オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

10月17日午前2時(日本時間)のAppleのスペシャルイベントで何が発表されるか

10月17日午前2時(日本時間)のAppleのスペシャルイベントで何が発表されるか

2014年10月16日(日本時間午前2時)、Appleがスペシャルイベント「It’s been way too long.」を行います。

今回はメディアを招いてAppleが行う、おそらく今年最後のイベントになるかと思われます。

2014年のホリデーシーズンを前にして、新型iPhoneに続く重要なイベントです。

このイベントで何が発表されるかを、勝手に予想しちゃいますー!!

iPadはどうなるのか?

まず第一に iPad です。すでにお伝えしたように、AppleはiPad Air 2、iPad mini 3の名称が書かれたユーザガイドをiBooks Storeで配布しました。

このことにより、本日のスペシャルイベントでは「iPad Air 2」「iPad mini 3」がでてくるのは間違いないです。それらは前モデルまでとほとんど同じフォームファクタでしょう。Touch IDがついたりバーストモードがついたりすることは先の流出したユーザガイドで判明しています。

今回、iPhoneと同様iPad は新しいチップを搭載してくるはずです。これはA8Xと呼ばれるものですが、これがどのような意味を持つのでしょうか?

iPad Airは現在264ppiの解像度ですが、これを次期モデルiPad Air 2では変更し、より高解像度なRetina HD ディスプレイを搭載してくるのではないかと考えられます。

なおiPad のメモリは2GBであろうと各ルーマーサイトが報じていますが、これは実際に発売されてベンチマークを走らせてみないとなんともいえません。本日の発表はない見込みです。

色はゴールドが追加されるでしょう。

iPhone 6iPhone 6 Plusのストレージは16GB/64GB/128GBです。では新型iPadはどうなるのでしょうか? 個人的には16GBスタートはやめていただきたいと思っています。ストレージが少ないことがiOS 8のアップグレードを阻害している要因にもなっています。

私自身は、iPadは32GB/64GB/128GBがベストと考えています。

Macはどうなるのか?

つぎにMacです。 本日OS X Yosemiteが正式リリースされると私は予想しています。

またハードウェアはRetina iMacが発表されるだろうと私は考えています。発売は来月11月中でしょうか。しかし、Retina MacBook Airは疑問符がつきます。おそらく来年の発表・発売でしょう。

ただしRetina iMacはかなり高価になることが予想されます。したがってホリデーシーズンを前に、もう少し手の出しやすいMacを発表することが考えられます。

そこで長らくアップデートが放置されている Mac mini が候補に挙がります。もう2年放置されているので、個人的にはここで刷新されてほしいと思っています。Thunderbolt 2が搭載されても全くおかしくありません。

しかし、かりにアップデートがくるとしても、イベントの中で語られるよりも、イベント終了後にアップデートされているという形式を取るでしょう。

結論としてMacはRetina iMacのみが発表になるのだと考えています。

iPodはどうなるのか?

つぎに iPod です。

私はiPod touchがアップデートされると考えています。Apple A5を搭載したiPod touchはすでに古く、新しいCPUを搭載して当然です。本日はOS X Yosemiteの発表の場です。なんといってもiOS 8との親和性を意識したOSですから、iPhone、iPad、そしてiPod touchの各ニューモデルはウリの1つになるだろうと思います。

iPod shuffleおよびiPod nanoは引き続き放置されると思います。

Apple TVはどうなるのか?

最後に、スペシャルイベント「It’s been way too long.」の招待状の意味です。

長らくアップデートしていなかったとしたら、それはApple TVを指すでしょう。先日Apple TVはiTunes Festival のセールを行い、それも終了しました。いわば在庫セールです。

今回ホリデーシーズンにむけて、第4世代Apple TV がでてきて全くおかしくないと思います。Androidの世界ではChrome Castのような存在もあります。

なお、長らく噂されている「Appleのテレビ」はないでしょう。

以上が私の予想です。

当サイトにおいては、逐次発表をレポートして参ります。深夜ですが、おつきあいのほど、宜しくお願い致します!

Return Top