オーケーマック

【これを聞け】テクノロジー系日本語ポッドキャスト番組一覧【まとめ】

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【これを聞け】テクノロジー系日本語ポッドキャスト番組一覧【まとめ】

いまポッドキャスト (Podcast) が熱い?! 日本語によるテクノロジー系のポッドキャスト番組をピックアップしました。

2005年頃から始まったポッドキャストの波は結局のところメインストリームにはなり得ず、YouTubeやニコニコのような地位を築くに至りませんでした。

しかし依然として熱心なポッドキャスターたちにより番組の配信が続けられております。

ポッドキャスト番組は無料です。基本的には素人が配信していますが、なかには企業がスポンサーとなっているプロ品質の番組もあります。

ぜひとも本リストを手がかりとして、あなたの関心事にあった番組を探し、RSS登録してみてください。

また筆者の関心事からApple系に偏っているふしがあるかもしれませんが、ご了承ください。

テクノロジー系日本語ポッドキャスト番組一覧

■2005年に始まったポッドキャスト番組

[ポ] …My cup of tea…
配信者:ポトフ (pot-au-feu)さん
2005年開始
ウェブディレクターによる老舗Podcast。

アキバ系!電脳空間カウボーイズZ
配信者:shi3z(ケイス淀橋)さん シン石丸さん リック九十九さん
2005年開始
「秋葉系野郎どもが贈るサイバーパンクのPodcast番組」
2014年7月より電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) – ニコニコチャンネル:生活が開始しました。

Vintage Computer Podcast News
配信者:Vintage Computerさん
2005年開始
「Apple/Macの専門店、Vintage Computerがお送りする、Apple/Mac情報満載のPodcastです。」
2014年3月終了

■2007年に始まったポッドキャスト番組

AppleCLIP(Appleクリップ )| 大塚商会
配信者:佐藤 Richman さん
2007年開始
「AppleクリップはAppleマインドに溢れたポッドキャスティングプログラム。TBSラジオでAppleTIPSとしてスタートし、その後にAppleCLIPに名前を変わりました。」

Apple News Radio ワンボタンの声
配信者:やまむらさん、魚井さん、松尾さん、juneさん
2007年開始
「Mac,iPod,iPhone,iPadなどAppleにまつわるニュースをもとにリスナーと一緒に楽しむpodcast 火・木・土の週3回早朝配信 30分の番組です」
姉妹番組「iPhone小町」も。

ミリオン・ドッツ:Apple0を楽しむ音声Podcast番組
配信者:Sohとふじりゅー
2007年開始
「ミリオン・ドッツ (A Million Dots)」は、ガジェット系ブロガーのSohとふじりゅーによる、Appleをテーマにした音声Podcast番組です。」前身はApple Accent です。当サイトの配信ポッドキャストです。

■2008年に始まったポッドキャスト番組

Appleるんるん
配信者:BJさん タロケンさん taijiさん 鐵尾さん
2008年開始
Appleるんるんは、Web R@dio Station“くりらじ”の一番組。タロケンさんはT&FのITニッチとーくでも配信しています。

ゆうMUG – ぷらすゆうMacユーザーズグループ
配信者:ゆうMUGさん
2008年開始
「京王・小田急永山駅前にある、ショップPLUSYUさんの協力の元、かつてMacを起動すると表示された、HappyMacのアイコンを心のシンボルに。「よく遊び、よく学べ」をモットーに活動しております。」

■2009年に始まったポッドキャスト番組

うどんちゅるちゅる!!
配信者:いもぬーさん いんでんさん ゆうしんさん つかぱさん こだま(たまちゃん)さん しょうちゃん ムラヲさん
2009年開始
「Mac,iPhone,iPad,PC,Gameなどなど気になるコトやモノについてお届けするPodcastです。うどんのお話は聞いてのお楽しみ。」

The あいぽんだいすち
配信者:しゃろちゃんとよーよーさん
2009年開始
「iPhoneを中心にApple関係の話題やiOS関連、テクノロジーニュースなどを様々な角度から楽しくお話していく番組です。」しゃろちゃんはしゃろらじでも配信していました。

「電器屋ウォーカー」-INSTがお送りするブログ&ポッドキャスト-
配信者:INSTさん
2009年開始
「INST(インスト) はポッドキャストの配信等を通じて「楽しい!の共有」を目的に活動しているグループです。このブログは家電好き、ガジェット好きなギーキーキッズの我々が、様々な切り口でトークをしていくポッドキャストです。あまり突っ込み過ぎず、気軽に聞いてもらえる様なコンテンツを目指しています♪」

ZionとZessicaの「うーてく」
配信者:Zionさん Zessicaさん
2009年開始
「Zionとメカ好きなZessicaがテクノロジー(的な事)についてまったりとおしゃべりをする番組。」

Hi-Speed Apple
配信者:Takuya Takairaさん こましーさん けいせんさん つんさん
2009年開始
「メンバー自身が楽しく、そしてPodcastのリスナー、ブログの読者とその楽しさを共有できることを目標に活動をしています。」

■2010年に始まったポッドキャスト番組

あいてぃー My Tea(アイティー マイティー)
配信者:タロケンさん
2010年開始
「あいてぃー My Tea(アイティー マイティー)」はIT&デジタル業界に身を置くタロケンが思いつくまま気の向くままに、Appleの話題やApple以外の話題、身の周りにあるデジタル系アイテムやIT関連のトピックなどについて語るポッドキャストです。

■2011年に始まったポッドキャスト番組

119Mac_New

配信者:hideki223さん yo0yo0さん charlottetown3さん
2011年開始
「シャロちゃんと一緒にMacをとことん使いこなそう!Mac歴18年のひでき先生とコンピューターのプロよーよー先生がマックの使い方やさまざまな疑問・質問に丁寧に答えてくれる番組です。」

■2012年に始まったポッドキャスト番組

そらうみ…♪ITニュースSeason2
配信者:みっつあん&すきちゃん
2012年開始
「このPodcastは、新鮮なITニュースをお届けします。 配信は基本、月~金曜日です。
いつも「だんだん」って気持ちを大切に…   注)「だんだん」とは、出雲弁で「ありがとう」って意味です」

House of Noise
配信者:みほしさん レノζさん
2012年開始
「この番組は私達が好きな音楽やPodcastについて独断と偏見で語るポッドキャスティングです」

りんごと家電とわんこと | Podcastを交えてApple製品と家電とわんこについて語ります
配信者:あべさん
2012年開始
「日々募る家電への想い、Apple製品への想いをPodcastを交えてお送りしていきます。
もちろん、ミニチュアシュナウザーをはじめとしたわんこについても取り上げていきます。」

りんごは踊る、されど並ばず。
配信者:トマト屋さん、よーよーさん、こましーさん、けーたろーさん
2012年開始
「日々進歩していくインターネットやガジェットなど、IT全般にまつわるモヤモヤとした状況や出来事を発信するPodcast番組」

オキラジ:スマートフォン王国!
配信者:スマートフォン王国製作委員会さん
2012年開始
「オキラジは沖縄市にあるラジオ放送局です。」

■2013年に始まったポッドキャスト番組

そんないっとだる | そんないプロジェクト
配信者:そんないプロジェクトメンバーさん
2013年開始
そんないプロジェクトのPodcast番組。

Rebuild – Podcast by Tatsuhiko Miyagawa
配信者:Tatsuhiko Miyagawaさん
2013年開始
「Talking about Tech, Software Development and Gadgets.」

■2014年に始まったポッドキャスト番組

Latest Episodes – backspace.fm
配信者:ドリキンさん
2014年開始
「一週間分のテック・ガジェットニュースを配信するポッドキャスト」

 

 

以上、テクノロジー系のポッドキャストをピックアップしました。

ポッドキャストはYouTubeやブログなどと異なり、マネタイズが困難です。まったく儲かりません。私も配信する側として、お金は出て行くばかりです(笑)

にもかかわらずポッドキャストをやり続けるのは、情報を音声でリスナーに届けたいという純粋な気持ちがあるからにほかなりません。だからポッドキャストは面白い!

ポッドキャストは iPhone や Android スマートフォンで簡単に聞くことができます。ぜひ本エントリーを参考に、面白そうなポッドキャスト番組をチェックしてみてくださいね!

なかには「このポッドキャスト番組がないよ!」という声もあるかと思います。その場合は、ぜひ オーケーマック (okaymac1)にお知らせください。

本ページは随時更新していきます。

2016年9月26日
Return Top