Appleは2015年4月19日、MacBook の販売を開始しました。新しい MacBook は12インチのRetinaディスプレイを搭載。薄くて軽い、Appleの新しいノート型ラインナップです。このMacBook はカラーバリエーションがあり、ゴールド、シルバー、スペースグレーの3種類があります。
今回、私はゴールドのモデルを購入したので、フォトレポートの形でお伝えします。
今回購入したMacBookのスペック
- 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ1
- 1.1GHzデュアルコア、Intel Core Mプロセッサ、Turbo Boost使用時最大2.4GHz
- 8GBメモリ
- 色はゴールド
- USキーボード
箱は初代MacBook Air (2008)のものと同じ様に、取っ手が付いていません。化粧箱にはゴールドのMacBook の写真が掲載されています。
MacBookの文字がゴールドです。やったね!
早速開封してみます。すぐにゴールドの MacBook がでてきました。この質感、ヤバいです。
その箱を開くと、アクセサリがきれいに収められています。USB-Cのケーブルとマニュアル、アダプタです。
MacBookゴールドの中には、ゴールドのリンゴのシールが入っていた
MacBookのマニュアルの中にはゴールドのリンゴのシールが添付されていました!!
私の知る限り、ゴールドのりんごのシールはなかったと思います。これは大切にしないといけないコレクターズアイテムです(笑)
いったいどのようにこのシールを使っていいか、私には全く見当がつきません。なにか固いスーツケースなどに貼ろうかな・・・。
じゃん! MacBook がでてきました。
ディスプレイを保護する紙が貼られていました。
新品の MacBook って、いいもんですよね〜。
MacBookはUSキーボードにカスタマイズする
今回、私はUSキーボードにカスタマイズされたものを購入しました。私は、Mac はUSキーボードがいいと考えています。大多数の日本のユーザはかな入力をせず、ローマ字入力するのですから、わざわざ使わない印字のJISキーボードを選ぶ理由はありません。
USキーボードはシンプルな見た目でもあります。すっきりしていて気分がいい。
私はノートもデスクトップもUSキーボードです。なおApple Storeで購入する際、USキーボードに変更しても追加料金は一切かかりません。他社ではキーボードの変更に追加料金がかかる場合がありますが、Appleは違います。この辺りも良心的だと思います。
新しいMacBook には感圧トラックパッドが搭載されています。新しいAppleの技術が MacBook に盛り込まれています。
MacBook ゴールドモデルは、モバイルするのにうってつけのノート型パソコンです。薄いし軽いしそこそこ速い。メモリは8GBも積まれているし、ストレージも256GBと、iPhone 6/6 Plus や iPad 2 の倍あります。暗いところではUSキーボードがカッコよく光ります。
これまで MacBook を使用して数週間が経過しました。数週間を経て、私はこのMacBookに100%満足しています。これほど美しくデザインされ、性能に妥協のないモバイルパソコンは MacBook のほかには存在しないと思います。
今回はフォトレポート形式でお届けしました。次回は詳細な使用レビューをお届けしたいと思います。