オーケーマック

【2023年】おすすめしたい無料Macアプリ7選を紹介します

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【2023年】おすすめしたい無料Macアプリ7選を紹介します

本記事では、私が愛用しているMacのアプリをご紹介します。

私は Apple の M2 を搭載した MacBook Air を利用しています。このMacに私が厳選したアプリをインストールしています。

私が愛用しているアプリは有料のものと無料のものがあります。

本記事では、私が使っている便利な無料アプリをご紹介します。なので、どれも導入しやすいと思います。気に入らなかったらアンインストールしてしまえばいいのですから。

私が愛用している Mac の無料アプリ7選

アプリの説明と名称 有料か無料か オススメ度
【RSSリーダ】NetNewsWire 無料
【テキスト】WriteRoom 無料 オススメ
【テキストエディタ】CotEditor 無料
【電子書籍】Kindle 無料
【メモ】Tot 無料 オススメ
【注釈】Skitch 無料
【翻訳】DeepL 無料

【RSSリーダ】NetNewsWire


まず最初にご紹介するのは、NetNewsWireです。MacでRSSを読むのに使用しています。

RSSは情報収集に便利な機能です。

私はFeedlyにお気に入りのブログやサイトのRSSを登録して利用しています。

TwitterやFacebookといったSNSから情報を入手するのもいいのですが、RSSを併用するのもいいですよ。

Mac用のRSSリーダはいろいろあります。例えば Reeder というアプリは大変有名です。ただ、Reederは有料です。無料のNetNewsWireでも十分に役に立ってくれます。

▶︎▶︎ Mac用NetNewWireを公式サイトで見てみる

【テキスト】WriteRoom

私はこのアプリを長年愛用しています。テキストを集中して書けるアプリです。

作者のコンセプトが反映されたアプリなので、もしかしたら好みがあるかもしれません。

私は「推し」です。詳しくは次の記事を読んでください。

Mac用テキストエディタ「WriteRoom」は執筆に集中できるアプリ

▶︎▶︎ WriteRoomをHog Bay Software公式サイトで見てみる

【テキストエディタ】CotEditor

WriteRoomがテキストを紡ぎ出す場所とすると、CotEditorはテキスト操作をするのに便利です。

CotEditorはエディタです。コードを書くのに適しています。

私はよく Terminal で使うコマンドを書いたり、たくさんの行を操作したりするのにCotEditorを使っています。

日本人の作者によるものなので、日本語対応もバッチリです。

▶︎▶︎ CotEditorをMac App Storeで見てみる

【電子書籍】Kindle

私は電子書籍を購入するとき、もっぱら Amazon Kindleを利用しています。

Kindleデバイスは持っておらず、Macで読んでいます。

Kindleはしばしばお得なセールをやってくれます。特に漫画などはまとめ買いして Kindle で楽しんでいます。

Amazon Kindleを Apple のBooksアプリと併用しています。

▶︎▶︎ KindleをMac App Storeで見てみる

【メモ】Tot

この記事で、最もおすすめしたいのがメモアプリ「Tot」です。

Totは、ソフトウェア制作会社 Icon Factory のアプリです。小さなメモアプリが美しくデザインされています。

何かメモしたいことがあれば Tot に入力すればいいです。タブが7つ用意されています。この7という数がいいんです。多くもなく、少なくもない。ちょうどいいタブの数です。

コマンドキーを押しながら1, 2, 3を押すことで、タブを切り替えることができます。こういうショートカットが用意されているのが私の心を捉えて離しません。

iCloudで自動的に同期されていますから、Macで入力したものを他のMacで見たり、iPhone用のアプリも用意されており、こちらで見たりできます。(iPhone用のアプリは少しお高いです。)

MacにApple純正のメモが用意されており、私自身 2008年から愛用しています。Totは純正メモにはない魅力があり、用途を分けているのです。

また、TotはMarkdownに対応しております

Macを開いているときは、軽快に動作するTotに打ち込んでいるんです。

▶︎▶︎ TotをMac App Storeで見てみる

【注釈】Skitch

画像に注釈を入れたり、矢印をつけたりは、Skitchが一番いいです。とにかく仕事がサッとすみます。

他に類似アプリはあるのですが、結局単機能なSkitchに戻ってきてしまうのです。道具として完成されています。

Macのブログなどで、やたら見るので食傷気味かもしれませんが、Skitchが一番使いやすいです。

▶︎▶︎ SkitchをMac App Storeで見てみる

【翻訳】DeepL

DeepLを使って日本語に翻訳するときは、DeepLのMac向けアプリを利用するといいです。

中にはWebブラウザからDeepLを使う人もいると思いますが、アプリの方が断然快適です。

なお、これは有料なのですが、PopClipのDeepLエクステンションを使うと、翻訳をさらに高速にできます。PopClipについては別記事で紹介します。

▶︎▶︎ Mac用のDeepLを公式サイトで見てみる

最後に

以上、私が使っている便利な無料アプリをご紹介します。

どれも無料なので、気軽に試してみてください。

特に私がおすすめしたいのは「Tot」です。

Totのスタイリッシュなメモは、きっと多くの人に支持されると思います。Apple標準のメモやスティッキーズとはまた一味違ったナイスなアプリです。Less is MoreなMacユーザにハマります。

こういうアプリを開発してくれる会社を応援したいです。

▶︎▶︎ TotをMac App Storeで見てみる

アプリの説明と名称 有料か無料か オススメ度
【RSSリーダ】NetNewsWire 無料
【テキスト】WriteRoom 無料 オススメ
【テキストエディタ】CotEditor 無料
【電子書籍】Kindle 無料
【メモ】Tot 無料 オススメ
【注釈】Skitch 無料
【翻訳】DeepL 無料
Return Top