9月19日に発売予定のAppleの新しいiPhone「iPhone 6およびiPhone 6 Plus」ですが、そのメモリ(RAM)の搭載容量については、Appleは明言していません。
ただいくつかのリーク情報が伝えるところによると、どうやらiPhone 6はメモリが1GBで確定しているようです。
Probably Final iPhone 6 Specs and Features Revealed By Hands On Report
こちらは本年9月9日のリークです。この情報は私自身信憑性が高いと思っています。
しかし、iPhone 6もiPhone 6 Plusのメモリを1GBにするかどうかについては不明です。
GSMArena.comによるiPhone 6・iPhone 6 Plusのスペック
サイトGSMArena.com が伝えるところによると、iPhone 6はメモリが1GBであるのに対して、iPhone 6 Plus はメモリが2GBであるとしています。
※クリックすると大きくなります。
Apple iPhone 6 vs. Apple iPhone 6 Plus – GSMArena.comより引用
このGSMArena.comの情報が何らかの根拠に基づくものかどうかは不明ですから、鵜呑みにはできません。
私の見方
私自身はiPhone 6 Plus はメモリが2GBであっても妥当だと考えています。GSMArena.comは正しいと思います。
新しいiPhone 6 Plusはスクリーンサイズに5.5 インチを採用。画面解像度1080 x 1920 ピクセルです。スペックがiPhone 6と異なりますから、iPhone 6 Plusにはメモリを2GB搭載してもまったくおかしくありません。
またマーケティング上、iPhone 6 PlusはAndroidのハイエンドモデルの対抗機種への位置づけです。Androidを使うお客さんに見てもらうためにも、メモリを2GBするのではないかと私は考えます。Androidはすでに3GBを持つハイエンドスマホが存在します。
メモリが2GBであると、便利なことが多いんですよね。Safariでウェブブラウザを見ていて、ほかのアプリからSafariに戻ったときリロードがかからなかったり、など細かいところでちょこちょこいいことがあります。
ただし、上記はさまざまなiPhoneの状況を踏まえた上での私の想像です。まずはiPhoneが出荷され、ベンチマークを走らせることで、メモリの搭載容量を発揮させることを待ちたいと考えています。
【追記 2014/9/17 12:28】
iPhone 6、iPhone 6 Plusは両モデルとも1GBであることが確認されました。下記の当サイトのエントリをご覧ください!
iPhone 6/iPhone 6 Plusの搭載メモリは1GBであることが確認される
【追記 2014/9/17 23:59】
GSMarena.com がメモリの記述を1GBに修正したことを確認しました。