オーケーマック

【レビュー】microSDカードリーダー「MobileLite Duo 3C」はUSB Type-C対応

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【レビュー】microSDカードリーダー「MobileLite Duo 3C」はUSB Type-C対応

【更新:2017年11月24日】

いまUSB Type-Cがだんだんと普及しつつある

私たちの身の回りでUSB Type-C を搭載したデバイスが急増しています。

もっとも人気があるデバイスで、USB Type-C を搭載している筆頭は任天堂の「ニンテンドースイッチ」でしょう。ニンテンドースイッチの本体やプロコントローラーにはUSB Type-Cが搭載されています。

またパソコンの世界でもUSB Type-Cが採用されています。Appleの MacBook や MacBook Pro、またiMacにはUSB Type-Cが乗っております。Windowsに目を向けると、レノボのThinkPadやDelのXPS 13等で採用されております。

スマートフォンでも同様です。特にハイエンドなモデルでは必ずと言っていいほどUSB Type-Cが採用されています。Google の Nexus・Pixel 2、Samsungの Galaxy S8/S8+・Note8、ソニーのXPERIA XZ1、htcの U11などがその具体例です。高付加商品であるこれらのモデルの条件がUSB Type-Cといってもいいぐらいです。

USB Type-Cは2015年あたりからのトレンドで、2017年の今年、勢いがグンと伸びた感じがあります。

USB Type-C対応のmicroSDカードリーダー「MobileLite Duo 3C」をレビューする

様々なデバイスでUSB Type-Cが利用できる状況の中で、USB Type-Cに対応したmicroSDSDカードリーダーが便利です。

本記事では、キングストン社のmicroSDカードリーダー「MobileLite Duo 3C」をレビューします。

「MobileLite Duo 3C」はパソコンとモバイル製品に設計されたリーダーで、USB Type-A 及びType-Cに対応した、USB 3.1のインターフェイスを持っています。SDHC・SDXCに対応しています。

microSDは性能がどんどん良くなっていますよね。

microSDはとてもコンパクトな形状なのですが、今では256GBのmicroSDXCカードさえあるほどです。一昔前のハードディスク並みです。

microSDXCにスマホで写真を記録して、パソコンで扱う

私はAndroid スマートフォン「Galaxy S8」を使っています。このスマートフォンは内蔵ストレージが64GBであり、ある程度十分な容量を持っています。しかし、それでも足りない方のためにmicroSDXCカードスロットをメーカー側は用意しています。

このmicroSDXCカードスロットに写真やビデオ、音楽、その他データを保存してスマートフォンで利用することができます。とても便利です。

例えばGalaxy S8で撮影した写真やビデオをmicroSDXCカードに記録し、USB-Cの付いたパソコンで楽しみたいと思った時、microSDカードリーダー「MobileLite Duo 3C」が便利です。

Galaxy S8からmicroSDを引っこ抜き、MobileLite Duo 3Cに刺します。するとパソコン側ですぐに認識されファイルをコピー・移動することができます。とても簡単です。

MobileLite Duo 3Cの特徴の一つは、デュアルインターフェースであること。新しいUSB-Cだけではなく、従来の慣れ親しんだUSB-Aにも対応しています。

中にはUSB-Aしかないパソコンをお持ちの方もまだまだいらっしゃるかと思いますが、そのような方でもMobileLite Duo 3CでmicroSDを利用することができます。

microSDXCにパソコンから音楽データをコピーして、スマホで聞く

パソコンを利用されている方は、おそらくミュージックライブラリーをお持ちではないでしょうか。例えば iTunes にCDから取り込んだアルバムがたくさんあるよ、という方もきっと多くいらっしゃることでしょう。

音楽データを Android スマートフォンで楽しみたいと思った時、microSDXCカードと「MobileLite Duo 3C」の組み合わせが威力を発揮します。

microSDXCカードを「MobileLite Duo 3C」に装着し、パソコンに接続します。音楽ライブラリをSDXCカードにコピーします。

その後、Android スマートフォンにカードを装着すると、microSDXCカードの音楽を勝手に認識してくれます。とても便利です。

microSDXCにパソコンから様々なデータを入れてスマホで楽しむ

今クラウドストレージが大変盛んです。私も OneDriveやGoogle Drive、Dropbox、iCloud を使っています。これらはとても便利であり、是非とも使うべきです。

しかし、ギガバイト単位のファイルを扱うとなると、今のモバイルネットワークでは少々不安が残ります。ビデオである程度長い尺のものはギガを越えますし、他にもギガバイトを超えるデータをローカルで扱いたいというニーズがあるかと思います。

そんな時は、microSDXCが便利です。今のmicroSDXCは64GBから256GBのものが主流です。(32GB以下のものはすぐに埋まってしまうため、あまり良くありません。)

microSDXCであれば、スマートフォンでも読み込むことができますし、パソコンでも「MobileLite Duo 3C」をかませることで利用することができます。

私は、ポッドキャストのビデオファイルをmicroSDXCにたくさん入れています。スマートフォンでいつでもみれるようにしています。ポッドキャストは無料ですから、ギガバイト単位でじゃんじゃん落として、microSDXCに突っ込んでおけばいいです。

実際に「MobileLite Duo 3C」を使ってみたら超便利!

さて「MobileLite Duo 3C」を利用してみました。

すでに述べましたが、「MobileLite Duo 3C」はUSB Type-A 及びType-Cに対応しています。2年間のメーカー保証がついています。

包装は下記のようなものです。

「MobileLite Duo 3C」はとても軽量で、たったの10gです。アルミニウム製で、USB-C端子を保護する青いカバーが印象的です。また本体には紐がついています。これで青いカバーをなくさないで済みます(笑)。

Micro SDはこのUSB-C端子の上部に格納する設計になっています。

「MobileLite Duo 3C」に64GBのmicroSDXCカードを装着しました、このカードの性能は90MB/sの読み込みと45MB/sの書き込みが可能です。言い換えますと、4K動画を記録することができる性能です。

「MobileLite Duo 3C」はUSB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応しており、高速にコピーすることができますが、実際のところmicroSDXCカードの書き込み性能に依存します。

試しに20GBほどの音楽データを書き込んでみたところ、約45分かかりました。もうちょっと早いといいなと思いましたね。45MB/sのSDXCなので、頻繁に書きこみを行う用途には向いていないです。月に1度ぐらいの頻度なら許容できます。またスマートフォンに装着して、4K動画を撮る目的ならば問題ありません。

デジタルカメラを購入すると、一部のプロ向けを除けば、SDカード対応のものばかりです。中には、microSDXCカードをアダプターをかまして使っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

私は富士フイルムのコンパクトデジタルカメラ「X100F」を愛用しています。microSDXCカードにカードに付属のアダプターに装着し、「X100F」で写真やビデオを撮影してみました。その後、Galaxy S8に取り込んでみました。

Galaxy S8のUSB-C端子に直接「MobileLite Duo 3C」を刺します。Galaxy S8が簡単に写真を認識してくれました。ファイラーアプリから画像を本体にコピーしてやります。

開発者向けオプションを有効にしよう
なおGalaxy S8はあらかじめ「開発者向けオプション」にしておく必要があります。開発者向けオプションのやり方は、端末情報>ソフトウェア情報>ビルド番号を連打します。すると、設定に開発者向けオプション」が現れます。USBデバッグという項目をオンにし、MTP (Media Transfer Protocol) を選びます。Galaxy S8 が「MobileLite Duo 3C」に装着したmicroSDを認識してくれます。

まとめ: microSDカードリーダー「MobileLite Duo 3C」

以上、microSDカードリーダー「MobileLite Duo 3C」のレビューでした。

USB-C時代がいよいよ幕を開けたと言ってもいい状況のなか、microSDを様々なデバイスを跨って活用しようと思ったとき、カードリーダー「MobileLite Duo 3C」は役立ってくれます。

スマホやタブレット、パソコン・デジカメ・ニンテンドースイッチでmicroSDを積極的に利用したい方はこのカードリーダー「MobileLite Duo 3C」がおすすめです。

2017年11月24日
Return Top