オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

WordPressテーマ「MAGJAM」を使ったブログサイトを紹介します

WordPressテーマ「MAGJAM」を使ったブログサイトを紹介します

2015年2月4日より、デジステイト社から販売が開始されたWordPressテーマ「MAGJAM」。かっこよくて、多機能で、それでいてわかりやすい操作画面がウリのテーマです。

WordPressテーマ「MAGJAM」について詳細を知りたければ、一番良いのはオフィシャルのサイトに行くことです。

WordPressテーマ「MAGJAM」 | DigiPress

このサイトに行けば、WordPressテーマMAGJAMのデモサイトが用意されており、「MAGJAM」がいったいどんな見た目なのか、機能を備えているのか、どんなモバイルテーマを表示してくれるのかなどがわかります。またワードプレスの管理画面も見ることができます。

公式サイトは、導入を検討するならば必ずチェックしておくべきであるのは申し上げるまでもありません。

では、この「MAGJAM」を使って、ユーザさんはどんなふうにカスタマイズしているのでしょうか? 本エントリーでは「MAGJAM」を使ったブログサイトを6つご紹介します。

ユーザ事例 1 ツインズパパの徒然日記 Ver.2

20150218magjam0

まず紹介したいのが、ツインズパパの徒然日記 Ver.2 です。ツインズパパさんは el plano でもいらっしゃいました。

こんかいブログテーマを「MAGJAM」にされて、だいぶすっきり、カッコよくなったな〜と思います。

ツインズパパさんはこのテーマを導入したばかりです。まだほとんどカスマイズされていません。けれど、「MAGJAM」はもともと完成度が高いので、下手にいじるよりもデフォルトのままでも十分かっこいいなぁと思います。

ユーザ事例 2:ネタバレ情報はアッキーニュース!

20150218magjam2

つぎにご紹介するのは、ネタバレ情報はアッキーニュース!です。アッキーニュースさんはもともと 「mature」をお使いでした。

こんかい「MAGJAM」をリリースとほとんど同時に導入。女性らしい、柔らかい雰囲気がでています。

薄いピンクを背景色に、そして少しだけ濃いピンクをトップに持ってきています。これがコツですね。

アッキーニュースさんはかなりカスタマイズされています。「MAGJAM」はCSSを簡単に追記できるので、初心者でも中級的なことができます。

ユーザ事例 3:ワドプラ

20150218magjam1

ワドプラさんは、この「MAGJAM」からブログを新規スタートしています。毎日「MAGJAM」にまつわる記事をアップしているので、MAGJAMユーザ、Digipressユーザにはとても助かります。

ユーザ事例 4:げんきざっくざく

20150218magjam4

げんきざっくざくさんは文房具をテーマにしたサイト。茶色の温かみがいいですね。

アッキーニュースさんと同じで、基本色をまず薄いものに設定し、それからアクセントとなる色を設けています。

記事もワンカラムで綺麗に整頓されています。デジプレスのテーマは、1クリックで1カラム・2カラム・3カラムが変更できます。

ユーザ事例 5:ポチョムキンのおもちゃ箱

20150218magjam7

ポチョムキンのおもちゃ箱さんは写真家のブログ。綺麗なおねいさん(ペンタックスガールというのだそうです)がたくさん掲載されているので、私は大変気に入りましたね。

このブログは写真がとてもきれいに表示されるので、「MAGJAM」は写真家のブログにももってこいであることがわかるよい例です。

ユーザ事例 6:ぱらぽる-札幌ポップカルチャーのニュースサイト

20150218magjam6

ぱらぽるさんをご紹介します。これは札幌発のウェブマガジンサイト。アイドルのイベント、DJイベントなど札幌のポップカルチャーシーンを伝えています。

これも雑誌のようにわかりやすいアイキャッチが設定されています。

まとめ:WordPressテーマ「MAGJAM」を使ったブログサイトを紹介します

「MAGJAM」をつかったブログサイトを6つご紹介しました。どれも個性的なサイトに仕上がっているのが、実例を通じておわかりいただけたのではないでしょうか。

「MAGJAM」は初心者でも手軽にカスタマイズができるのが魅力なテーマです。

さて、「MAGJAM」を用いたブログ「iTea 4.0」と当サイトの著者2人が、2015年2月22日に「MAGJAM」をテーマにワークショップを行います。場所は東京です。

「MAGJAM」を使ってワードプレスのブログを作成してみたい方、「MAGJAM」のテクニックを知りたい方など、初心者の方へのワークショップです。

詳細は当サイトの下記のページをご覧ください。

ワークショップ「MAGJAMでWordPressブログを始めよう!ベーシック講座」を開催します(開催日2015年2月22日)

Return Top