オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

10月17日午前2時(日本時間)のAppleのスペシャルイベントで何が発表されるか

10月17日午前2時(日本時間)のAppleのスペシャルイベントで何が発表されるか

2014年10月16日(日本時間午前2時)、Appleがスペシャルイベント「It’s been way too long.」を行います。

今回はメディアを招いてAppleが行う、おそらく今年最後のイベントになるかと思われます。

2014年のホリデーシーズンを前にして、新型iPhoneに続く重要なイベントです。

このイベントで何が発表されるかを、勝手に予想しちゃいますー!!

iPadはどうなるのか?

まず第一に iPad です。すでにお伝えしたように、AppleはiPad Air 2、iPad mini 3の名称が書かれたユーザガイドをiBooks Storeで配布しました。

このことにより、本日のスペシャルイベントでは「iPad Air 2」「iPad mini 3」がでてくるのは間違いないです。それらは前モデルまでとほとんど同じフォームファクタでしょう。Touch IDがついたりバーストモードがついたりすることは先の流出したユーザガイドで判明しています。

今回、iPhoneと同様iPad は新しいチップを搭載してくるはずです。これはA8Xと呼ばれるものですが、これがどのような意味を持つのでしょうか?

iPad Airは現在264ppiの解像度ですが、これを次期モデルiPad Air 2では変更し、より高解像度なRetina HD ディスプレイを搭載してくるのではないかと考えられます。

なおiPad のメモリは2GBであろうと各ルーマーサイトが報じていますが、これは実際に発売されてベンチマークを走らせてみないとなんともいえません。本日の発表はない見込みです。

色はゴールドが追加されるでしょう。

iPhone 6iPhone 6 Plusのストレージは16GB/64GB/128GBです。では新型iPadはどうなるのでしょうか? 個人的には16GBスタートはやめていただきたいと思っています。ストレージが少ないことがiOS 8のアップグレードを阻害している要因にもなっています。

私自身は、iPadは32GB/64GB/128GBがベストと考えています。

Macはどうなるのか?

つぎにMacです。 本日OS X Yosemiteが正式リリースされると私は予想しています。

またハードウェアはRetina iMacが発表されるだろうと私は考えています。発売は来月11月中でしょうか。しかし、Retina MacBook Airは疑問符がつきます。おそらく来年の発表・発売でしょう。

ただしRetina iMacはかなり高価になることが予想されます。したがってホリデーシーズンを前に、もう少し手の出しやすいMacを発表することが考えられます。

そこで長らくアップデートが放置されている Mac mini が候補に挙がります。もう2年放置されているので、個人的にはここで刷新されてほしいと思っています。Thunderbolt 2が搭載されても全くおかしくありません。

しかし、かりにアップデートがくるとしても、イベントの中で語られるよりも、イベント終了後にアップデートされているという形式を取るでしょう。

結論としてMacはRetina iMacのみが発表になるのだと考えています。

iPodはどうなるのか?

つぎに iPod です。

私はiPod touchがアップデートされると考えています。Apple A5を搭載したiPod touchはすでに古く、新しいCPUを搭載して当然です。本日はOS X Yosemiteの発表の場です。なんといってもiOS 8との親和性を意識したOSですから、iPhone、iPad、そしてiPod touchの各ニューモデルはウリの1つになるだろうと思います。

iPod shuffleおよびiPod nanoは引き続き放置されると思います。

Apple TVはどうなるのか?

最後に、スペシャルイベント「It’s been way too long.」の招待状の意味です。

長らくアップデートしていなかったとしたら、それはApple TVを指すでしょう。先日Apple TVはiTunes Festival のセールを行い、それも終了しました。いわば在庫セールです。

今回ホリデーシーズンにむけて、第4世代Apple TV がでてきて全くおかしくないと思います。Androidの世界ではChrome Castのような存在もあります。

なお、長らく噂されている「Appleのテレビ」はないでしょう。

以上が私の予想です。

当サイトにおいては、逐次発表をレポートして参ります。深夜ですが、おつきあいのほど、宜しくお願い致します!

(最終更新:2016年11月23日)
Return Top