NHK等各社の報道によると、NTTドコモがAppleのiPhoneの新機種を販売するとのことです。
長年の Apple ファン、iPhone 3Gのころからの iPhone ファンにとってみれば、「またか」という印象のある報道ですが、今回ばかりはいよいよ信憑性がありそうです。
iPhoneがドコモから出るとしたら、これはビッグな話です。日本国内で最大のキャリアがiPhoneを扱うとしたら、これまでキャリアを変更するのに抵抗のあったドコモユーザのニーズに応えることができます。Appleにとっても大変大きな商機となります。
ドコモといえば「プラダフォン」のことを思い浮かべる熱心なiPhoneファンも少なくないでしょう。「iPhoneは重い」など、ドコモ幹部による過去の発言を忘れていないAppleファンも多いと思います。iPhone 3Gの発売が2008年ですから、それにおくれること五年。いまさら感も漂います。iPhoneはすで成熟した商品であるとみる人もいます。
しかしドコモユーザにとっては端末の選択肢がひとつ増えることになります。これは歓迎すべきことです。また仮に国内3キャリアが扱うことになれば、端末はどれも一緒なわけですから、ユーザは好きなサービスを展開する好きなキャリアを選べるということにもなります。健全な競争を期待できます。
ドコモからでるとしたら、お財布機能や、プラスエリアはどうなるのでしょうか。細かい点で気になるところがありますよね。
さて私はどうするのか。私は今iPhone 5をauで利用しています。iPhone 4Sのころから新規契約して使っており、ちょうど23ヶ月となります。そろそろMNPしようと思っていたので、今回リークされたニュースは大変好都合です。auさんには二年お世話になりましたので、この秋、新たにドコモさんにお世話になりたい、などと考えています。
まずはApple自身の口から語られることを確認したいと思います。ニュースが日経からというのも今ひとつ信憑性に疑問符がつきます。来週10日のAppleの発表がますます楽しみになってきましたね!(^ー゜)