オーケーマック

 

iPhone 7やiPhone 7 Plus、シャッター音の鳴らないiPhone、白ロムiPhone、海外版iPhone、
格安iPhone、Mac、iPad、Android Nexus、中古スマホなどをトコトン楽しむ
レビューサイト「オーケーマック」です。
徹底的な消費者目線でレビューをお届けします。
ガジェットが世界を制す!!

第2回モブログ勉強会iBCに参加します #ibcaf

第2回モブログ勉強会iBCに参加します #ibcaf

来年1月、「第2回iPhone Blog Cafe モブログ勉強会」という催しがあるとのことを聞き、申し込みました。

[Å]【超初心者対象】第2回モブログ勉強会iBC開催決定!iPhoneでブログ書きたい方はぜひ! | あかめ女子のwebメモ

第2回 iPhone Blog Cafe ( #ibcafe ) on Zusaar

運営メンバー(twitterアカウント)

・講師:あかめ(@mk_mizuho)
・スタッフ:奥野(@odaiji)
スタッフ:中川(@iPadNakagawa)
・スタッフ:おりじなる(@original_pe)

「第2回iPhone Blog Cafe モブログ勉強会」は定員20名の勉強会です。告知ページによると、iPhone を利用してブログを書けるようになるとのこと。面白そう! 私が一番気に入ったのは勉強時間が3時間あること。

会では3時間じっくりツールをいじって、そしてわからないことがあれば質問もできる!

これまで WordPress アプリやするぷろをダウンロードしてつかってみて、それの意図するところはわかりますが、実際に執筆し続けられたことがありませんでした。

「けっきょく Mac がなきゃブログが書けないよ! Preview.app が必要なんだよ!」

そんなふうにおもってきました。

しかし、モブログをすでに多数の方が行っています。iPhone(あるいはAndroidもそうかもしれませんが)という小さなデジタルデバイスを利用して執筆するからには、きっとなにかしら快適にモブログを行える仕掛けがあるはず。 すでにモブログを実践済みの方々にじかに秘訣を教わりたい! そのような動機があり、この「第2回iPhone Blog Cafe モブログ勉強会」に申し込んでみたという次第です。

そして「Mac がなきゃ、ブログがかけない」という自分自身が持っている固定観念をぶっ壊したいと思っています。もちろんMacは依然としてメインツールとして使い続けると思いますが、iPhoneのパフォーマンスを引き出して、位置づけをもう少し格上げしたいと思います。

今回の「第2回iPhone Blog Cafe モブログ勉強会」はiPhoneが対象ですが、勉強会で自分なりに知見を広めた後は、それを iPad  や Android に応用したいと考えています。

さて勉強会ではアプリ「するぷろ」「するぷろーら」を使用します。私は「するぷろ」は持っているのですが、「するぷろーら」は持っていないので、まずはこちらを購入するところから始めたいと思います。

Sohはこう思う (^ー゜)

モブログ勉強会に向けて、さっそく自習・予習を始めました。質問事項をたくさん用意して、会合に望もうと考えております。そして講師の方や周りの方からTipsをたくさん学んで帰ってきたいと思います。

Return Top