本日2014年12月12日、デジモノステーション2015年 1月号増刊 『SIM PERFECT BOOK』(シム・パーフェクト・ブック)が発売されましたので、買ってきました。
なんと! この雑誌にはSIMカードが付録についているのです!
雑誌にSIMが付くなんて、前代未聞ですよ!
この雑誌は、デジモノステーションの増刊号。盛り上がる格安SIM市場を取り上げています。
「この一冊で、わかる、使える、SIMガイドブック」とは雑誌の弁。MVNOが昨今市場を賑わせていますが、なかにはよく分からないという方もいらっしゃると思います。そんな方にうってつけの書籍がこの『SIM PERFECT BOOK』です。
この雑誌『SIM PERFECT BOOK』の最大の目玉はSIMが付いてくること!
これは IIJmioが提供する「プリペイドパック for BIC SIM」です。500MBを使うことができます。
この『SIM PERFECT BOOK』に付属するSIMの仕様は下記の通りです。
- 形状:micro SIM
- 規格:IIJmio プリペイドパック for BIC SIM
- プリペイド式データ通信専用
- データ量:500MB
- 速度制限:なし(3G & LTE)
- 利用制限:開通後3ヶ月利用可能
- 開通期限:2015年9月末日
「SIM PERFECT BOOK」の付録SIMはこんな端末で利用できる
『SIM PERFECT BOOK』に付録するのはmicro SIMです。この形状のSIMはたとえばGoogleのAndroid Nexus 4, Nexus 5, Nexus 7 で利用可能です。
また nano SIMを採用している Nexus 6, Nexus 9, iPhone 5/5s, iPhone 6/6 Plus では利用できないことにはご留意ください(形状が異なります)
「SIM PERFECT BOOK」の本誌の内容
『SIM PERFECT BOOK』には付録以外にも、格安SIMの運用指南がわかりやすく丁寧に記述されています。
目次は下記の通りです
- 第1章 格安SIM導入のススメ
- 第2章 MVNO各社の特徴を知る!
- 第3章 プレゼンテーションTHE提案!! [スマートフォン編]
- 第4章 プレゼンテーションTHE提案!! [タブレット編]
- 第5章 通信節約大作戦&モバイル新活用術
私は中でも通信節約方法について書かれたページが良いと思いました。電波は限りある資源です。通信を節約するという観点だけではなく、資源を無駄使いしないためも、ユーザが賢く電波を有効に使う必要があると私は常々考えています。
通信を効率良く賢く使うためのヒントが載っていて私は大変好感を持ちました。
また巻末の「格安SIM&スマホ用語集50」もよくまとまっていると感じました。
私の見方
私たちの生活にとってスマートフォンが欠かせない存在となりつつあるいま、MVNOを生かすのは当然のことです。それをわかりやすく教えてくれるのが 『SIM PERFECT BOOK』です。micro SIMまでつけてくれる至れり尽くせりぶりには脱帽です(笑)
このブログではSIMフリー機、MVNOについてこれまでなんども記事にしてきました。いまいちどSIMフリー機、MVNOのもつメリットを強調したいと思います。
とくに現在スマートフォンをお使いで、1ヶ月1回線あたり6000円以上を通信キャリアに支払っている方は、いまいちどMVNOやSIMフリー機がどういうものかを当サイトやこの雑誌 『SIM PERFECT BOOK』を利用して調べてみてください。通信コストを劇的に下げることができると思います。
「通信費はできるだけ抑えて、端末にはお金をかける。」これが賢いお金の使い方です。
オススメのSIMフリースマホはこれ
最後になりましたが、オススメのSIMフリースマホについてお伝えします。
この雑誌『SIM PERFECT BOOK』では下記のオススメのSIMフリースマホ、タブレットが取り上げられています。
私としては、SIMフリースマホ「Nexus 5」をオススメしたいです。私は「Nexus 5」と「Nexus 4」を使っています。「Nexus 5」はすでに Android 5 Lollipop に対応。とても快適に最新のOSを楽しむことができます。
私は昨年2013年11月からNexus 5をずーっと愛用してきました。いまだに古さを感じさせない稀有な端末です。
残念ながら「Nexus 4」は入手が困難ですので、オススメしづらいです。また「Nexus 6」も入手が困難であることと、かなり高価なのでオススメしません。
SIMフリースマホはGoogle謹製スマホをゲットして最新のOSを楽しむのが一番ですよ。