オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

Nexus 5を初期不良で交換してもらった話

Nexus 5を初期不良で交換してもらった話

 

11月1日にGoogleから販売開始されたNexus 5ですが、私はすぐに入手して使用していました。

Nexus 5のGPSに問題があるっぽい?

ところがGoogle Map の挙動がおかしいことに気がつきました。自分の位置を測位しないのです。

「あれ? おかしいな? 自分のいる場所を表示してくれないな?」

私自身はAndroid機種にあまり慣れていないということもあり、まずは自分自身の設定に誤りがないか確認しました。どうやら間違ってはいないらしい・・・。そもそもロケーションに関して、設定が複雑になっていることなどありません。

つぎに初期化してみました。自分のアカウントを消去し、もういちど慎重に設定をし直してみました。アプリの更新なども行ってみました。その後、Google Mapを再設定し直したのですが、依然として測位してくれません。

Nexus 5を落下させたことがあるわけでもありません。この段階まできて「うむ・・・、GPSの機能の初期不良ではないだろうか?」

最後にだめ押しで、Google PlayからGPS情報を読み取ってくれる無償アプリをダウンロードし、試してみたところ、やっぱりGPSに問題があるだろうと判断しました。

GoogleのサポートにNexu 5の不具合を連絡する

そこでGoogleに相談してみることにしました。連絡先は下記の通りです。

Google Play ハードウェア サポート チームに問い合わせる – Google Play ヘルプ

(参考)「Nexus 5」が故障したのでGoogle Playで初期不良交換してもらった。 – RINGO-SANCO

私は電話で連絡しました。毎日午前 9:00 から午後 6:00 まで受け付けてくれます。ありがたい!

私は担当の方に上記のような状況を説明しました。

・Google Mapで自分の位置を測位してくれない。
・位置情報に関する設定は確認済み
・一度初期化して、再設定してみた。
・ハードウェアを落としたりしていない。
・メーカーサポート対象外だとはおもうが、サードパーティのGPSアプリをGoogle Playからダウンロードして、GPSの位置情報を表示させようとした。しかしずっと表示されないまま。

このような私の状況を伝えてみたところ、初期不良だと思うので交換しますという申し出がありました。交換に必要なものはパソコンに届くメールでリンクをクリックすること、また交換品の価格のクレジットカード枠、返品保証書 (RMA)のPDF ファイルの印刷です。

11月24日に連絡をしたのですが、交換品は28日に到着しました!
20131201n51

20131201n56

※なおこちらは注文したときの履歴。ほぼ同じようなリードタイムです。

20131201n55

 

20131201n54

交換後のNexus 5はGPSがばっちり動作します。いままでのは何だったんだ・・・と拍子抜けさせれるほど。

20131201n52

返送は同梱された伝票を利用します。ゆうパックなので、郵便局にもっていくか、あるいはローソンでも発送することができます。

20131201n53

Sohはこう思う (^ー゜)

Nexus 5の初期不良にかかる交換は簡単でした。そしてGoogleのサポートのかたが大変親身になってくれたので、ありがたかったです。もちろん不具合がないにこしたことはありません。しかし精密機械ですから、一定の数量で不具合がでることは当然のことです。Googleサポートがきっちりしているので、安心してGoogle Play で製品を購入することができます。交換された Nexus 5をトコトン楽しみたいと思っています!

 

Return Top