オーケーマック

ウェスタン・デジタルの外付ポータブルHDDのUSBケーブルを交換してもらった話

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
ウェスタン・デジタルの外付ポータブルHDDのUSBケーブルを交換してもらった話

2012年6月、ウェスタン・デジタル社の外付ポータブルHDDを購入しました。「My Passport Essential SE」です。容量は1TBです。

この外付ポータブルHDDについては下記で述べました。

MacBook AirやProによく似合うMy Passport Essential SEはオススメのポータブルHDD (USB 3.0対応)

便利に使っていたのですが、使用して1年ちょっと経過したところHDDの認識がされないことが発生しました。

「やっべー! 外付HDDが飛んだか!」

ひやひやしたのですが、じつはそうではありませんでした。もうすこし観察してみると、どうやら外付ポータブルHDDに付属のUSBケーブルに問題がありそうだということがわかりました。このような推測をしたのは、次のような事実を確認したからです。

今年、ウェスタン・デジタル社の2TBの外付ポータブルHDDを追加購入した(ウェスタン・デジタルのポータブルHDD「My Passport 2TB ブラック」をゲット。コンパクトなボディに大容量。ウハウハです | オーケーマック)のですが、このUSBケーブルが共通でした。問題がありそうなUSBケーブルの代わりに新しい方のHDDに添付のUSBケーブルで試したところ問題が発生しませんでした。

ウェスタン・デジタル社のサポートに連絡する方法

そこでケーブルが怪しいとサポートに連絡することにしました。

WD – サービスおよびサポートホームページ

私はウェスタン・デジタル社のHDDは2台目ですが、いずれも上記のウェスタン・デジタルのサイトで登録しています。これを行うと製品の保証期間がわかります。ウェスタン・デジタル社のHDD製品は購入後三年間の保証があります。(日本を含むアジア太平洋地域)3年の保証は非常に大きいです。AppleのMac製品で三年保証をつけるならば、Apple Careにわざわざ加入しなければならないからです。

20131121wd01

20131121wd02

さっそくウェスタン・デジタルのサイトからサポートにメールを送ってみました。するとCase ID が発行され、翌日にはウェスタンデジタルカスタマーサポートからメールでの連絡がありました。いわく、海外工場よりUSBケーブルを送る、とのこと。早速メールで返信し依頼しました。海外から発送に伴いお時間が約2週間半から4週間とのことでした。

代替USBケーブルが4営業日で届いた!

ところが手配をかけてからブツが届くまではたったの4営業日でした。

20131121wd03
フェデックスの大きな封筒の中にはケーブルが一本、ころんと入っていました。

月曜日に「BAYAN LEPAS MY」を出発し、火曜日に「GUANGZHOU CN」に経由して、水曜日に「NARITA-SHI JP」に到着。私の手元にもうあります(笑)。サポートの方に感謝です!

Mac OS 10.9 Mavericksでウェスタンデジタル社の外付HDDを使う際の注意点!

なおサポートからの連絡事項です。最新のMac OS 10.9 Mavericksでは、ハードディスクドライブのデータが消えてしまう事象があるそうです。WD社のソフトウェアが悪さをするそうです。

もしMac OS 10.9 Mavericksで ウェスタンデジタル社の外付けハードディスクドライブを使うならば、ウェスタンデジタルのソフトウェアを直ちに消去するほうがよいです。

ソフトウェア名 : WD Software Uninstaller URL : http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=208&sid=214&lang=jp

現在ご利用されているMac OSが10.9との事でございますが、弊社の外付けハードディスクドライブをMac OS 10.9でご利用されるとハードディスクドライブのデータが消えてしまう恐れがある現象が発生しております。Mac OS10.9での動作保証は行っておりませんため、どうしてもMac OS 10.9でご利用されたい場合は、上記ソフトウェアをお使いいただき、Mac OS 10.9内にインストール済みの弊社製品を全てアンインストールした後、お使い下さいます様お願い致します。また、事前にデータが消えてしまっても問題が無い様に、2重又は3重に貴重なデータはバックアップ下さいます様お願い致します。

私はウェスタンデジタル社の外付けハードディスクドライブが好きですが、同梱されるソフトウェアは使う前から即消去(ディスクユーティリティで消去)しているので、なんら死角はありませんでしたw

ウェスタンデジタル社の外付けハードディスクドライブは3年間の保証があります。こんかいUSBケーブルを迅速に交換していただけて本当にありがたかったです。これからもウェスタンデジタル社の製品を愛用したいと思います。

2016年11月23日
Return Top