オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

ワコムのペンタブレットIntuos (CTL-480/S0) で楽しいイラスト制作

ワコムのペンタブレットIntuos (CTL-480/S0) で楽しいイラスト制作

ワコム社のペンタブレット製品「Intuos Pen」を購入しました。CTL-480/S0というモデルです。

ワコム社のペンタブレット「Intuos」

ワコム社のペンタブには2つのラインナップが存在します。1つはアマチュア向けのIntuosシリーズ。もう1つはプロ向けのIntuos Proシリーズ。

かつてはBambooというラインナップされていましたが昨年9月にIntuousシリーズに整理統合されました。かつてのBambooが現在のIntuosに、そしてかつてのIntuosが現在のIntuos Proになっています。

20140126wa2

アマチュア向けのIntuosシリーズはさらに3つに分かれています。

  1. Intuos pen
  2. Intuos pen & touch
  3. Intuos comic

私が購入したのはこのうちのIntuos penです。Macでも使用可能です。

20140126wa3

さっそく「Intuos Pen CTL-480/S0」を開封していきましょう!

20140126wa4

私の購入したのはワコムのペンタブレットのなかでも最廉価なバージョンのものです。

20140126wa5

“Intuous”

20140126wa6

“Welcome”

ついにペンタブレットをゲットしました。なんだかうれしいです。

20140126wa7

開封すると不織布に包装されたペンタブレットとペンが見えます。

20140126wa8

Wacomのペンです。

20140126wa9

タブレットを取り出すと、マニュアルやCDROM、USBケーブルがはいっています。ドライバはダウンロードできるので、CDROMを使う必要はまずないと思います。

20140126wa10

ペンタブレットきたわぁー!

20140126wa11

後ろにはペンホルダーのふたがみえます。ふたを開けると替芯が3本ついています。

20140126wa12

これはペンホルダーです。なくさないようにペンをここにしまっておきましょう。

20140126wa13

セルシスのCLIP STUDIO PAINT DEBUTがバンドルされるのは今月末まで!

さて今回Intuos を購入したのは、CLIP STUDIO PAINT DEBUTを使いたかったためです。

株式会社セルシスのホームページによると、Intuos / Intuos Proシリーズには、CLIP STUDIO PAINT DEBUT
日本語版がバンドルされます。これは今年1月末までの期間限定キャンペーンです。(注:Intuos Comicは、CLIP STUDIO PAINT PRO 日本語版がバンドルされます。ただし24か月ライセンス版。)

株式会社セルシスのアナウンスはこちら→「発売から2014年1月末までの期間限定キャンペーン

ダウンロードの期限が1月末までと時間が迫っていたので、私はさっそくダウンロードしました。

Intuous Penのユーザ登録を完了すると、CLIP STUDIO PAINT DEBUTがダウンロードできるようになります。

20140126ce01

さくっとダウンロード。なおダウンロードは最大2回までだそうです。ダウンロードしたファイルは大切にとっておかないといけませんね!

20140126ce02

アップデートのパッチを当てると、1.3.1になりました。

20140126ce03

まずは「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」を試してみる

私はいぜんから自分のウェブ制作にイラストを取り入れることができないかと考えていました。そこで株式会社セルシスのソフトウェア製品に着目していたのです。

ただそのソフトウェアは、「コミックスタジオ」にせよ、「クリップスタジオ」にせよ、機能が膨大で私がやりたいこと(ちょっとしたイラスト作成)には大げさすぎるのではないかと考えていました。

現行品の「クリップスタジオ」には、3つのバージョンがあります。

  • CLIP STUDIO PAINT DEBUT (バンドル向け、非売品)
  • CLIP STUDIO PAINT PRO
  • CLIP STUDIO PAINT EX

どこまでやれるかわかりませんが、まずはCLIP STUDIO PAINT DEBUT を試してみるのはよい考えに思われました。

もしのめり込める要素があれば、CLIP STUDIO PAINT PRO (5000円)を買うつもりです。それまではDEBUTでがんばります。

Intuos Penと「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」でイラスト作成

さっそくIntuos PenとCLIP STUDIO PAINT DEBUTを使用開始!

私はパソコン向けペンタブレット製品に触れるのが初めてですので、まずはマニュアルにしたがって、基本的な作法をまなぶことにしました。

CLIP STUDIO PAINT マニュアル

とても丁寧に書かれたマニュアルで、超初心者の私でもさくさく読み進めることができました。マニュアルの後半部分はちょっと専門的なので、はしょりました。

さてはじめてのイラストで何を描くべきか? 私はみんなのアイドル、ミッキーマウスを描くことにしました!

20140126c01

あっというまに簡単に描けました。記憶に頼って描いたので、なんかちょっと違うような気もしますが・・・。

あまり深くは追求しないでどんどん行くことにします!

さて、さきほどのマニュアルにて学んだ「レイヤー」の概念を活用して、ミッキーに帽子をかぶせてみることにしました。

 

 

20140126c02

うはっ、なかなかうまく行きました。東京ディズニーランド30周年記念の金のコスチュームのミッキーです。

ついでにセリフ(ふきだし)も入れてみました。

CLIP STUDIO PAINT DEBUTでは、セリフ(ふきだし)の設定が細かくはできませんが、とりあえずはこれでも十分です。

だんだん私もテクを身につけてきました。CLIP STUDIOは非常にわかりやすいソフトですね。

さて、おつぎはミニーちゃんのリボンを描いてみました!

20140126c03

なかなかかわいいリボンが描けました。とおもったら、筆が滑ってこんなものを描いてしまいました!

20140126c04

記憶に頼って描いたので、これまた違っていたらごめんなさい。

というわけでワコム社のペンタブレット製品「Intuos Pen」(CTL-480/S0)を使った楽しいイラスト制作でした。

Sohはこう思う (^ー゜)

20140126a

今後はブログの最後にイラストをのせていくつもりです。

萌絵とかまったく描けませんが、読者諸兄諸氏のみなさまにおかれましては、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます。

Return Top