オーケーマック

【レビュー】iPad mini 第6世代を使って分かったその魅力とは

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【レビュー】iPad mini 第6世代を使って分かったその魅力とは

iPad mini 第6世代のレビュー記事です。

当サイトをご覧いただいている遠藤珈琲さん (@endocoffee)より寄稿いただきました。

iPad mini 第6世代を購入して1ヶ月が経った→やべえ

以前から気になっていたiPad mini 第6世代を購入したのでレポートします。

購入してから1ヶ月が経ちました。いきなり結論を言うようですが、最高です。めちゃくちゃ気に入っています

私が購入したのは、iPad mini 第6世代の 64GB Wi-Fi スペースグレイです。

私自身はこれまでiPad miniの第2世代、第4世代を購入してきました。

もともと小型な iPad としてのiPad miniの魅力を知っていたつもりでしたが、iPad mini 第6世代を手にしてぶっ飛びました

最高に使いやすいのです。

iPad mini 第6世代のスペックをクドクドお伝えするつもりはありません。それは公式サイトを見てください。

そんなスペックよりも、私自身が実際に感じたことをお伝えします。

まずiPad mini 第6世代はバッテリーの持ちが非常に良いこと。これが本当に素晴らしいのです。

iPad mini をずっと使っていてもバッテリーが長持ちします。バッテリー表示でまだ70%以下を見たことがありません。だから使い勝手がいいのです。

それでいて、8.3インチと画面が大きくなったのにコンパクトに感じられます。ベゼル周りのデザイン変更が要因として大きいのでしょう。

A15 Bionicチップを搭載しているのでサクサク動作します。これは、iPhone 14とiPhone 14 Plusに積まれている SoCと同等です。実に軽快なのです。

たまに iPad mini ゲームをやることがあります。例えば、FFBE 幻影戦争・Real Racing3などのタイトルです。どちらもそこまで重いゲームでは無いですが、30分やっても3%くらいしか減りません。

iPad mini 第6世代のバッテリー周りは実に優秀です。

▶︎▶︎ iPad miniをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ iPad mini をビックカメラ.comで見てみる

iPad mini 第6世代をこんな用途で使っている

私は珈琲店を営んでいます。その業務にiPad miniは欠かせません。

お客様情報の管理や表示、注文の記入や閲覧、発注などの作業を全てiPad mini 第6世代で行なっています。

iPad mini 第6世代は、私の仕事の基幹システムといっても過言ではありません。

iPad mini では、iCloudを利用しています。

iCloudの標準機能であるカレンダー・連絡先・メール・リマインダー・メモは、iPhone と一緒に使っております。

8.3インチの画面が、普段の仕事は取り回し最高なのです。

出先ではプレゼンやコミュニケーション、お店の紹介などをする機会があります。複数の方に同時にみてもらう時などがあります。

そんなとき、iPad mini 第6世代の大画面が活きてきます

私にとって、iPad mini の大きさがたまらなく便利です。

iPad mini 第6世代は Wi-Fiか、セルラーか

私が今回iPad mini 第6世代を購入するとき、「Wi-Fiモデルか、それともセルラーモデルにすべきか」、しばし悩みました。

過去に使ってきた、iPad mini 第2世代・第4世代はどちらもWi-Fi+Cellularモデルでした。

しかし、今回私はWi-Fiモデルを選びました。理由は Apple のモバイル機器のテザリングの機能が優れていることです。

同一のApple IDを利用する場合、iPhone のテザリングを簡単に利用できます。

確か1、2世代前ぐらいの OS からテザリングの機能が進化したと記憶しています。

iPhoneユーザが同一のApple IDでiPad使う場合、モバイル通信はテザリングに任せ、 Wi-Fiモデルで十分ではないかと思います。

セルラーモデルは意味がないとは思いません。GPSにこだわる方、Androidをお使いの方は、セルラーモデルが向いてるでしょう。iPhoneをお持ちでない方は、iPad mini 第6世代は絶対にセルラーモデルが便利です。

なお私の使っているソフトバンクのSIMでは、テザリングオプション¥550はデータ定額のサービスで無料です。

テザリング時、iPhone側のバッテリーの減りもほとんど感じられません。30分でバッテリー消費は1%ほどです。

iPad mini 第6世代に小型iPhoneを組み合わせたら最高だった

私は iPhone SE (第2世代)を今年2月に購入しました。

その頃、 iPhone SE (第3世代)の噂が出回り始めていた頃でしたが、「5Gは現時点ではそれほど意味がない」と判断し、iPhone SE (第2世代)を購入したという次第です。

私はiPhone SE (第2世代)のサイズが気に入っています。iPhone 6からの流れをくむ、クラシックなデザインの 4.7インチのディスプレイはポケットに入りやすく、オンでもオフでも重宝しています。

私はやはり携帯電話に持ちやすさを求めてしまうのです。大型のiPhoneは私には向きません。電話やメール、メッセージは小型デバイスで十分です。

また交通系決済では、小型iPhoneが取り出しやすいのは言うまでもありません。

しかし、動画や表計算などは大きなディスプレイで見るのがいいです。そんなとき、iPad mini 第6世代が活躍してくれます。

  • iPhoneは、4.7インチのiPhone SE (第2世代)。
  • iPad は、8.3インチのiPad mini 第6世代。

この組み合わせがたまりません。

また、iPad mini 第6世代と iPhone SE 第2世代を併用することで、バッテリーの充電を交互にすることで、ダウンタイムを少なくすることができます。

Apple製品は1台でまとめるのもいいですが、複数あるとより便利になると思います。

まとめ

以上、iPad mini 第6世代のレビューをお届けしました。

iPad mini 第6世代は、小型軽量でパワフルです。

iPad mini 第6世代は、もしかしたら iPhone の Pro Max 系と若干被るかもしれません。サイズは全然違いますが、6.7インチのディスプレイを備えたiPhone Pro Max系 はかなり肉薄しています。

よってiPhoneを iPhone SE や 12 mini、13 miniを選ぶことで、「小型の iPhone 、持ち運びしやすい iPad mini」と機能を分けると相乗効果を生むことができると思います。

いわば両刀使いです。

iPad mini 第6世代、非常に魅力的なプロダクトに仕上がっています。

iPad Pro などありますが、そこまで生産性を求める必要がないユーザにとっては、iPad mini 第6世代は最適解です。

▶︎▶︎ iPad miniをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ iPad mini をビックカメラ.comで見てみる

遠藤珈琲の豆をお勧めします

本記事は、遠藤珈琲さん (@endocoffee)によるものです。

遠藤珈琲は、東京都で珈琲豆を焙煎、販売しております。

販売中の豆は、キリマンジャロ・コロンビア・フレンチローストです。

私は大体1.5ヶ月ぐらいに一度豆を買わせていただいております。

私のお気に入りはフレンチロースト。大体8袋か10袋を一回に購入します。もう十年近く買わせていただいているのです。

【レビュー】パナソニックの全自動コーヒーメーカーは洗浄機能が超便利だ

遠藤珈琲のURLはこちらです。

URL: http://endocoffee.com/_/HOME.html

スターバックスやタリーズで豆で買うよりもお安く、美味しいです。

2024年1月2日
Return Top