オーケーマック

【解決】買ったばかりの iPhoneのSuicaやPASMOが改札機やレジで反応しない

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【解決】買ったばかりの iPhoneのSuicaやPASMOが改札機やレジで反応しない

先日、iPhone 12 mini を購入しました。色はブラック。ストレージは128GBです。

これまで使っていた iPhone のデータを Mac にバックアップして、新しい iPhone 12 mini にて復元。作業自体は小一時間かかったのですが、完璧に使えていました。

「iPhone 12 mini、いいわぁ。この軽さがいいわぁ」

と思っていたのです。

駅の改札で iPhone 12 mini のSuica・PASMOが使えない

ところが一つ気がついたことがあります。

iPhoneのウォレットに入ったPASMOやSuicaがうまく働かないのです。駅改札で反応しません。

iPhone 12 miniのNFCのセンサーは iPhone の上部にあります。その位置が微妙にずれているため動かないのか、と思っていました。

しかし、改札口を変えたり、交通系カードをヘルプモードで使用してみても、だめ。

念の為 iPhone のネットワーク周りのリセットをしてもダメ。

リセットは iPhone のトラブル時に真っ先に行うべきことですが、どうにも良くなりません。

「PASMOやSUICAが使えないのは困ったな・・・。」

こんなトラブルは遭遇したことがありませんでした。

電車に乗るたびに、いちいち駅で切符を現金で買わなければなりません。これはめんどくさいです。

またコンビニのレジでもSUICAやPASMOが反応しないこともわかりました。

どうやらiPhoneのNFCがうまく働いていないようなのです。

iPhone 12 mini がPASMOのカード情報を吸い上げることができない

問題の再現性を確認するため、駅でPASMOを新規で購入してきました。

新しいPASMOを iPhone 12 miniに吸い取らせようとしたのです。

もしNFCがうまく働いているのであれば、無事に読み取れるはずです。

iPhone 12 miniが新しいPASMOを読み取らない
iPhone 12 miniが新しいPASMOを読み取らない

しかし、無反応でした。PASMOはiPhoneが吸い上げることができませんでした。

これではお手上げと言わざるを得ません。

いやはや参りました。これはハードウェアの問題ではないでしょうか?

Apple Storeのジーニアスバーで問題のiPhone 12 miniを見てもらった

素人の見立てではありますが、ソフトウェア側というよりもハードウェア側に原因があると結論付けました。

そこで、iPhone のサポートアプリから近くのApple Storeを予約しました。

次の日に予約枠があり、助かりましたよ。

当日、ジーニアスバーに行ってトラブルを抱えているiPhoneの事情を説明したところ、次のような反応が返ってきました。

「iPhone のSuicaやPASMOが使えないですか? おかしいですねぇ。

iPhone 7や8の頃はそういうトラブルもあったのですが、最近のiPhone はそんな問題はありませんよ。

もしかしてお風呂に持っていっていませんか? もし水濡れ反応があった場合は全損扱いになります。」

そう言ってサービス見積書を提示されました。

Genius Bar サービス見積書

保証ステータス: 製品保証 (LP)
Japan モデル: iPhone 12 mini

問題の詳細/診断
問題: NFCが反応せず
再現手順: 目視にて症状確認済み
リーダーにて反応しない
設定リセットするも改善しない
外装の状態: 傷なし
提案した解決策: リアシステム交換修理
水濡れ時は本体交換修理了承

水没なんてするはずがないです。買って10日しか経っていないのに、もし水没していたら修理代が全額負担になるとジーニアスに言われて、急にドキドキしました。

ジーニアスには、Apple ID のパスワードを打ち込まされたり、Face IDを何度か登録させられたり、いろいろ疲れました(笑)。

iPhone 12 miniは修理された

ジーニアスからは「修理します。1時間してから戻ってきてほしい」と言われ、外でぶらぶらしておりました。

1時間後、ジーニアスからは、リアシステムを交換した旨告げられました。

元々のiPhone 12 miniについていたディスプレイとカメラ以外は全て交換されたとのこと。

確認したところ、シリアル番号もIMEI番号も変わっていました。

いやはやこんなことってあるのですね。

家に戻ってから、新規PASMOを iPhone 12 mini に取り込んだところ、問題なく完了しました。

また、取り込んだPASMOで無事に駅改札をくぐることにも成功しました。

問題は解決したと言えそうです。ほっと胸を撫で下ろしました。

まとめ

以上、買ったばかりの iPhoneのNFCが反応しせず、Suica/PASMOが使えないことについてお伝えしました。

さまざまなリセットを試しましたがうまくいかず、結局Appleのジーニアスでリアシステム交換修理に至りました。

その後、問題なく動いています。初期不良と言ってよいかと思います。

おそらくトラブルなく動作してくれると思いますが、こんなことなら購入したばかりの iPhone 12 miniは、AppleCareに加入しておいた方が無難かもしれません。

ともかく、これから iPhone 12 miniを楽しみますよ!

▶︎▶︎ iPhone をApple公式サイトで見てみる

Return Top