日本国内にあるApple Store8店舗において、2015年1月2日より「Apple Lucky Bag 2015」が発売されました。
この「Apple Lucky Bag 2015」とはAppleの「福袋」。数量限定で38,800円(消費税込)です。この福袋には何が入っているかわかりません。
しかしLucky Bagには例年価格以上の商品が入っています。毎年Appleファンが大勢列を作って楽しんでいます。
今回、私はApple Store銀座に並び、Lucky Bagを無事にゲットしましたので、その様子をレポートします。私は徹夜することなしにゲットできちゃったのです。
目次
2014年12月31日 午後8時の様子
2014年の大晦日、私はApple Store銀座に赴きました。
「Lucky Bagどうしようかな〜。でも iPod nano だとちょっとキツいな〜」
そんなことを思いながら、しかしLucky Bagが気になります。
Apple Store銀座ではどうやら列自体の形成が認められていないらしい・・・。ウェブで情報が流れていたため、現地現認しました。
この段階で「1月1日5時に並ぶことが可能である」と警備員さんに確認することができました。
Lucky Bag欲しさに大晦日の夜、Apple Store銀座に行ったら「明日の5時から並んで」って言われた
例年、Lucky Bag の先頭者は「当たり」をゲットしています。おそらくこの1月1日5時に、購入希望者による場所の取り合いになるだろうなと思い、一旦私は帰路につきました。
2015年1月1日 午前9時の様子
年が明けた2015年1月1日、おせち料理もそこそこにして、Apple Store銀座に足を運びました。
下記写真は午前9時頃の最後尾の様子です。3丁目のブロックの北側、シャネルのビルのあたりです。
正確にはカウントしていませんが、100名ぐらいはすでに並んでいたでしょうか。私が並んだのは吉野家のちょっと北側あたりの位置でした。
銀座二丁目の交差点の方にはあらかじめ行列整理用のポールが設置されていましたが、この時点では、そこまで行列は出来ていませんでした。
私は子どもとともに行列に参加。新年早々Apple Storeに行けるということで6歳の息子は大はしゃぎです。
この時、私はこれから22時間立ち続けることになることを息子に伝えていませんでした。
2015年1月1日 午前10時30分頃の様子
行列に並んでいると、警備員さんから「午前10時より整理券のようなもの」を配るとアナウンスがありました。
けっきょく私の場所には、午前10時30分頃にApple Storeのスタッフが赤いリストバンドを配りました。
私の右腕に巻かれました。
私の息子もリストバンドをしてもらってご満悦のようです。
なかにはAppleのスタッフと記念撮影をするLucky Bag 購入希望者もいました。スタッフはフレンドリーに撮影に応じていました。
2015年1月1日 午前10時50分「リストバンドがあるから帰ろう」
私と息子はリストバンドをゲットしました。ただし、これがあるからといってラッキーバッグを買えるというわけではありません。あくまで割り込み防止とのこと。
息子が次のように言いました。
「パパ、何時になったら Lucky Bag を買えるの? あとすこし?」
「そうだね、今が10時50分だね。11時、11時10分、20分、30分・・・・。明日の朝8時だよ」
「えーっ! 明日の朝8時?!」
「そうだよ。それまでApple Storeは閉まっているんだ。」
「えーっ! ご飯とかお風呂はどうするの?」
「ご飯はパパが買ってくるよ。お風呂はなしだね」
「えーっ! マジで言ってんの?」
「そうだよ。じゃあ、リストバンドがあるから帰ろうよ。リストバンドがあるということは、購入可能になるはずだ。Appleはそうはハッキリ言っていないけど、Lucky Bagの数量以上にリストバンドを配布することはないと思う。もしそんなことがあったら酷いトラブルになる。」
「うーん」
「このまま並んでいてもいてもいいけど、明日の朝一で行列に並びなおしてもLucky Bagは買えるよ。きっと」
「そうかぁ」
「もし買えなかったら、それはそれでいいよ。縁がなかったと思って諦めよう。一旦家に帰ってディズニーに遊びに行こう? その方が楽しいよ!」
私たちが列から離脱することを決めた時、銀座二丁目の交差点から北側に行列が作られていました。
そうして私と息子は急遽、東京ディズニーランドへ遊びに行きました。 (^_^;)
ディズニーランドのエントランスには羊のキャラクターが描かれていました。
2015年1月2日 午前5時30分頃の様子
1月1日は子どもとディズニーで遊びつかれて、家でぐっすり就寝しました。
翌朝5時30分、私はApple Store銀座のLucky Bagの行列の最後尾に並びました。(息子は疲れて寝ていたので起こさずに私一人で来ました。)
行列はすでに京橋の方までできていました。
警備員さんから「リストバンドを持っている人は行列の前の方に移動してほしい」と指示がありました。
行列にはリストバンドが配布されなかったが、並んでいるひともいたためです。ここでリストバンドを持っていない人よりも前に行くことができました。
リストバンド組がだいたい10〜20名ぐらいはいたでしょうか。リストバンドなし組を抜いて、午前5時30分に銀座の端っこのほうに移動しました。
ここからが寒さとの戦いでした。だんだん夜が白んできたのですが、一向に暖かくなりません。とりあえず携帯していたホッカイロを二つ取り出しました。
iPhoneによると -2度とのこと。
めちゃくちゃ寒くて芯から冷えました。
井村屋のえいようかん・スポーツようかんを口にしてしのぎました。
2015年1月2日 午前7時頃の様子
5時、6時は人通りもまばらでした。行列を監視する警察の車両が定期的に来ていたぐらい。
しかし7時になるとだんだんと往来するひとが増えました。下記はテレビの取材です。
またそれまで警備員だけだったのが、Apple Store側のスタッフも行列をチェックするようになりました。
7時15分頃、Apple Storeのスタッフが引換券を配りに来ました。
リストバンドをチェックしています。
私も引換券をゲット。「もうすぐ、あなたの手に。」
下記は引換券の裏面です。
またLucky Bagを購入するためには、リストバンドの提示が必須であることが明らかにされました。
リストバンドがない人は買えないことが確定しました。 #apple #luckybag #lb2015 #AppleStore銀座
— Soh@オーケーマック (@okaymac1) 2015, 1月 1
私がいたのはだいたい750番ぐらいであったろうと思います(Apple Store銀座におけるLucky Bag の販売数量が800個であったことから逆算)。
2015年1月2日 午前10時頃の様子
整理券を7時19分にゲットしてからが長かったです。Apple Store銀座についたのが午前10時10分。ざっと3時間近く並び続けました。
恒例のカウントダウンがあったようですが、私たち行列の後方にいるものはまったくわかりませんでした。
10時過ぎについに入店です! Apple Storeにはたくさんのスタッフさんがいました。スタッフからは盛大な拍手で迎えられました。
私たちは4階に通されました。4階にはたくさんのラッキーバッグが机の上に並べられていました。
いったんジーニアスのカウンターで代金38,800円を支払いました。(なお外国人の観光客の方は消費税が免税となりますので36,000円した)
ついに「Lucky Bag 2015」をゲットしましたよ! 一目散に帰って自宅で息子にLucky Bagを見せて、二人で祝杯をあげました。新年のお祝いです。
Apple Store銀座「Lucky Bag 2015」の行列を振り返る
ことし無事にAppleの「Lucky Bag 2015」をゲットできました。
振り返るとApple Store銀座の行列は、行列中に座ることができないというかなりシビアな条件でした。1月1日午前5時から先頭で並ばれた方は、本当にご苦労様ということばしかありません。よく頑張られたと思います。警察の指導はかなりキツいと感じました。
ことし、私は家でゆっくり寝てから午前5時からApple Store銀座の行列に並びなおしました。今思うと、7時頃に並んでもゲットできたかもしれないですね。とにかく、リストバンドをゲットしたことが功を奏しました。リストバンドさまさまだと感じています。
Lucky Bagは妙な達成感がありましたね。どうしても気になってしまいます。「もしかして当たるかもしれない」そんな期待感が高まってしまいます。もう来年は並ばないつもりですが・・・(汗)
なお私がゲットした「Lucky Bag 2015」の中身についてはこちらをご覧ください。