オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

(2013年版) iPhone 5 に私が厳選してインストールしているアプリ

(2013年版) iPhone 5 に私が厳選してインストールしているアプリ

私がiPhone 5 に厳選してインストールしているアプリをご紹介します!

私は iPhone 5 64GB (au版)を使用しています。ストレージが64GBあると、かなりいろいろなものが入ります。にもかかわらず、私が iPhone に追加でインストールしているアプリはもう1面分だけなんです。

これまでたくさんアプリを試してきましたが、いまひとつ好きになれないアプリも多く、けっきょくのところ使わずに入れているだけというのも多かったです。そういうのはあっさり消去しています。また複数、画面遷移するのがあまり好きではない(チョコチョコ動かすのが面倒)というものあります。

今回iPhoneを初期化して再インストールしたので、これを機に、私が使っている iPhone アプリをご紹介します。私はiPhone 3Gの発売日からiPhoneを使っています。私が数ヶ月あるいは数年使用してきて、時の洗礼を受けてきた、本当に使えるアプリのみをご紹介します。

まず最初の画面です。ここはほとんどデフォルトのまま使っていますが、変更点は一番下にあるドックです。
201307isc2

ATOK Pad」・「2Do: Tasks Done in Style」・「Numbers」・「1Password」を使用しています。これらは、必ず毎日使うアプリです。

ATOK Pad」はごぞんじジャストシステムによるメモアプリです。iOS で日本語を書くのに、OSデフォルトの変換機能を使いますが、これはなんら問題ないと思っています。しかし、長文を書きたいと思ったとき、ATOK Padはかなり有用だと思っています。私はiPhoneでメモをしばしば取ったり、けっこう長い文章を書いたりします。そのときATOK Padは超・超・超使えます。

2Do: Tasks Done in Style」はタスク管理アプリです。私は iCloud を使用しているのですが、iCloud のリマインダーと連動します。いってみれば2Doはガワです。このガワがソート機能などが充実しているため、なかなかよくできています。標準のリマインダーは本当にリマインドするための機能のみ備えているのですが、これをガワをかませてやることにより、タスク管理用として使えるようになります。

タスクを思いついたら2Do、読むべき本は2Do、買い物しなきゃいけないものを思いついたら2Do、ブログのネタを思いついたら2Do、などと使っています。データはiCloudですから、iOSデバイスはもちろん Mac からでも、あるいは WIndowsの icloud.com からでも簡単にアクセスできます。

Numbers」はAppleの純正 表計算アプリです。iPhone/iPad で Numbers は欠かすことのできないアプリです。こちらも毎日使用しています。たとえば私は自分の体重を毎日記録しています。過去2年間800日にわたり、毎朝計測した体重をデータをiPhone/iPadで記録し続けてきました。これからも継続します。これを健康管理目的に使用しているんです。

1Password」はパスワード管理アプリです。昨今セキュリティに関して関心を払わないネットユーザはいないと思います。自分なりのリスク管理、セキュリティ対策をどんな方でもお持ちのはず。私は1Password は有効な安全対策ソフトだと思っています。このアプリがあれば長いパスワードを覚える必要がありません。

上記で紹介した4つのアプリはいずれもユニバーサルなので、iPadでも使い回せるのがいいです。だからこそ重宝しているという側面もあります。

また細かいところですが、ニューススタンドでは、ディズニーファンを年間購読しています。

さて2画面目においてあるアプリをご紹介します。
201307isc1

まず便利ツールですが、ここにはApple純正であまり使わないが、もっておきたいアプリを放り込んでいます。具体的には「Podcast」「Apple Store
」「Game Center」です。

つづいては「Kindle」と「iBooks」です。私は電子書籍をガンガン購入して読んでいます。読みたい本があれば、まずは電子書籍で探す。そのあとで本で探すという順番です。使用しているサービスは、Amazonの Kindle と Apple の iBooksです。

さらに、私はインプレスの本を購入しています。インプレスは電子書籍を購入すると、PDF形式 とDRAMなしのePUB形式の両方で提供してくれるものがあります。ePUB形式であれば、iBooks アプリで読むことができますから、大変ありがたいです。

つづいて「すし手帳」です。これは電子書籍アプリなのですが、なかなかよくできたアプリです。東京書籍の本をアプリ化しております。私はお寿司が大好きなので、もっと魚に詳しくなりたいと思いこの本をもっています。だいたいお寿司屋さんで、この本を頼りにしながらお寿司を注文するということが多いです。

Day One」は日記アプリです。なかなか優れたインターフェイスを備えており、iCloud に対応をしていますから、iPhone でも iPad でもデータを簡単に共有することができます。iPhone や iPad セルラーはGPSが内蔵されていますから、それを「Day One」は利用して、日記に位置データを埋め込むことができます。これが面白いんです。「Day One」にはリマインド機能があって、日記を書くことを促してくれるのもいいです。

カード類」は、お財布に入れているカードの写真を撮って、アプリ内で画像データとして管理するというアプリです。これ、なかなかいいですよ。私は使用しているカードはすべて画像化しています。なかには(電子データは改ざんが容易なため)原本を提示せざるを得ないようなケースもありますが、そういうまれな場合をのぞいて、画像化されたデータで十分なシチュエーションも結構あります。「カード類」があればお財布を薄くしてくれます。

djay」は、音楽を聴くソフトです。iPhoneを機材につないで本当にDJできてしまうそうですが、私は機材は持っていません。しかし好きな音楽をじっくり聴きたいとき、この「djay」があると楽しめるんです。私のiPhone 5は64GBです。これに入れているのはもっぱら写真・音楽・ビデオです。アプリは全然入れていません。むしろ厳選したもののみを入れていると申し上げた方が正しい表現でしょうか。

YouTube」は、いわずもがな YouTube を視聴するアプリ。欠かせません。

ハピネスカム」は、東京ディズニーリゾートが提供するカメラアプリです。この写真アプリを使って“笑顔”を撮影するとパークならではの写真を撮ることができます。さらにパークにちなんだエフェクトをかけられるので、とっても楽しい気分にさせられるんです。このアプリはリリース直後は挙動がいまひとつだったのですが、バージョンを重ねるごとにかなりよくなってきました。さらにこのアプリをパークの特定の場所で使うと、さらなる特殊効果がえられるので、オススメですよ!!

Dropbox」はオンラインストレージアプリです。こちらからストレージにアクセスできます。私は1Passwordとも連携させているんです。(Dropbox内に暗号化されたパスワード情報を置いている。)ほかにも軽いテキストデータ、軽い画像ファイル、PDFファイルなどを置いています。

GoodReader」は非常に有用なデータ操作アプリです。「Goodreader」も息の長いソフトウェアですね。たくさんの機能がありすぎて、紹介しきれません。私自身の活用方法としては、Dropboxと連携して、格納してあるPDFファイルを読んだり、あるいはウェブブラウザからダウンロードしたデータをDropboxにアップロードしたりしています。iOSがあえて機能制限しているところに、手を伸ばしているところが好きです。

さいごに「辞書フォルダ」をご紹介します。ここには物書堂がつくった辞書アプリをどかっといれています。
201307isc3

・「角川類語新辞典
・「大辞林
・「ウィズダム英和・和英辞典
・「コウビルド英英辞典(米語版
・「新TOEIC®テスト 英単語・熟語 マスタリー2000
・「漢検プチドリル5000
・「英単語ターゲット1900(5訂版)

あと物書堂のアプリではありませんが、辞書アプリとして「Cambridge Advanced Learner’s Dictionary(英英辞典)」も入れています。

なおゲームのたぐいはいっさいいれていません。ゲームは大好きなのですが、正直、ゲームをする時間がありませんw

以上が私の入れているアプリです。これらはどれも長い間の使用に耐えうるものばかりです。気になるものがあればぜひ App Store でご覧になってみてくださいね。そして繰り返しになりますが、iPhone アプリは本当に使えるものだけをインストールする、画面遷移をできるだけ少なくし、できれば2画面、最大でも3画面に押さえておくと、目的のアプリに到達する時間が最小化され、結果的にiPhone が使いやすくなります。これが私のコツです。^^

(本エントリーでご紹介したアプリへのリンクは下記です。)
・メモ ATOK Pad – JUSTSYSTEMS CORPORATION
・タスク管理 2Do: Tasks Done in Style – Guided Ways Technologies Ltd
・表計算 Numbers – Apple
・パスワード管理 1Password – AgileBits Inc.
・Podcast購読 Podcast – Apple
・電子ストア Apple Store – Apple
・電子書籍 Kindle – AMZN Mobile LLC
・電子書籍 iBooks – Apple
・電子書籍 すし手帳 – Ea, Inc.
・日記 Day One (Journal / Diary) – Bloom Built, LLC
・カードのイメージ管理 カード類 – YY1
・音楽再生 djay for iPhone – algoriddim
・動画再生 YouTube – Google, Inc.
・カメラ HAPPINESSCAM – Oriental Land Co., Ltd.
・オンラインストレージ Dropbox – Dropbox
・PDFなどファイル管理 GoodReader for iPhone – Good.iWare Ltd.
・辞書 角川類語新辞典 – 物書堂
・辞書 大辞林 – 物書堂
・辞書 ウィズダム英和・和英辞典 – 物書堂
・辞書 コウビルド英英辞典(米語版) – 物書堂
・学習 新TOEIC®テスト 英単語・熟語 マスタリー2000 – 物書堂
・学習 漢検プチドリル5000 – 物書堂
・学習 英単語ターゲット1900(5訂版) – 物書堂
・辞書 Cambridge Advanced Learner’s Dictionary – Mobile Systems

Return Top