AirPods Proを愛用しています。
AirPods Proは2019年10月発売。以来、爆発的なヒットとなっています。
発売から数日後に、私は運よく手に入れることができました。
AirPodsは Lightning ケーブルで充電できる
AirPods Proの前にはAirPodsを使っていました。
AirPodsの優れた性能についてはすでに多くの人たちが述べているところです。
AirPodsのブルートゥースのワイアレスイヤホンです。ブルートゥースですから AndroidスマートフォンやPCとも繋がるのですが、iPhoneとつなげた時に大きな性能を発揮します。
H1ヘッドフォンチップを搭載し、動きや音声を感知するセンサーを備えています。Hey Siriが使えるなど、AirPodsは小型コンピュータといってもいいぐらいです。
AirPodsは大人気ヒット商品となりました!
AirPods のプロモデルである「AirPods Pro」は、アクティブノイズキャンセリングを搭載。このキャンセリング機能がとても高性能なのです。あっという間に静寂な空間を作り出してくれます。
AirPods Proを入手して以来、私はそのとりことなりました。
▶︎▶︎ AirPodsをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ AirPods ProをApple公式サイトで見てみる
iPhone Lightning Dockをゲット
iPhone Lightning Dockを購入しました。
iPhone Lightning Dockには、Lightning端子がぴょこっと出ています。
メタリック仕上げでかっこいい周辺機器です。
iPhone Lightning Dockには iPhone を装着することができます。
iPhone Lightning Dockには iPhone を装着することができます。
iPhone にはケースを使っている方も多くいらっしゃることと思います。以前のDock旧モデルはケースを付けていると上手く刺さらない構造でしたが、今のiPhone Lightning Dockは端子がむき出しなので、底面を過剰に覆っていないケースであれば、簡単にDockに装着することができます。
iPhone Lightning DockにAirPodsのケースを装着してみた
このiPhone Lightningに AirPods Proを刺してみました(笑)
おおー、なかなかいい感じじゃないですかね。
実は AirPods って、iPhone Lightning Dockで公式に互換性があるとされているんです。
iPhone Lightning Dockは、iPhoneやiPod、AirPods の互換性があります。
なお iPad は重さに耐えられないので、絶対に刺さないでくださいね。
また、Lightningな Magic Mouse 2 も理屈の上では充電できますが、やめておいたほうがいいでしょう。
まとめ
AirPodsには Lightning のほかにワイアレス充電が可能です。対応しているケースを用意すれば、ワイヤレス充電「Qi(チー)」で充電できるのです。
ただワイヤレス充電は、私はあまり良く使っていません。対応機器を2つほど持っていますが、どちらもホコリをかぶっています。AirPodsを確実に充電してくれるという信頼感がないためです。
もしかしたら AirPower が市場に出れば解決できたかもしれませんが、現在は開発が止まっているようです。
「AirPodsを確実に充電してくれるケーブルに頼ったほうがいい」
これまではLightningケーブルで充電してきましたが、これからはAirPodsをiPhone Lightning Dockで充電します。iPhone Lightning Dockであればデスクの上に設置できて、好都合なんです。ついでに iPhone も充電できます。
iPhone Lightning Dockは、なくてもいいけど、あると嬉しい、そんなApple純正アクセサリです。
▶︎▶︎ iPhone Lightning Dock (ブラック、シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド)をApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ iPhone Lightning Dock (ホワイト)をApple公式サイトで見てみる
AirPodsは iPhone 等 Apple製品と親和性ばつぐんのワイアレスヘッドホンです。
▶︎▶︎ AirPodsをApple公式サイトで見てみる
▶︎▶︎ AirPods ProをApple公式サイトで見てみる