私は毎日東京メトロを利用しています。ふと気がつくと、社内の中吊り広告に「Kindle Paperwhite」が掲載されているではないですか!
広告には「新登場」との文字があります。Kindle Paperwhiteが発売されたのは昨年11月19日のこと。結構経ってますよね〜(汗)
Amazon は経費を徹底的に節約する会社として知られており、このような中吊り広告はなかなかお目にかかりませんので、興味深く拝見しました。「Kindle Paperwhite」を「新登場」と呼ぶからには、しばらくは新型が出ないということなのかな。
私は「Kindle Paperwhite」を愛用しています。Paperwhiteを、というよりも Kindle サービス全体を、といったほうがいいかもしれません。Kindleは毎日のように何かしらほんのセールをやっています。
これが面白い! 好みではないものでも値段が安いと買っちゃったりします。そして積んどくしておいて、あとからバーッっと読むことがきわめて頻繁にあります。
さらにごく玉にスーパーお得なセールをやることがあります。先日7月19日は、Kindleの洋書が無料で落とし放題でした!
Amazon Kindle 洋書が無料!→ 終了 – yumulog | 社会人博士の日記
リンク先の方はO’Reilly の技術書を多数無料ダウンロードされたそうですね。この分け分かんないプロモーションはいったいなんなんだw
Kindleのおかげで重たい本を持ち歩くことが減りました。欲しい本が必ずしもKindleででているわけではないのですが、Kindleで出ている本をまず優先して読書にとりかかるというのが最近の私の傾向です。
Paperwhiteは、とてもいいプロダクトだと思います。星は★★★★かな。
★を1つ減らした理由は、ページめくりのときに若干白黒が反転するところ。ページをたくさんめくるときはちょっと違和感があります。
しかしe-inkディスプレイや8週間使える超長寿命バッテリーというPaperwhiteのメリットにはとても満足しています。
私は Wi-Fiモデルを購入しましたが、いま考えてみると、3Gにしたほうが良かったかもしれません。Wi-Fiモデルは家の中では問題ないのですが、外に持ち出すときやっぱり不便に感じるときがあります。月額通信料も掛かりませんので、次買うときはきっと3Gにするだろうと思っています。
ちなみに私は Amazon Kindle ストアで購入した本は以下のデバイスで読んでいます。
1. Amazon Kindle Paperwhite
2. iPad mini (セルラー)
3. iPad (第三世代、Wi-Fi)
4. iPhone 5
このうちのデバイスの1つはいつも身につけています。いわば Kindle の本を常に持ち歩いているのと同じですw
iPad/iPhoneでは Kindle アプリをインストールすれば Kindleの本を読むことができます。だから、Paperwhiteは別に買わなくてもいいです。iPad/iPhoneさえあればOKです。(私はPaperwhiteにはメリットがあると思うので別途購入しました。)
iOS用Kindleアプリのリンクはこちらです→ Kindle – AMZN Mobile LLC
私はKindleが大好きなので、これからも Amazon のKindleシリーズを注目し続けたいと思っています。^_^