オーケーマック

GoodNotes 5がユニバーサル購入対応になった(MacでもiPhoneでもiPadでも)

GoodNotes 5がユニバーサル購入対応になった(MacでもiPhoneでもiPadでも)

人気ノートアプリ「GoodNotes 5」が2020年4月14日、ユニバーサル購入に対応しました。

ユニバーサル購入はAppleが3月に実装した機能です。いちど購入すれば、iOSでもiPadOSでもmacOSでも利用可能になります。

これまではiPad版をお使いの方が、「Mac版を試したい」と思った時、Mac版を別途買う必要がありました。しかし、ユニバーサル購入の導入により、アプリ側が対応することで、1回購入すれば良いこととなりました。これで無駄な出費を抑えることができます。本当にありがたいです。

iPadの魅力的な機能の一つは Apple Pencil でノートを取れること。純正のメモアプリでもいいですが、サードパーティから高機能なノートアプリが出ています。

その中でGoodNotes 5とNotabilityは双璧をなす人気アプリです。これらを利用して、iPadのPDFに書き込みをすることができます。

今回、GoodNotes 5がユニバーサル購入に対応したことで、おそらくNotabilityもまた対応してくるのではないかと私は考えています。

私はもう何年もNotabilityをiPadで使ってきましたが、iPadでもMacでも使えるGoodNotes 5により魅力を感じています。

ユニバーサル購入は、MacとiPad、iPhoneを使っている方にとって福音をもたらすでしょう。特に、閑古鳥が鳴いている Mac App Store はもっと多くのユーザが利用するでしょうね。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」


いいね!を550件いただきました。ありがとうございます!
Return Top