オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

Appleのスペシャルイベント「Spring Forward」に期待する新製品

Appleのスペシャルイベント「Spring Forward」に期待する新製品

Appleが2015年3月9日にスペシャルイベントを開催します。各メディアに送られた招待状には「Spring Forward」と書かれております。

明らかなのは、Apple Watchについての発表があるということです。すでにApple の CEO ティム・クック氏が4月にApple Watchを出荷すると明らかにしているためです。

したがって、3月にスペシャルイベントを行うことは、Appleファン、Apple ウォッチャーにとってはすでに予測されたことで、とくに驚きではありません。

招待状の「Spring Forward」とは夏時間に合わせて時計の針を進めるということを意味します。この点においても符合します。

故スティーブ・ジョブズ没後の最初の大型カテゴリ製品が Apple Watch

Appleの創業者の一人であるSteve Jobs氏死去後、Apple が本気になって新カテゴリの商品を出してきたのがこの Apple Watchです。相当な力を入れてきたのは間違いありません。そして、 Apple Watchはおそらくヒットするでしょう。(大ヒットになるかは意見を留保します。)

Apple は4月に出荷すると明言したApple Watchですが、しかし肝心の情報はまだまだわかっていません。USのみで販売するのか、それとも日本や中国でも同時に販売するのか。価格はいくらなのか。最終的な仕様はどうなったのか。この3月のイベントで明らかになることでしょう。

Apple Watchは、価格は349USDからと言われています。私はApple Watchを買わないつもりですが、しかしイベントをみたら一番下のモデルを買いたくなっちゃうかもしれませんね・・・。(笑)

Apple Watch以外に期待される新製品とは

ではApple Watchだけがこのイベントで取り上げられるかというと、私はそうではないと考えています。新しい新製品もまた発表されると考えています。

私は3つの新製品が発表されると予測しています。

一つはノート型Macです。なんらかのアップデートがあってもよいのではないか、と考えています。注目すべきはインテルのCPUです。インテルは2015年1月、Broadwell を正式に発表しました。これは第5世代のプロセッサとして位置づけられており、現行の第4世代Haswell と比較して、省電力・GPUが強化されます。Broadwellは4倍のグラフィックス性能と30%の消費電力の削減を実現するとされております。これが新しいノート型Macに搭載されてきて、全くおかしくないころだと私は感じています。

もうひとつは Photos.app です。すでに一部デベロッパーにシードされている写真アプリPhotos.appですが、これが正式版としてリリースされるのではないか、と感じています。新しいハードウェアに新しいソフトウェアの組み合わせはいつだっていいものです。

最後に Apple TV です。Apple TV はとても便利な機械です。1万円弱と安価な製品ですが、単品でもたのしく、またiPhoneやiPad, Macなどと組み合わせることで、テレビがメディアプレイヤーになります。現在の Apple TV は第3世代。そろそろ第4世代になっても良い頃ではないかと私は考えています。

3月9日が実に待ち遠しくなってまいりましたー!

Return Top