オーケーマック

いま使っているサブスク、使うのをやめたサブスク

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
いま使っているサブスク、使うのをやめたサブスク

昨今、さまざまなジャンルのサブスクが利用できるようになっています。

かつては購入での支払いしかなかったものが、年払いあるいは月額払いでサービスが受けられるようになりました。

今回、私が使っているサブスクをご紹介します。また、特に有用だと思われるものはオススメを記しました。

また記事の後半では、使うのをやめたサブスクについても取り上げます。

いま使っているサブスク

2021年10月時点で、私が使っているサブスクは下記です。

サービス名 月額(円) 年額(円)
Apple One ファミリー オススメ 1,850 22,200
iCloud Drive 200GB追加 400 4,800
Microsoft 365 オススメ 1,284 12,984
Netflix スタンダード 1,490 17,880
Youtube Premium オススメ 1,180 14,160
Amazon Prime(Mastercard ゴールド) 917 11,000
Amazon Prime 内のNHKオンデマンド 990 11,880
dlvrit 1,124 13,488
Valut Press 1,695 20,340
FC2 ブログ 305 3,660
アットニフティ 385 4,620
ドコモバイクシェア オススメ 2,200 26,400
スポーツジム(ロッカー、タオル)オススメ 14,520 174,240
合計 26,090 310,652

Apple One オススメ

まず取り上げるのが「Apple One」です。

日本においては、Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、iCloud 追加ストレージのサービスをバンドルしたものになっております。

 

とりわけ、Apple Musicが良いサービスです。いくつもの音楽配信サービスがありますが、Apple Music は音がいいです。空間オーディオやらロスレスオーディオやらにも取り組んでいます。

何より HomePod で気軽に音楽を再生してくれるのがいいです。

Apple TV+、Apple Arcadeは可もなく不可もなくって感じです。

費用は個人だと1,100円/月、ファミリーだと1,850円/月です。私はファミリーに入っています。ファミリーだとiCloudストレージが200GB貰えます。

iCloud の追加ストレージ

Apple Oneファミリーで200GBのiCloudストレージを利用できるのですが、私はさらにiCloudストレージを200GB契約しています。合計で400GBというわけです。

動画データなどを扱っていると、あっという間にiPhone、iPadの写真にある動画データのバックアップが膨れ上がっています。

そろそろ重たい動画データを Mac に落として、余計な動画はエンコードし直すなどして整理しようと思っているのですが、いまのところ400GBで耐えています。

Microsoft 365 オススメ

Microsoft 365は Office や OneDriveなどが利用できるサブスクです。

MacやPCに加えて、大型のiPadで Office を使うのにMicrosoft 365が必要です。

ビジネスパーソンとして、あるいは家庭人として、Excelなしに生きてはいけませんね。

Microsoft 365は、OneDriveが1TB使えるのでかなりお得感があります。

iPhone/iPadのカメラロールを丸ごとOneDriveにアップロードできます。

なので、iCloud の追加ストレージを減らしてOneDriveにまとめようと画策しているのです。

▶︎▶︎ Microsoft 365 をMicrosoft公式ストアで見てみる

Netflix スタンダード

Netflixは動画配信サービスの雄です。私はスタンダードプランに加入しています。

このスタンダードだと HD で視聴できます。

UHD 4K (超高画質)の視聴環境がないので、スタンダードで十分だと思っています。

YouTube プレミアムオススメ

YouTube でCMをスキップするのに便利です。これに金を払うのはアリだと私は考えています。

また、YouTube Musicは、Apple Musicで探せないものを聴くときに使います。

誰かがYouTubeにアップロードしたレア音源を拾えます。

Amazon Prime(Mastercard ゴールド)

Amazonのマスターゴールドカードに入ると、Amazon Primeがついてきます。

Amazonはそろそろやめてもいいかなと思うのですが、Amazon Primeが結構充実しているので使っています。

とりわけ、Amazon Primeビデオをよく使っています。

また、Amazon Photosに写真を無制限にアップロードできる特典があるのですが、なかなか使いこなせていません。

Amazon Prime 内のNHKオンデマンド

NHKオンデマンドは、よく見ています。

特にブラタモリなどの教養系番組、大河ドラマは欠かさず見ています。

このNHKオンデマンドは、Amazon Prime ビデオの中のチャンネルとして入っております。月額990円です。

NHKと直で契約してNHKオンデマンドを見る方法もありますが、Amazonを経由する方法で見ています。

dlvt.it

サイトの記事を更新してくれるサービスです。そろそろやめたいです。

VaultPress

サイトのバックアップをしてくれるサービスです。WordPressですが、ちょっとお高いです。これもやめたい。

FC2ブログ

FC2の有料ブログサービスを毎月三百円払っています。これもあんまり意味がないですね。

@nifty

ニフティのメール転送サービス。

以前使っていたメールアドレス保持のためだけに使っています。

ドコモバイクシェアオススメ

ドコモがやっているシェアサイクルです。これはいいですよ。

コロナ禍で公共交通機関を使いたくないので、東京都内で自転車をよく利用しています。

月2200円なので気軽に試せます。

提供エリア
千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・中野区・練馬区・横浜・川崎・仙台・広島・大阪・奈良・DBS・大分

スポーツジムオススメ

健康のためにスポーツジムに通っています。

以前は週5、6で通っていたのですが、コロナ禍で今は激減してしまいました。

でもジムでの筋トレ、有酸素はやはり大事です。

これが一番高い費用ですが、外せないです。健康を維持して、将来の医療費を低減したいところ。

使うのをやめたサブスク

私が過去に使っていて、使用を停止したサブスクをご紹介します。

月額(円) 年額(円)
Kindle Unlimited 980 11,760
Audible 1,500 18,000
Spotify Standard 980 11,760
合計 3,460 41,520

Kindle Unlimited

Amazon Kindle の読み放題サービスです。2、3回やめています。魅力的なサービスですが、元を取れないです。

私はソフトバンクの回線を持っており、Yahoo! プレミアムにも入っています。これには読み放題プレミアムがあり、無料で雑誌が読めます。こちらを利用しています

Audible

耳で聞く読書のサブスクです。魅力的なコンテンツがなくて、結局やめてしまいました。

Spotify

かつては利用していたのですが、Apple Musicの方がAppleデバイスと親和性が高くSpotifyはやめちゃいました。

まとめ

以上、私が使っているサブスク、やめたサブスクをご紹介しました。

世の中には大変高価なサブスク(例えばAdobe)がありますが、私はできるだけ費用を抑えようとしています。毎月の費用はそれほどではなくとも、年ベースで考えると結構高価になります。

私が試した中で、とりわけ下記の5つは強くオスメメできます。

オススメのサブスクはこれ

  • Apple One
  • Microsoft 365
  • Youtube Premium
  • コミュニティサイクル
  • スポーツジム

どれも生きていくのに必要なものです。参考になれば嬉しいです。

▶︎▶︎ Microsoft 365 をMicrosoft公式ストアで見てみる

Return Top