オーケーマック

【小物】ダイソーのStandard Productsで見つけたタブレットスタンドクッションレビュー | iPad やiPhone対応

当サイトの人気記事はコチラ
(この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。)
【小物】ダイソーのStandard Productsで見つけたタブレットスタンドクッションレビュー | iPad やiPhone対応

ダイソーが運営するStandard Productsで販売されているタブレット端末用のクッションをご紹介します。

Standard Productsに行ってみた

都内にあるStandard Productsを訪れました。

Standard Productsはダイソーのお店。価格帯はダイソーのような百均ではなく、数百円から数千円のものを取り揃えています。

美濃焼の軽量食器シリーズなど、ダイソーではみることができない商品が置いてあるのが面白いです。

Standard Productsのタブレットスタンドクッションをゲット

Standard Products店内で、タブレットスタンドクッションを見つけました。

ホワイトとグレーの2色展開のようです。私はグレーを選びました。

もふもふした触り心地のクッションです。

デバイスをしっかり立たせる部分があります。柔らかくて、下からのスワイプ操作がやりやすいです。ここは注目すべきところです。

というのも、しばしばスマホスタンドは、下からのスワイプがやりづらいものもあるためです。

このクッションであれば何ら問題ありません。

タブレットスタンドクッションは500円でした。

なおテトラクッションというものもありました。こちらは300円でした。
このテトラクッションも面白いな。300円のタブレットやスマホのスタンドとしては良さそう。
ただ、今回はタブレットスタンドクッションのみを試すことにしました。

タブレットスタンドクッションにiPad Pro 12.9-inch を載せてみた

タブレットスタンドクッションを購入し、自宅に持ち帰りました。

普通の可愛らしいクッションですが、デバイスをキャッチする部分が特徴です。

こちらは底面部分です。

 

Standard Product タブレットスタンドクッション

  • サイズ:27cm x 20cm x 17cm
  • 生地:ポリエステル 94%、ポリウレタン 6%
  • 詰め物:ウレタンフォーム
  • 中国製
  • 大創産業

 

*カバーは取り外して、手洗いすることができます。

今回、私は iPad Pro 12.9 inch (第4世代)を、タブレットスタンドクッションに乗せようと考えました。

ドンッ。12.9inchディスプレイだと、ちょうどベゼル部分がはみ出すようです。まぁ問題ないですね。

12.9inchサイズのiPadはそれなりに存在感のある筐体ですが、しっかりと受け止めています。全く問題ないですね。

後ろから見た写真。安定感はバッチリです。何ら問題はありません。角度は60度程度で、選ぶことができませんが、今のところ特に不都合は感じておりません。

タブレットスタンドクッションを購入したワケ

私はiPad Pro 12.9 inch をいつもAppleの純正Smart Folioに装着しています。

Smart Folioは言うまでもなく装着感は完璧です。申し分ないクオリティです。

ただ、iPad Pro 12.9 inch を何もなしの状態で使いたいと思ったのです。

タブレットスタンドクッションは素材が柔らかく、剥き出し状態のiPad Proと親和性が高いです。iPad Pro を傷つける要素は一切ありません。これがいいんです。

「iPad Pro 12.9 inchを家で使う場合は、このタブレットスタンドクッションをメインの置き場として使おう」

購入してから私はタブレットスタンドクッションをソファの隅っこ、勉強机、食卓の上に置いたりしました。

すると大変便利なスタンドであることがわかりました。裸状態のiPad Pro の軽さを実感します。

この辺り、最新のiPad Pro 13インチだとさらに軽量さを顕著に感じられることでしょう。

また、寝るときはタブレットスタンドクッションを布団の横に移動して、iPad Pro を並べてみました。寝ながら動画を見たり、音楽を聞いたりしました。

このように自宅内での移動も問題なくできます。

タブレットスタンドクッションにiPhone を複数台並べてみた

タブレットスタンドクッションにはiPhoneを置くこともできます。

▼ iPhone 12ホワイトを設置してみました。

クッション部分が柔らかく、下からのスワイプ操作(画面ロック解除)は何ら問題なくできます。操作性は高いです。

さらに iPhone を3台並べてみました。

▼ (左から)iPhone SE 2 PRODUCT (RED)、iPhone 12 ホワイト、iPhone 13 ミッドナイト

問題なく収まりました。

昨今、少なくない人が、iPhone を複数台お持ちではないかと思います。

普通はiPhoneは1台で十分だと思いますが、手放すのが惜しいとか、ゲーム専用が欲しいとか、仕事専用として会社から与えられているなどの理由で、iPhone を複数所有されている方も多いはず。

そのような複数台のiPhoneをお使いの方は、是非このタブレットスタンドクッションをお試しいただきたいと思います。

タブレットスタンドクッションに3台並べると、視認性がグッと向上し、操作がしやすくなります。

まとめ

以上、Standard Productsで購入したタブレットスタンドクッションをご紹介しました。

iPad Pro 12.9インチはややベゼルがはみ出るものの、ほぼピッタリのサイズ感でこのクッションに収まります。

11インチクラスのiPad Pro、iPad Air、iPad であればぴったり収まるサイズでしょう。

素材は柔らかく、iPad 本体を傷つけることはありません。また下からのスワイプ動作が問題なくできます。

複数のiPhone を同時に使いたい場合もタブレットスタンドクッションは威力を発揮してくれるでしょう。

500円で販売されているStandard Productsのタブレットスタンドクッションはおすすめです。

Return Top