オーケーマック

iOS用ブログエディタ「するぷろ」がiPhone 6/iPhone 6 Plusに対応

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
iOS用ブログエディタ「するぷろ」がiPhone 6/iPhone 6 Plusに対応

iOS用ブログエディタ「するぷろ」がiPhone 6/iPhone 6 Plusに対応しました。

20141003SlproVersion41

今回のバージョンアップでは、iPhone 6 Plusの大画面を利用した「リアルタイムプレビュー機能」が搭載されました。

これまでiPadにはあった機能ですが、iPhone 6 Plusにポートされたので、iPhone 6 Plusでモブログしているユーザにとっては朗報です!日本ではどうもモブログが独自の進化を遂げている感じがあります。

代表的なモブログアプリがあります。「Press Sync」と「するぷろ」です。20141003SlproVersion43

私もiPhoneでブログが書けないかとおもってするぷろを購入しました。2013年のことです。

しかし、どうしても Mac で書くブログにはかなわないと思っていました。

「わざわざめんどくさいモブログなんてことをしなくても、MacBook Airで書けばいいじゃないか。」

20141003SlproVersion42

いまでも半分そう思っています。しかし、手元にiPhone、iPadしかないとき、ブログを書きたくなったら「Press Sync」と「するぷろ」をつかえば簡単にブログ投稿ができます。

ちなみに Android でもモブログができないかと調べたことがあります。私の調べ方が悪いんだろうと思いますが、Androidアプリで「Press Sync」と「するぷろ」ほど使いやすいものは見つけられませんでした。

(AndroidのWordPressアプリには本当に苦しめられました・・・)

さてするぷろですが、同じ作者による「するぷろーら」というアプリがあります。これは以前参加したiBCGという会合で教わったツールです。

モブログ女王にモブログの方法を習ってきた #ibcafe

「するぷろ」も「するぷろーら」も使い方が分からず、放置しておりましたが、いずれも iPhone 6に対応済みです! 対応が早い!

 

Bluetoothキーボードでも書ける。(ただバグが残っている)
20141003SlproVersion44

赤ポチがつかいたいなぁ・・・。

20141003SlproVersion45

ここへきて「モブログ、いっちょやってやるか!」と意気込み、ただいま勉強中です。

とくにするぷろーらはリンクを作成するのにめんどくさい工程をかなり省いてくれることがわかりました。自分であれこれカスタマイズしてやることで、デスクトップ環境をこの小さなiPhoneでも実現できそう。

「するぷろ」や「するぷろーら」の良い使用方法を見つけたら、当サイトでもご紹介したいと思います。

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ) ¥500
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: isshin
iPhone/iPadの両方に対応
アプリをダウンロード
するぷろーら (WordPress & Movable Type Support App)するぷろーら (WordPress & Movable Type Support App) ¥500
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: isshin
iPhone/iPadの両方に対応
アプリをダウンロード
2019年11月14日
Return Top