読することにしました。

当初使わない月は休止しようと思っていたのですが、結局休止せず、使っています。まんまとAdobeの戦略にハマっています。

なおこのサブスクの購読者は、iPhoneやiPad、AndroidでLightroom Classicを使うことができます。

テレ東BIZ オススメ!

毎朝、iPhone でWBS(ワールドビジネスサテライト)をみています。

また、「The 名門校」を見れるのもありがたいです。

テレ東の優れた番組を見れるのはとても便利です。

ラジコプレミアム

私は東京に住んでおりますので、関西のラジオを聴きたい時に使っています。

上方落語が好きなので、落語番組を聞いています。

またABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」を聞いていますよ。

Nintendo Switch Onlineファミリー

子どもにせがまれ、Nintendo Switch Onlineに加入しました。

Nintendo Switch Onlineを利用すると、友達とオンラインでプレイできます。

また、ファミコンやゲームボーイのゲームを楽しむことができるので、オールドファンもニッコリです。

私は子どもに、Nintendo Switchよりも勉強して欲しいと思っておりますよ。

やめた使っているサブスク

さて、ここからは私がやめてしまったサブスクをご紹介します。

  1. Netflix  もう見たいものがなくなりました。
  2. VaultPress  ワードプレスのバックアップをやめました。
  3. FC2ブログ  旧ブログは放置することにしました。
  4. スポーツジム 病気になって、やめてしまいました。今は健康なのでまた再開したいです。

以上が、やめてしまったものです。

このうち、スポーツジムはぜひ再開したいです。

まとめ

以上、私が使っているサブスク、やめたサブスクをご紹介しました。

月額費用で考えると少額でも、年額にすると大きくなることがあります。

サブスクは本当に必要なものだけを契約すべきです。使っていないものは即刻解約すべきです。私もお金をドブに捨ててきましたよ。

私が試した中で、とりわけ下記の4つは強くオスメメできます。

オススメのサブスクはこれ

どれも生きていくのに必要なものです。参考になれば嬉しいです。

▶︎▶︎ Apple OneをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ Microsoft 365 をMicrosoft公式ストアで見てみる

Return Top