オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

Nexus 5 にAndroid 5.0 Lollipopのファクトリーイメージを焼いたら超快適だった

Nexus 5 にAndroid 5.0 Lollipopのファクトリーイメージを焼いたら超快適だった

Android 5.0 Lollipopのファクトリーイメージが公開されました。

Factory Images for Nexus Devices – Android — Google Developers

これまで私はデベロッパープレビュー版を、手持ちの Nexus 5 に焼いて楽しんでおりました。

そろそろOTAが来そうだなと思っていたので、Nexus 5 を4.4.4に戻していたところ、待てども一向に降りてくる気配がしません。

20141117nexus51

業を煮やして、ファクトリーイメージを焼いてみたという次第です。そしたらデベロッパープレビュー版以上に快適でした(笑)私が Nexus 5 を購入したのはちょうど1年前のこと。私はホワイトの32GBモデルを購入しました。

以来、Kitkat な Androidを楽しんでいました。

約1年経って、Android 5.0 がリリースされましたが、Nexus 5 で動かすAndroid 5.0 Lollipopは超快適です。

細かいところで問題があるとネットでは散見されますが、しかし私の使っている範囲ではなんら問題ありません。

ただ、すでに1年経ったデバイスということで、バッテリーの持ちがかなり劣化しております。

20141117nexus52

Nexus 5 用のバッテリーは安価に販売されておりますので、自分で交換すればよろしいでしょう。

Nexus 5 には1年間ずっと楽しませてもらったのですが、マテリアルデザインなLollipopを導入して、また新たな気分で使うことができます。

残念なことに、いまNexus 5は Google Play Store で販売が停止されています。こちらは再開する見込みですが、もしかすると Nexus 6 の販売と歩調を合わせるのかもしれません。

私が試してきた Android スマートフォンは3、4台程度と多くはありませんが、私の知る範囲でま一番のオススメAndroid スマホは Nexus 5 です。Lollipopをインストールした Nexus 5は、1年たってもそれほど陳腐化していないと感じています。

Return Top