オーケーマック

リコーのGRで江戸前寿司を撮影してみました

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
リコーのGRで江戸前寿司を撮影してみました

リコーのGRで江戸前寿司を撮影してみました。

リコーがGRをついにリリースしました。まずは発売を無事に迎えたということで、リコーの方々はほっと胸を撫で下ろしているのではないかと推察します。まずはリコー開発陣に拍手&感謝です。

お祝い、というほどでもありませんが、GRリリースを記念して、お寿司をランチにいただきました。私にとってお寿司は特別な食事なんです。^^

201305grsushi1

せっかくのコンパクトカメラなのだから、ご飯をおいしく撮りたいという気持ちがあります。

201305grsushi2

今回のGRは最短焦点距離が10cm。GXR A12 50mm は7cmだったので、3cm増えています。

201305grsushi3

この3cmは意外に大きいですね。なかなか焦点が合わないときがあります。これはやはり感覚の問題なのでしょう。慣れたら大丈夫だと思います。(ちなみにA12 28mmは20cmでした)

201305grsushi4

また今回はF2.8で撮りましたが、ちょっとぼけ過ぎだと思います。

201305grsushi5

次回はF3.5まで絞ってみたいと思います。その数字の根拠はこちらです。

GXR A12 50mm: 料理を撮る場合はF3.5以降にするのがいい おかゆ MacBook

もうすこし全体像がでているほうが、おいしく見えそうです。

201305grsushi6

鉄火巻きです。私は鉄火巻きが大好き!!

201305grsushi7

巻物第2弾。カッパ巻き!! ^^

201305grsushi8

締めはたまご。いつもは「ご飯抜き」で頼みますが、今日はランチセットでしたので、ご飯あり。

お寿司屋さんの卵焼きって、なんでこんなにうまいんですかね。

201305grsushi9

おいしくいただきました。

201305grsushi10

GRを持ち出し、おいしいランチのひとときでした。

2014年10月8日
Return Top