オーケーマック

 

Macや、iPhone 、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。

Apple MusicはAirPlayを使って鳴らそう

Apple Musicを楽しんでいますか?

Apple Musicは2015年7月から日本国内でサービス開始しました。私はサービス当初からの会員です。ファミリープランに加入しているので、我が家の全員がApple Musicを楽しんでいます。

Apple MusicはApple IDが登録できるデバイスであればなんでも再生できます。私は主にiPhoneとMacで楽しんでいます。Androidスマホでも楽しむことができます。

Appleの音楽サービスApple Musicの広告

Appleの音楽サービスApple Musicの広告についてご紹介します。

2017年4月、都営バスの停留所にApple Musicの広告が掲載されていました。私が確認した広告は2枚です。写真は下記の通りです。

夜に撮影した写真なので、色がおかしいですが、ご容赦ください。

学生なら半額。月額480円」というキャッチーなコピーがいいですね。

この春、進学・進級した学生さんにApple Musicを使って欲しいというAppleのアピールです。

私も学生時代にApple Musicがあったならなぁ、と思います。学生の頃はレコードやさん、CDやさんにてなけなしの金でCDを買っていました。その当時はアルバム一枚が輸入盤が1500円、国内版が3000円しました。

Apple Musicは、学生さんだと月額480円で音楽が聴き放題。iPhoneでもAndroidでも聴けます。

多感な時期にApple Musicがあるのは幸せなことだろうなと羨ましく思えてきます。

Apple MusicはAirPlayで楽しむ

既に述べましたが、Apple MusicをiPhoneとMacのiTunesで私は楽しんでいます。

iPhoneやiTunesは「共有する」ということを重視しております。iPhoneやiTunesで鳴らす音楽もまた、イヤホンだけではなく他のデバイスで共有することができます。

この仕組みをAirPlayといいます。(かつてはAirTunesと呼ばれていました。)

このAirPlayが実に素晴らしいのです。

えっ!?AirPlayを知らない?! iPhoneを使ってAppleMusicを聞いているのに「AirPlayを知らない」なんて超もったい無いですよ!

iOS機器やiTunesでAirPlayを楽しむのに必要なものは下記のいずれかです。

  • Apple TVとスピーカー
  • AirMac Expressとスピーカー
  • AirPlay対応アクセサリとスピーカー

おそらく多くのAirPlay愛好家が選んでいるのは、Apple TVであろうと思います。Apple TVユーザが一番多いことでしょう。

私がAirPlayに使っている機材はこれだ

しかし、私はAirPlay用にAirMac Expressとスピーカーの組み合わせを昔から愛用しています。

下がAirMac Expressの写真です。

この小さな箱にスピーカーを接続します。どんなスピーカーでも構いません。

AirMac Expressと親和性が高いものは光デジタルケーブル対応の機器です。

下記は私が愛用しているONKYO の「WAVIO アンプ内蔵スピーカー  木目 GX-D90(Y)」です。ハイレゾ音源対応です。安くていい音が鳴ります。

AirMac Expressと光ケーブル一本で繋がるのが気に入っています。

Apple Musicを、iPhone・iPadやiTunesからAirMac Expressに飛ばし、光デジタルケーブルを経由して、スピーカーGX-D90で鳴らすという仕組みです。

iOSデバイスをWi-Fiにつなぐと、ネットワーク上のAirMac Expressを自動的に検出してくれます。

再生先として、AirMac Expressを選ぶとすぐに音が再生されます。

AirMac ExpressとGX-D90が音がいいので、Apple Musicがますます楽しくなるのです。

我が家ではみんながiPhoneを持っているので、それぞれが聴きたい曲をAirPlayで楽しんでいます。

幼稚園児でも簡単にAirPlayで再生できます。

最後に: Apple MusicはAirPlayを使って鳴らそう

以上、Apple MusicとAirPlayについて紹介しました。

Apple Musicには様々な曲とプレイリストがあります。これが月々480円から楽しめるのはとてもいいです。

私はファミリープランなので1500円を毎月支払っていますがその価値があると思っています。

Apple MusicはiPhone・iPadで楽しむのもいいです。けれど、AirPlayという優れた仕組みがあることも忘れないでください。

AirPlayがあればより大きなスピーカーが音楽を聴くことができます。

小さなイヤホンもいいですが、より大きなスピーカーの方が開放感があっていいですよ。

Apple Musicを是非とも楽しんでみてください。

▶︎▶︎ AppleTVをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ AirMac ExpressをApple公式サイトで見てみる

Return Top