【更新:2017年9月18日】
Appleの4.0型iPhone「iPhone SE」についての記事です。
このiPhone SEは、現行のiPhone 6s と極めて似た機能を有しております。4.0インチをこれまで愛用してきたiPhone ユーザはもちろん、6s・6s Plus ユーザも無視することができない製品になっています。
iPhone SEは、iPhone 6sや6s Plusと同じA9 とコプロセッサM9を搭載。現行のiPhone 5s の2倍のスピードを誇ります。
さらにグラフィックスはiPhone 6s と同等です。つまりiPhone 5s の3倍ものGPUパフォーマンスを持っています。
背面のカメラは12メガピクセルで写真が撮れたり、4Kビデオが撮れたりします。Live Photos も撮れます。
またより高速なLTEに対応したり、802.11 ac Wi-Fiに対応しております。
色は従来のゴールド・スペースグレイ・シルバーに、ローズゴールドが加わりました。これはとても重要なことです。
またiPhone SEの容量は32GBモデルと128GBモデルが用意されております。
目次
iPhone SEは低価格ながら機能をふんだんに備えている
このiPhone SEですが、私はとても素晴らしいと思いました。まず第一に349USDという低価格であること。日本円でも39,800円で購入できます。
それでいてA9が搭載されています。メモリも2GBです。これは驚きです。
iPhone SEの4.0インチの手に収まるサイズ感
iPhone SEで最も素晴らしいと感じるのは4.0インチであること。AppleはiPhone 5sのフォームファクタを変えてきませんでした。
中にはこのデザインを古臭いという人がいるかもしれません。「これは2012年秋のデザインの使い回しではないか!」なるほど、そう主張したがる人もいるかもしれません。
けれど、私はこのデザインで良いと思います。いまだに優れたデザインだと思います。
そしてAppleはiPhone SEの価格を落としてきました。先代のiPhone 5s よりも安くなっているのです。これは素晴らしいですよ。
仮に4.0インチでフォームファクタが変わったら、価格が高くなるのではないかと思います。けれど、筐体はそのままでチップセットを刷新して、ミッドレンジのスマートフォン市場に殴り込みをかけてきたAppleの姿勢は賞賛に値します。
またiPhone SEは重量が113g。それに対して iPhone 5sは112g。たった1gのみ増加しました。ほとんど無視できる程度です。
ユーザ事例:4.0インチサイズは手の小さい人にうってつけ
一つ、ユーザ事例をご紹介したいと思います。
私のブログに毎月イラストを寄稿してくださっているイラストレーターさんと先日打ち合わせを行ったときのことです。
イラストレーターさんは、いまiPhone 5を使っています。そして彼女のお母さんは iPhone 6 を使っています。
過日、お母さんに「ツムツムを進めておいて」と言われたイラストレーターさんはiPhone 6でプレイしていたのだそうです。彼女の小さな手からiPhone 6を何度もポロポロ落としてしまったとのこと。
iPhone 6 の4.7インチのサイズが彼女の手にはどうにも合わないそうなのです。「iPhone 6 は 5 よりも性能がいいかもしれないけれど、手にしっくりくるiPhone 5の方が好きだなぁ」と実感したそうです。
スマートフォンは毎日使うものです。だから、自分が一番心地よいと思うサイズのものから選ぶべきです。
なおイラストレーターさんの絵は下記のページに掲載しております。どうぞご覧ください。
iPhone SE に搭載されていない機能について
さて、iPhone SEについて取り上げてきましたが、iPhone 6sや 6s Plus にはあって、SEにはないものをチェックしておきましょう。
- Touch IDが第一世代のままであること。
- 3Dタッチがないこと。
- 広視野角のためのデュアルドメインピクセルがないこと。
- 拡大表示/簡易アクセスがないこと。
- 光学手ぶれ補正がないこと。
- セルフィーカメラが5MPではないこと。(1.2M )
- 気圧計がないこと。
- 4G LTE-Advancedがないこと。
- MIMO対応がないこと。
とはいえ、それほど気にする必要はないかもしれませんね。iPhone SE購入前に、このリストは是非ともチェックしておいてください。
iPhone SE のストレージについて
iPhone SEは、ストレージが32GBから始まっています。iPhone はすでに私たちのパソコンのようなものになっています。ここは大きい容量の128GBモデルを求めたいです。
中には4.0インチで256GBモデルが欲しかったという方もいらっしゃるかもしれません。
私個人としては、Apple Musicの登場で256GBモデルは不要と感じています。ビデオを大量に撮影したい人でも、128GBあれば十分ではないかと思います。
もちろん電話やウェブ、メール中心の方は32GBで事足りる方もいらっしゃることかと思います。
まとめ:「iPhone SE」は小さなiPhoneを好むユーザへの福音だ
以上、iPhone SEについて取り上げてきました。
iPhone SEは低価格ながらiPhone 6sの機能をふんだんに取り入れています。
特に4.0インチを今お使いの方は、iPhone SEを検討する価値があります。iPhone 5や5c、あるいはそれ以前の4sなどをお使いならば、iPhone SEはうってつけの後継機種です。手の小さい女性はきっとこのiPhoneが好きになるでしょう。
私もこのiPhone SEを使っていて、とても気に入っていますよ。