オーケーマック

iPad mini 4がiPad Pro 7.9 インチとして2017年春の次期ラインナップでアップデートされる?

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iPad mini 4がiPad Pro 7.9 インチとして2017年春の次期ラインナップでアップデートされる?

2016年12月の「MacFan」で「iPad mini 4」の次期モデルについて記事が掲載されています。

現在7.9インチのiPadとして販売されている「iPad mini 4」が、iPad Pro 7.9 インチになる、というものです。(2016年12月号「MacFan」30ページより引用)

次期iPadはどうなる?

本記事の趣旨は次の通り。

  • 現行のiPad Pro 9.7インチは iPad Pro 10.1インチに変更
  • 現行のiPad mini 4 7.9インチは iPad Pro 7.9インチに変更
  • iPad Pro 7.9インチは、Apple Pencil、スマートコネクタ、4スピーカー、1200万画素のiSightカメラ、TrueTone フラッシュ、P3対応TrueToneディスプレイを採用
  • 全てのiPad Proシリーズが現行のデュアルマイクロフォンからクアッドマイクロフォンへ変更
  • 3.5mmヘッドフォンジャックは継続
  • 次期ラインナップは2017年春の予定

▶︎▶︎iPadシリーズをApple公式サイトで見てみる

タブレット市場で最も人気のあるサイズは10-11インチ

記事によると、現在のタブレット市場で人気があるサイズは下記のとおりだそうです。

第1位 10-11インチサイズ
第2位 7-8インチサイズ
第3位 12インチサイズ

このような現状のニーズに対してAppleは iPad を対応させていくとのこと。

iPad Pro 7.9 インチでApple Pencilを使いたい!

iPad mini 4は2015年9月に登場。およそ1年が経ちましたが、ようやくアップデートの噂が出てきましたね。

私はこの「iPad Pro 7.9 インチ」というアイデアがとても気に入りましたよ!

今世間で騒がせているサムスン電子の「Galaxy note 7」は、バッテリー関連で問題があるものの、製品自体としてはとても魅力的に仕上がっています。

特にスタイラスペンである「S Pen」が優秀だとのこと。

私は、iPhone 7 Plusで、Apple Pencilが使えるようになるのかな、と期待していたんです。5.5インチの大きなディスプレイを持つiPhone 7 PlusはApple Pencil型デバイスに向いていると思うのです。

しかし、iPhone 7 Plusは、Apple Pencilには非対応ということがわかりました。ちょっと残念です。でも、その代わり 7.9 インチのiPad Pro でApple Pencilに対応するとなると俄然興味が湧いてきます。

また記事では触れていませんが、Proという名称を掲げる以上、次機種iPad Proシリーズはは Apple A10XもしくはA10を搭載してくるでしょう。非常にパワフルな小型 iPadに仕上がってくるに違いありません。

当サイトでは、7.9インチサイズのiPadの魅力をこれまで長年お伝えしてまいりました。引き続きこのiPadについて記事をお届けする次第です。

▶︎▶︎iPadシリーズをApple公式サイトで見てみる

 

Return Top