オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

「el plano」勉強会:フォローアップメールとFacebookグループを活用!

「el plano」勉強会:フォローアップメールとFacebookグループを活用!

2014年1月13日、WordPressテーマ「el plano」の勉強会を行いました

参加者は私を含め総勢6名でした。お昼1時から夜7時まで、アフターを含めてブログについて勉強しました。

20140113ep5

会が終わって私は「勉強会だけでは語りきれないところがあったな」という主催側の思いから、参加者全員に「フォローアップメール」を送り始めました。

「フォローアップメール」では、勉強会で学んだこと、el plano のこと、WordPressの気になる設定、私の過去のブログ活動で気づいたことなどを記述しています。またこのブログには書けないような、ちょっと機微に触れるようなことも載せています。

参加者の皆様にはこれまでにフォローアップメールを4通送りました。だいたい2日に1通程度です。勝手にel planoのメルマガを作ったようなものですw

すると参加者のうちの一人の方から「メールもいいのですが、Facebookグループを作りませんか?」というご提案を頂きました。Facebookグループがあれば双方向で即時的なコミュニケーションができるそうです。

今回の会合の参加者6人で情報を共有するのに「Facebookグループ」は活用できそうだ・・・。

そう思って私はFacebookアカウントを作成しました。

20140121fb2

こちらがデジステイト社の販売するWordPressテーマ「el plano」の非公式勉強会のFacebookグループです。ユーザが勝手に作った、非公開グループです。

私自身Facebookをどのように活用してよいのかわからないままだったのですが、今回の勉強会をきっかけにFacebookに再び取り組んでみようと思いました。私自身新しいことにチャレンジする機会を得ました。

この勉強会のFacebookグループを活用して、「el plano」の勉強会参加者6名は大きな飛躍を遂げることと思います。

会の参加者はたったの6名と極めて少人数でした。しかしこのFacebookグループはやる気でいっぱいです。

半年後、勉強会参加者6名が再び集まって、el planoを活用しまくった成果を披露し合う日を迎えることを私はとても楽しみにしているのです。

「el plano」の勉強会の参加方法

もし「el plano」の勉強会に興味があれば当サイトのコンタクトの欄からご連絡ください。

最後に

参考:「el plano」に関心のある方はこちらの記事をご参照ください。

WordPressテーマ「el plano」を選ぶ10の理由 | オーケーマック

私が「el plano」に惹かれた理由、率直な理由をこちらにて述べております。

Return Top